• 締切済み

理学療法士の方いませんか?

追突事故のむち打ちで痛くてリハビリをしています。 4ヶ月目になりだいぶ良くなったのですが、まだ一部だけ痛い部分があるので行っています。 曇や雨の日、生理前になると首から後ろの方、肩や腕までなんか重たいなーってなるので週に3日程通っています。 病院の医師も男性で、リハビリの先生も男性なのと周りにスタッフや患者さんもたくさんいるので、事故後から生理前が特にキツイ事を言えないのと(生理1週間程前~生理中が急に痛くなる)、他の患者さんの中には酷い人もたくさんいるので、見た目は普通にして居られるのであまり痛いとか言えず。まだ若いので態度にも出さないように気をつけています。 このように普通に我慢できない痛みがずっとじゃないのに通っていても大丈夫なのでしょうか? 保険の方には、本当は3ヶ月で辞めて欲しいと電話にて言われました。 GWなども重なり、病院には4ヶ月の期間でトータル30日行っていないです。 リハビリの先生は何も言わないですが、痛みがずっとでは無いのに行き過ぎですか?? あと、辞める時には一言リハビリの担当の先生に言った方が良いのでしょうか? いつ終わりです!と保険の方に言われるかわからなくて。最後が今日なのか次まで行けるのかって感じで今通っています。。 担当で1人の先生がずっとしてくれたので何かお礼をしたいのですが、他の方の目もあるのでリハビリ室で何か渡せそうな雰囲気でもなく、 かと言って話せてもリハビリの時くらいで毎回言葉で言おうと思うのですが緊張して話し下手なので毎回お礼すらなかなか言い出せなくて。。 私みたいに軽度の事故の患者さんはどんな感じで終了していますか? いきなり来なくなったりする方がほとんどなのでしょうか? むち打ちで行っていてお礼などされたら迷惑でしょうか? 言葉だとどのタイミングでいつ言えば良いのか?悩んでます(^^; こんなお礼は助かった!こんなお礼が良い!などなど相手が困らないスマートな良い方法ありませんかね?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

むち打ち症は追突事故などが原因ですが その症状が起こる原因がわかっていないことになっていて治療法も対症療法だけで 治癒しているのかどうかの判定も困難。ということになっている。 保険屋が認めていないからそういう状態になっていて 早く打ち切りたいのです。 でも 原因と治療法はわかってきています。 原因 追突の衝撃で 髄膜に穴が開き 髄液がもれている 髄液減少症 治療法 ブラッドパッチ 自分の血液を穴の開いた付近の硬膜外に注入してふたにすることで漏れを止める。 http://www.npo-aswp.org/catego1-05.html このブラッドパッチ療法を保険屋がいまだに認めていないのです。 国も認めていないから保険がきかず自費治療になる。 100%の治療にはならないからという意味もあるのかもしれません。 保険が効く病院もあるけどほとんどのところは自由診療。 施術のあと安静期間が1~2か月必要。 保険屋さんにブラッドパッチをやりたいと言ってみてください。