電磁弁の開閉力を知る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電磁弁の開閉力について知りたい方へ、試験結果からの分析をお伝えします。
  • ジャンクで入手した2ポートのソレノイドバルブ(直動型)の開閉力についての実験結果をご紹介します。
  • 開閉するが、一定の圧力をかけると動かなくなる現象について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電磁弁の開閉力ってどこで分かるのでしょうか

ジャンクで入手した2ポートのソレノイドバルブ(直動型)を初めて使ってみました. 単にコンプレッサーの空気の遮断,開通をしたかっただけなのですが, 配管を接続しない状態で試験すると開閉するのですが, 入り口に0.75MPaほどかけると動きません. 使用圧力の範囲内とはいえ, 出口は大気開放なので,アクチュエーターが圧力に負けているのだと思います. 今回は失敗に終わりましたが,この失敗, カタログのどの項目を見れば看破できたのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.4

>電流容量も仕様として書かれていないのはどうしてでしょうか. 正規カタログ品ならそんなことは、ないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• TIGANS
回答No.3

>直動式なら駆動電圧が足りていても電流容量が足りておらずにパワーが出ない,と言ったことは考えられないでしょうか. かんがえられますけど、それはバルブの問題ではないですよね。

jPTrsseq
質問者

お礼

現在,その電流容量を上げる対応を試みていますが, 電流容量も仕様として書かれていないのはどうしてでしょうか.

• lumiheart
回答No.2

>使用圧力の範囲内とはいえ, >出口は大気開放なので,アクチュエーターが圧力に負けている 定格範囲内なら圧力に負けるハズなど有りません それどころか安全率を見越してるハズなんでもっと高い圧力でも使えるハズ 但し、日本製ならば、(絶対条件です) 日本製でも使い方を間違っていたならその限りに非ず 多く場合、入口と出口がテレコだったりする https://www.ascojp.co.jp/recruit/denjiben04.html

jPTrsseq
質問者

お礼

テレコとは何でしょうか?出入り口が逆という意味と解釈しますと, 向きは確認しました .定格範囲なのですが,ジャンクなのがいけなかったのか, もしくは,電源の電流の定格が足りなかったのかもしれません.

• TIGANS
回答No.1

例としてソレノイドバルブのカタログの https://www.smcworld.com/catalog/ja/process/VDW/6-9-p0453-0470-newvdw/data/6-9-p0453-0470-newvdw.pdf の「最高作動圧力差」を検索して、0.75MPa以上あるかを確認とかですね。 VDW20であれば、 オリフィス径により 0.7MPa, 0.4MPa, 0.2MPaなどになります。

jPTrsseq
質問者

お礼

ありがとうございます. 内部は言ってしまえばモーターでしょうから, 直動式なら駆動電圧が足りていても電流容量が足りておらずにパワーが出ない, と言ったことは考えられないでしょうか.