• 締切済み

オーディオに詳しい方々は、iPodの音についてどう思われますか?

オーディオに詳しい方々は、iPodの音についてどう思われますか? 音質については、専ら低評価なiPodですが…。 皆様はiPodの音について、どう評価されてますか? 「フラットで日本人の好みに合わないだけ。音自体は悪くない。」と言う意見があったり、 「ソニーなどの他社DAPに比べれば、やはり音は一歩も二歩も劣る」と言う意見もあります。 音の評価は主観の世界ですが、ぜひオーディオに詳しい方のご意見を伺ってみたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• orlea
回答No.3

オーディオに詳しい方の世界でもやはり主観第一になるのを前提とします。 自分が詳しいかは評価できませんが「自分は詳しい」という人もなかなか出ないでしょうから意見してみます。 walkmanと比べて確かに音が全体的に痩せてると思う。 walkmanもipodももこもこして輪郭が不鮮明では無いけど、やっぱりipodはなんか情報量に欠ける気がする。 walkmanとは一歩劣る。 kenwoodのhddのdapとかと比べちゃったらこの点は顕著に思える、二歩劣る。 とは言ってもそんなわざわざ気にするほどかと言ったらそうでもないのだけれど。 ただipodはもともと音質重視のdapではないし、walkmanやkenwoodのdapは音質重視だから、そもそもそういうものだと思う。

• panacft7
回答No.2

参考サイトです 明らかな差を感じる音質と仕様の不思議 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20091217_335997.html iTunesのAACエンコーダと音質比較 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060605/dal238.htm 過去にiPod使ってましたが イコライザ使うと音が歪みました ソニーは微調整出来ます

• chandos
回答No.1

「iPodの音」と一言でいわれても、iPodに付属するイヤホンを使用したときの音と、別売りのイヤホン(あるいはヘッドフォン)を装着した際の音は全然違うわけです。 さらに、DOCを使ってアナログ出力させオーディオ装置に繋げた時の音と、デジタル出力させてDAC経由でオーディオ装置に接続させた際の音も、これまた全然違います。 とにかく、iPodはDAPの一つであるという位置付けしかできず、出てくる音のクォリティは付属機器およびオーディオ装置のレベルで決定されると言っても良いです。ウォークマンはドンシャリで昔ながらの「日本人が好む音」だとは思いますが、これだってイヤホンや接続オーディオ機器を変えれば違ってくるでしょう。 iPodとウォークマンなどとの比較基準は音よりも使い勝手(およびデザインの好き嫌い)をメインに考えるべきだとは思います。