• 締切済み

ブラウザの切替わり、ダウンロードも遅く困ってます。

1.現在ドコモ光にて、無線LAN使用中です。Note PC(WINDOWS10 半年前新規購入)のブラウザ切り替わりが遅く、画像DLも遅くストレスとなっています。ISPはDTIです。 2.「Fast.com」「BNRスピードテスト」等でも、0.4kbps程度と極端に遅い場合があります。良いときでも数Mbps程度。 勿論有線LANにすると、50Mbps前後となります。 3.NTT製無線ルーターはレンタルですので、無線LANカード込みで交換しましたが全く改善されませんでした。 4.無線ルーター設置場所は、マンションのリビングコーナーでPCも同室内直線距離で4m程度です。 5.WiFiは他にゲーム機(PS4等)でも使用、こちらも不安定となります。 6.スマホも自宅ではWiFi接続ですが、こちらは特に問題ありません。 スマホ側でのスピードテストは、20Mbps程度です。。 最もスマホは自宅でのネット接続はあまりしません。 7.マンションですので隣近所のWiFi電波は届いておりますので、その電波干渉もあるのでしょうか?2.4GHZ帯での電波が殆どのようですが。。。

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

有線では早く無線で遅いのなら無線の問題でしょう。 Wi-Fiのオプション契約を解除し無線LANルーターを買ってきて既存の端末に ブリッジモード(もしくはAPモード)で繋げば最新の無線LAN(Wi-Fi)を導入できます。 あとはオプションで付けたWi-Fiで設定したときと同じように設定しなおせばOKです。 ど素人でも出来る!自宅でWi-Fiを使うための無線LAN構築方法 http://yasashikunet.com/wi-fi-set/

• y-y-y
回答No.7

> 2. > 5. 回線速度測定と言うのは、必ず、有線LANコードで接続してから、測定サイトで測定をします。 ですから、この2項と5項から推測すると、自宅のWiFi無線LANメータのWiFi無線と、PC・ゲーム機不具合のWiFi無線との不具合であり、ドコモ光回線の速度は50Mbps以上ならOKですね。 > 6. スマホのWiFi接続というのは、自宅のWiFi無線LANメータのWiFi無線なのか、携帯素の穂会社の「モバイルWiFi」なのか、分かりません。 自宅のWiFi無線LANメータのWiFi無線に接続してとの回答をしますが、スマホは下記の「7.の回答」に関連して、2.4GHzの接続か、5GHzの接続かどちらですか?。 もしかしたら、2.4GHz帯の接続の接続が混信が多いため、自動的に5GHz帯の接続機能が有って、渾身の少ない、そして高速の5GHzの接続かもしれません。 > 7. ken7509 さんのマンションは、住宅密集地・繁華街などに有って、隣近所・同じマンションなどのWiFi無線LANがいくつもあるのですか? または、住宅密集地・繁華街でなくても高層階の部屋ならば、遠くのWiFi無線LANをいくつもあるのかもしれません。 2,4GHz帯が混んでいて、WiFi電波が混信・抑圧で影響が有ると思われるなら、5GHz帯での通信の設定が出来ないのですか? https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-standard.html > 3. 「NTT製無線ルーター」とは、NTT東日本・西日本からの「LANルータ」ですね。 そして、指定の型番の「無線LANカード」を、前記の「LANルータ」の本体のスロットに差し込むと、「WiFi無線LANルータ」になるのですね。 その「無線LANカード」は、5MHzに対応していますか? 5MHzに対応しているいらば、前記の5GHz帯の「11ac」または「11n」で通信する様に設定をしていますか? もし、「無線LANカード」が、前記の5MHz帯に対応していいないなら、体オアの型番に取り換えを要求しましょう。 「無線LANカード」もレンタルなら、に取り換えをすると思います。買い取りならどうなるか分かりません。 どちらにしても、5MHz帯の設定は、自分でする事になります。 もしかして、「無線LANカード」を5GHzに対応させるためには、本体の「LANルータ」も取り換えが必要かもしれません。 まあ、どこまで5MHz帯に未対応なのかは、NTT東日本・西日本に聞かないと分かりません。 > Note PC(WINDOWS10 半年前新規購入) ダメもとで、ルータ・PCなどのすべての電源オフオンをすると、速度が回復することがあります。 (できれば、定期的に(1~2か月くらいで)、すべての電源オフオンをしましょう。) また、WINDOWS10で、仕様でWiFi無線の機能が有るPCならば、WiFi規格の5GHz帯での11ac/11a、2,4GHz帯での11g/11b,5GHz帯/2,4GHz帯共通の11nが有るでしょう。 また、コスとパフォーマンスのため機能を絞って、5GHz帯は11acのみ、2,4GHz帯は11g、5GHz帯/2,4GHz帯共通の11n、のメーカもあるかもしれません。 WiFi無線の設定方法によっては、2,4GHz帯は11gだけの設定だったり、型番によっては5GHz帯の機能が無かったりします。

• okvaio
回答No.6

>3.NTT製無線ルーターはレンタルですので、無線LANカード込みで交換しましたが全く改善されませんでした。 無線LANカードタイプは能力不足だと思います。 以前、私もdocomo光ではありませんが、NTTフレッツでこの状況でした。 docomo光は、NTTフレッツとまったく同じ環境です。 従って、性能も同じ事が予測されます。 更に、マンションですと、利用者集中によるスピードダウンもあります。 ルーターは、市販のルーター(バッファローなど)に交換することを 検討してみて下さい。 推奨は、PCは、有線接続をお薦めします。 特に、OSのアップデート時にはデータ量が多いため、WiFiでは、 エラーがおこる可能性もあります。 長いケーブルの使用、レイアウト変更などをご検討下さい。

回答No.5

マンションの場合、時間帯によってはマンションの住人達が、同じ時間帯に一気に回線を使用すると、回線スピードも極端に落ちると思いますよ。 心配ならドコモ光に問い合わせて、光回線の不具合を調べてもらった方が良いかと思います。 因みに私が使用しているネット回線はケーブルTV会社の回線で、最近ADSLから500Mbpsの光回線(回線スピードを測定したところ、回線の使用量が少ない時間帯はダウンロードで300Mbps程度、回線使用量が多い時間帯は70Mbpsだった)に変わったので、Youtubeの動画が1080pでもフリーズすることなく見ることが出来るようになりましたよ。

• kuzuhan
回答No.4

スマホは問題がないなら、端末(PCなど)側の問題だと思えるのですが・・・。ネットワークドライバなどは更新してみましたか? 確かに懸念されている電波干渉は考えられます。5GHz帯は干渉は受けにくいですが、電波の影響範囲が狭く、壁などに反射されやすいので、ルーターから端末が離れていると動作不安定になることはよくあります。その場合は2.4GHz帯でつなげば通信は安定します。 速度低下が「Wi-Fi」で起きているかをパソコン上のコマンドプロンプトからルーターに向けてPingを打てばある程度分かります。速度判定は「パソコンから判定サイトまでの通信速度」で計測するので、別の原因も考えられる以上は計測方法を変えてみて原因を探るのも重要です。 ゲーム機もあれで結構な通信量がありますから、Wi-Fiで不安定なら有線でつなげてやってみてどうなるかを試してみるのも良いと思われます。 NTT製無線LANルーターということですので、ひかり電話ルーター(PR-500など)を使っているということでしょうか。 ひかり電話ルーターは結構前のものであることが多い(2014年とか2015年というのもある)ので、Wi-Fi機能に関しては一般的な市販ルーター(NECやBuffaloなど)よりも機能的に劣ります。市販ルーターだと、ビームフォーミング(接続中の機器に対して指向性電波で通信状況をよくする機能)などが搭載されていますが、そういったものはNTTルーターにはありません。 なので、NTTルーターの無線LANは諦めて、最低限ビームフォーミングがついているルーター(NECならWG1800HP4あたり)でWi-Fi通信したほうが良いかもしれません。

• seble
回答No.3

PC側の無線の問題のようなので、設定などを確認して下さい。 ただ、スマホはOKでゲーム機が不安定というのはちょっと引っ掛かります。ゲーム機だけとの共通の問題が何かあるのかと。 ただ、PCの型番なども分からないとそこも引っ掛かります。win10だし、普通のPCぽいですが・・

• haro110
回答No.2

気の毒なほど遅いですね。。。 PCの性能が分からないですけど?『i3 i5 i7とか?メモリは8GBとか?』 あとNTTレンタルの無線ルーター以前は僕も使ってましたけど弱くて早々に市販品に買い替えましてレンタル打ち切りしました。 ダウンロード測定で早朝の空いてる時間帯でノートPC無線で40~50Mbpsで 同PC LANケーブル接続で500~697Mbpsぐらいです。 日中でも十分300~500Mbpsは出ます。 ★但し・・・???光とかに転用はしてません。だってぎゅうぎゅう詰めされたら夕方~深夜にとてつもなく遅くなるはずですから考えただけで恐ろしいです。 ★回線は IPv4 ですか?そうならそこからの見直しも必要かと思います。 ★とりあえずは無線ルーターを高性能な物、それからPCの性能ですけど?

回答No.1

>0.4kbps程度と極端に遅い場合 極端に遅いです光ではなくADSLのレベルです。   元DTIユーザーです、現在コミュ光です、TV,電話、PCです   計測すると下りは28Mbpsでした(契約は30M)    You TUBEなども問題有りません   スマホにはかないませんが、有線4mも当方と同じくらいです   有線はご存知の通り干渉は考えられません    むしろPCの設定やOSのup dateと再起動をお勧めします     参考になれば