• ベストアンサー

オーディオ製品でメーカー毎に音は様々違います。

オーディオ製品でメーカー毎に音は様々違います。 デジタルのものでも明らかに違いがはっきりわかります。 人それぞれ好みがあると思います。 好みのメーカー見つけると嬉しいです。 残念な事に地元の大型電気店では視聴が出来なくなりました。 オーディオ製品の衰退なのでしょうか? お詳しい方にお答え願いたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

オーディオは衰退しましたね。秋葉原にもオーディオ専門店はほとんどなくなりました。パイオニア、山水、ケンウッドと言った大手オーディオメーカーも廃業してしまいました。まともなオーディオ機器はいまでは外国製品を買うしかありません。そうなった最大の原因はスマホです。いまではほとんどがスマホとイアフォンでで音楽を聴いている。無料で聴けるiTune音楽が何百万曲もあるから、もう誰も高い金を出してCDを買わない。以前はそこら中にあったCDショップもほとんどなくなりました。CDそのものがなくなりました。もう滅多に新譜は出ません。当然それを聴くオーディオシステムも売れなくなりました。売れないから企業も作らない。メーカーごとの音色の違いを聴き分けたかったら、外国製品を買うしかありませんが、マニア向けなので値段が馬鹿高い。揃えると100万円近くする。今の時代、スマホで音の悪いチープな音楽を聴くか、100万近いオーディオでCDやハイレゾ音楽を楽しむか、どちらかしかなくなりました。実に淋しい世の中になりましたね。文明の退化ですね。犯人はiPhoneを発明したスティーブジョブズです。その後追いのGoogleです。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

衰退です。 先日、オンキヨー(パイオニア)も、ブランド売却という報道が 流れました。 音に拘る人が減りましたし、圧縮音源で間に合う人が多いのです。 音に拘る人の中でも、ピュアオーディオ以外は邪道!!という 人も居れば、ハイレゾ最高!!という人も居ますねぇ。 自分の趣味・嗜好を押し付け気味の人が多いのも、一般から 遠ざけられる一因だと思います。 BGM的に音楽が流れていれば良い人は多いですよ。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

回答No.7

世間の動向はしりませんが,むかしから貧乏自作派なので,どうなろうと関係ありません。自作品は,たとえ失敗しても,自分いがいに文句をいう相手はいません。 たいそうな評論家センセイ(いかさま師,メーカ提灯持ち,霊感詐欺師)もふくめて,既製品に「ああだこうだ」いっているうちは,マニアではないと思います。技術があれば改造できます。アナログ部分にかぎりますが。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.6

オーディオって根本的な重大な問題を持っています。 最高級のオーディオ製品を買い揃えてもメーカー毎に音は様々違い、デジタルでも明らかに違ってことは元の音が全く再生できていないことを意味します。 第一スピーカーを買ってきて家で鳴らすと何ともお粗末な音で、何百万以上もかけてオーディオルームまで作って良い音だーと満足するのですが、どう聞いても生演奏の方が遥かに感動する。 おんなめんどくさいことをする人が、今時居るはずがない。 原因は2本のスピーカーで音を聞くとき、スピーカーの音のクロストークで音色が変わり音の奥行きが消えてしまうことにあります。 生演奏では弦の振動を直接感じるような音であったり、楽器本体の奥行きある響きをが聞こえるはずですがスピーカではそんな音は聞こえないでスピーカの響きしか聞こえてこない。 私たちが聞きたいのは技術者たちが作った100万円程度のスピーカの音ではなくて、歴史を引き継いだ楽器職人が丁寧に作り上げた楽器で、幼い時から訓練を積んできた演奏家が作り出す音と響きであり、何十億円以上も掛けて建造された音楽ホールの響きなのです。 安いスピーカでも大した違いはなく好みだけの問題となってしまう。 これらの問題を解決する画期的な技術を開発しない限りオーディオが生き延びることは不可能です。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

残念ながらオーディオは大きく衰退しました。 かつてはNECやシャープ、京セラやセイコーなども参入しており いまでは無くなったメーカーも沢山あります。 また、味の素などもオーディオメーカーと協力して素材の開発を行ったりもしていました。 大手家電メーカーはオーディオ機器を造っていたし中には社名とは違う名前のオーディオブランドを作って販売していたメーカーもありました。 それも今は数えるぐらいしかなくしかも値段も高いものが多くなりました。 バブルの頃は今では考えられない値段で考えられない性能や物量が投入された製品が多数出ていました。 セパレートアンプでもプリ+パワーで安ければ10万程度で買える物もあったぐらいです。 もし今、同じ製品を作ったら何倍の値段になるんだろう?といった感じですね。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

衰退というか、ホームAVな分野は昔からニッチですけれどもね。確かに、カセットテープのウォークマンあたりで爆発的なブームになり、そこからしばらくスーパーとかでもオーディオコーナーを常設したりと幅広い年代層に売れていた時期はありましたが、所詮ブームはブームです。ブームな時に比べると、ホームAV関係を作っていた会社は随分消えましたが、ブームで増えた部分が無くなったとも言えなくもないです。 家電屋行ってオーディオコーナーのメーカー名見たら分かるかと思いますが、デノンなんかもかつては株式会社デノンでしたが、合併でブランド名として残っている形です。多くがブランド名と販売会社の名前が違っていると思います。他、統廃合もいろいろありましたし、JCVケンウッドなんかが分かりやすいかと思いますが、かつてはJCBとケンウッドは別会社です。オンキヨー&パイオニア株式会社もいい例かもしれませんよね。 音響機器という一点だけではなく、家電屋の実店舗自体が全体的な売上が落ちています。これはインターネット通販に押されてのことです。そうすると、実機で試聴するような物を置いておく予算なども確保し辛いのです。大抵がメーカー提供品なのですが、実店舗が衰退している今、全ての店舗に試聴品を配布するってのはなかなかやっていません。今はインターネットのレビューに商品の善し悪しを置いている人が多いですので、試聴コーナーを置いておいても売上に貢献しにくいってのもあります。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。寂しいです。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

オーディオコンポは家電大型店では手に余るので、 展示品が少ないようです。 楽器販売店なら視聴とアドバイスが得られると考えます。 オーディオ専門店は6大都市には有ります。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。オーディオ専門店にお世話になろうと思います。

回答No.1

売れないからです、つまりデモ機を置くほど余裕がない。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • よい音のオーディオが手に入らない!

    お世話になります。 よい音のオーディオを手に入れにくいのです。 昔のようにオーディオがらみの雑誌も少ないですし、興味を持った人も少ないので、相談相手もいないのです。 そこそこ大型の電気量販店に行ってみましたが、比較対象も少ないですし、使った人の感想も聞けません。 使い勝手が悪いかどうかも分からず、壊れやすいかどうかもわかりません。 自分で持っているのは、パイオニアのシステムコンポ(プロジェクトA77、当時約30万円)のものです。 ついさっきの質問に、 http://questionbox.jp.msn.com/qa4473885.html 同じオーディオをお持ちの方がいらっしゃいましたので、ついつい、似た質問をしてしまい、申し訳ありません。親に買ってもらったのもおなじです。 このパイオニアが最高で、いまだに現役です。こんなに丈夫なのに、いまだに音も迫力あっていいのです。音質はクリアや、ソフトなど数種類を選べるので、今でも通用すると思います。 なにしろ、別室にと6年程前これとは別に代わるものを買いましたが、残念ながら、もうイカレ始めています。10万円程度で買ったものなので、比較対象にするのは意味がないのかもしれませんが、さらにその音質の悪いこと悪いこと。iPodをイヤホンで聞いていたほうがまだましという代物でした。これは、液晶の得意な会社の製品です。 一方、パイオニアとは別にさらに高価な楽器の得意な会社の製品をも昔バイトで買ったのですが、これは高級だった割に壊れやすくで、残念ながらよい音を続けて聞くことはできませんでした。 というわけで、丈夫で長持ちの音質の良いオーディオを手に入れたいのですが、何らかの参考意見をお聞かせください。もちろん、いまのデジタル音源に対応していることが必須です。 ただし、超高級な100万円レベルのものは手を出せません。あくまでも趣味程度なのです。いまだに、親を越えられず30万円というのが最高限度です。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAってオーディオメーカーなの?

    ある日、ふと疑問に思ったことなのですが、皆さんも既にご存知だと思いますがあの有名なメーカーYAMAHAってオーディオメーカーと思っていて間違いは無いのでしょうか。 パイオニアやDENON、オンキョー、アキュフェーズ、マランツなどは、ほとんどAV機器しか取り扱っていないメーカーですので純粋なオーディオメーカーとして有名ですが、YAMAHAはオーディオ機器の他に楽器、オートバイ、スポーツ用品(ゴルフ…等)といった色々な製品も取り扱っていらっしゃいますよね。同じ事になりますが、YAMAHAは純粋(?)オーディオメーカーとして認識して間違いないでしょうか。

  • シャカシャカ音などメーカー別音の特徴

    オーディオの音について、私は今までKENWOODは重低音が出やすくロック系の音楽を聴くのに向いていると思っていたのですが、最近カーオーディオに詳しい人に、『KENWOODは比較的高音が出やすく、シャカシャカした音になりがち』と聞きました。 聞き比べてみると確かにそうだったのですが、これは家庭用のオーディオでもそうでしょうか? 今はまだ購入予定はありませんが、今後の参考にしたいので、オーディオで重低音がしっかりでて、シャカシャカせず、ロック系の音楽のBASSやギター音を聞くのに向いているのは、どのメーカーでしょうか? なおかつ人の吐息のようなブレスの音までクリアに聞こえるような感じでしたら言う事ないのですが、それはきっと値段を積むしかないですね(^^ゞ。 ちなみに、幾らくらいの価格帯でしたらそこまでのオーディオになるでしょうか? 抽象的ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • オーディオメーカーのヘッドセット

    こんにちは。 それなりの品質のヘッドセットを探してます。 主にPCで音楽、ゲームなどです。 やはりオーディオメーカーのヘッドフォンがいいと思うのですが、PCユーズですので、マイクがほしいです。 ヘッドフォン+マイクにすればいいのですが、用途的にヘッドセットのほうがいいかなと思っています。 デザインがちょっと好みじゃないんですが簡単に手に入りそうなゼンハイザーのヘッドセットでもいいかなとも思ってます。 たとえばオーディオ用のヘッドフォンだけどオプションでマイクがつけられるような物だといいかもしれません。 と書きつつ。。。やっぱりヘッドフォンと別にマイクを用意するのがいいかなと思ってきました。。。 それと少し気になったんですがPCだとかなりハードウェアのノイズを拾うので逆にオーディオ専用は向かないのかな?とも思ったりします。 繊細な周波数の違いを聞き分けられるような耳を持ってるわけではないですが。。。どうかっ教えてください。

  • オーディオに詳しい方々は、iPodの音についてどう思われますか?

    オーディオに詳しい方々は、iPodの音についてどう思われますか? 音質については、専ら低評価なiPodですが…。 皆様はiPodの音について、どう評価されてますか? 「フラットで日本人の好みに合わないだけ。音自体は悪くない。」と言う意見があったり、 「ソニーなどの他社DAPに比べれば、やはり音は一歩も二歩も劣る」と言う意見もあります。 音の評価は主観の世界ですが、ぜひオーディオに詳しい方のご意見を伺ってみたいです。 よろしくお願い致します。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    1.先ず名称です。 「デジタルオーディオプレイヤー」という名前は長ったらしくて、とても使う気になれません。 面倒だから「iPod」といっていたのですが、販売店で、「それは登録商標だから、他社製品に使ってはいけない」と言われました。 (そんなこと言ったって、みんな「セロテープ」と言っているのだから、いいじゃんか」と思うのですが・・・) 皆さんは何と呼んでいますか? 2.音質 東芝のデジタルオーディオプレイヤーを使っているのですが、イヤホンで聞くときは問題ないのですが、車でFMで飛ばして聞くと、音がこもって(高音が出ない)まったく聞くに堪えません。 デジタルオーディオプレイヤーの送信機能というのは、この程度のものでしょうか? 他社メーカー製品もこんなもんでしょうか? 音質を改善する工夫が何かありますか? 車に乗っていてカラオケ練習をするので、まったく困っています。 よろしくお願いします。

  • オーディオ・システムのメーカーによる相性など。

    オーディオシステムに関して質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 当方オーディオに関して素人に毛の生えた程度の知識しかないのですが、現在、 AMP:SANSUI AU-α607KX CDP:DENON DCD-1510 SP:YAMAHA NS-10M このようなシステムで視聴していましたが、最近CDプレーヤーの調子が悪いので、CDプレーヤーを買い換えようと思っています。 新品の最新機種を買うつもりはなく、オークションなどで中古の古い機種を安く手に入れるつもりです。 購入にあたり、各メーカーの音の傾向や相性などを知らないため、何を選択すればよいのか決め手がないのです。 主に聴くソースはジャズ、ロック、ポップスなどで、激しいものは殆ど聴きません。クラシックも聴きませんが、ピアノやアコギ系のジャズやポップスはよく聴きます。 上記のアンプ・スピーカーとの相性の良いメーカーのアドバイスを頂きたいです。 興味がある事柄なので、主要各メーカーの音の傾向を交えながらアドバイス頂けるととてもうれしいです。

  • いい音とは?

    いい音とはなんでしょうか。 よく「これは音がいい」っといいますが、 それは、「自分の好きな音」っということだと思います。 っというか今の時代、音の悪い製品のほうが少ないと思いますが、 その中でも、これが一番音がいい。っというのは、最終的に好みだと思うのです。 オーディオって根本的に自分ひとりで楽しむものなので、 他人に「いい音」っと言ってもらうために、金をかけているなら本末転倒だと思うのです。 スタジオの音をそのまま再生できる装置が仮にあったとしても、 「自分の好み」じゃなければ[いい音」とはいえないと思います。 みんなやっぱり自分の好みの音を出すために、 アンプやスピーカーを買い替えたりするのではないかと思うのです。 中には自作する人も沢山いると思います。 「いい音=好みの音」っという考え方は間違っているでしょうか。 厳しい意見をお待ちしております。

  • オーディオ入門

    先日、オンキョーのHTX-11Xというのを購入しました。本格的なオーディオ機器というには、程遠いかも知れませんが、これを機にオーディオの勉強をしてみたいと思います。 そこで、例えばアンプとスピーカーをつなぐコードは、市販のどこのものが良いとか光デジタルケーブルにも違いがあるなどの製品比較が載っていたりする、オススメの本などはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • テープをデジタルオーディオ(カード・メモリー)に録音したいのですが…

    もう手に入らないテープがあるので、これ以上 劣化しない内にデジタルオーディオとかMDとかに録音して おきたいのですが、どのようなものが良いか教えてください。 デジタルオーディオはカードのでも本体メモリーの でもどちらでもいいです。 ただ電気屋さんに聞いたところ、ラジカセとデジタル オーディオをコードでつないで録音するとどうしても 音が劣化してしまうとのことでした。 なるべく劣化しない様に録音したいのですが、なにか いい方法があるでしょうか? SDよりMDの方が劣化が少ないようでしたら MDにしようと思います。 またデジタルオーディオの場合、お勧めのメーカー とかありましたらそれもお願いします。 一応パソコン(ノート)は持ってますが、まったくの ド素人なので難しいことはできません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう