• ベストアンサー
  • 困ってます

Wifi速度の測定結果と設定について

スピードテストを実施した結果についての質問です。 (1)なぜ、使用するサイト毎にまちまちな数値なのでしょうか? (2)PCやルーターの設定でよりスピードが上がる設定等はあるのでしょうか? PCはlenovo L540 ネットワークモデムはIntel(R)Dual wireless-N7260 ルーターはNEC WX01(UQモバイルWifi)現状2.4G帯で使用 使用したスピードテストサイト(※複数回測定 下りのみ) BNRスピードテスト・USENスピードテスト・Rapidnet・OOKLAスピードテスト (BNR)WebARENA1:1.07Mbps~2.59Mbps      WebARENA2:2.06Mbps~2.90Mbps (USEN)6.239Mbps~9.538Mbps (Rapidnet)9.9Mbps~14.6Mbps (OOKLA)14.86Mbps~25.46Mbps PING:46~62 ※モバイルWifiルーターから光回線などの回線種類の変更をしない事の前提の質問です※ 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> (1)なぜ、使用するサイト毎にまちまちな数値なのでしょうか? 使用するサイトごとに、「サーバーの性能が違う」、「サイトの混雑具合が違う」、「ネットワーク経路やネットワークの混雑具合が違う」のが理由です。 これは、スピードテストサイトに限った話では無く、全てのサイトでそうなので、 スピードテストが速くても普段閲覧しているサイトは遅いとか、その逆になることはあり得ます。 > (2)PCやルーターの設定でよりスピードが上がる設定等はあるのでしょうか? インターネット側やサーバー側の問題、回線(この場合UQモバイル)自体の問題に対しては何もできません。 (回線の問題は、回線変更という手もありますが、今回はしないということなので。) WiFiの部分が原因で遅かった場合は、WiFiのチャンネルを空いているところに変更する、5GHz帯に変えるなどは効果があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15212)

インターネットは網の目(あるいはあみだくじ)のように回線が繋がっています。 どのルートを通るか? 回線やサーバの混み具合など色々な条件で速度が変わります。 Wi-Fiだとさらに基地局や電波の問題なども出ます。 スピードテストアプリ、どうしてこんなに結果が違う?その理由を解説! http://andronavi.com/2015/07/355525

共感・感謝の気持ちを伝えよう!