英語語彙を増やす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外資メーカーの物流課で、輸出入+在庫管理雑務を担当している38歳女性が、英語の語彙力を伸ばす為の有効な方法を教えてほしいと質問しています。
  • 現在の英語力は、TOEIC720点(3年前)、TOEIC speaking130点、writing150点です。仕事ではメールで英語を使っていますが、ミーティングに参加する機会はなく、会話力も低いと感じています。
  • 周りの従業員は留学や勤務経験があり、英語力の差を感じて苦しんでいます。オンラインレッスンなども受けていますが、語彙力が不足していると会話の内容が限られてしまうため、現実の出来事を学びながら語彙を増やせる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語 語彙を増やす方法

外資メーカーの物流課で、輸出入+在庫管理雑務を担当している38歳女性です。 英語の語彙力を伸ばす為の、有効な方法を教えてください。 レベルはTOEIC720点(3年前)、TOEIC Speaking130点、Writing150点です。 仕事では毎日メールで英語を使いますが、外人とのミーティングに参加する機会はなく(下手なので出して貰えなくなったのだと思います)、How are you?と聞かれただけで「どうだろう。。どうでもないんだけど。。。」などと ドギマギしてしまう程度の会話力です。 周りの従業員は皆、欧米諸国に留学や勤務経験がある人たちばかりですが、 私は仕事内容も雑用なので、英語力が無くても無事入社しましたが 周りとの英語力の差がありすぎて、辛くて辛くて。。。 1~2年後には、自分も英語のミーティングに参加できるぐらいにはなりたいと思い オンラインレッスンなど受けているのですが、結局は語彙力が無いと 会話の内容も限られてきてしまうと思い、質問しました。 村上春樹の英語版、キクタンTOEFL、話すための瞬間英作文、DUOなど試しましたが。。。もっと現実の世界の出来事を勉強しながら語彙を増やせるような方法、無いでしょうか? ご存知の方いましたら、アドバイスください。 よろしくお願い致します!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は、英語がネイティブレベルの者です。 部下に英語を指導したりもしています。 あなたは究極的には、英語を話せるようになりたいの? それとも単に語彙を増やしたいだけ(話せなくてもいい)? 多分前者だと思いますが。。。 もし前者なら、多くの日本人が、語彙とか、 教科書とか学校とか言っているけど、 そういうテクニックの問題じゃあないんですよ。 英語を話せるようになるには、開き直って恥をかけるかどうかだけです。 英語が通じないときは、聞いている相手が悪いと思える図々しさ。 あなたのように「周りとの英語力の差が」とか 「自分の英語は下手だから」って言う人は、 結局「人に笑われるのが嫌」、「恥をかくのが嫌」って 思っているんです。 そうなると、常に完璧な英語をしゃべらないと いけないって思って、余計なプレッシャーをかける。 で、また喋れないという悪循環。 逆にテレビ番組のイッテQに出てくる出川達郎みたいなタイプは、 超適当な英語でも恥ずかしいと思わずに、どんどん前に出ていく。 だから、カモという英語がわからなくても、 「ガーガーチキン」って言っちゃう。 それで、英語が通じちゃう。 あとは、飲みに行ったりして酔っ払って英語を話せばいい。

potetito
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 質問を書いた段階では整理ができていなかったのですが 私は、ご理解いただいた通り前者で、英語を話せるようになりたいです。 開き直って恥をかける。。。すごい教訓ですね。笑 自分の中で気づいたこととしては、外資で駐在に来ている外国人の方々は 皆さんエリートで、大体は生まれも育ちも良くて、私とは月とスッポンほどの違いがあり、 教養の無さ丸出しで話すのが恥ずかしい。。。と思っていたのが、 そのまま「話せない」状態に繋がっていたようでした。 ガーガーチキンに勇気を頂き、少しだけWEB英会話で練習を進め、 面の皮を厚く前に出ていけるよう、日々 精進致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も質問者様と同じように英語に力を入れて、継続して学習しています。 そのための、ツールはありとあらゆるものを試してみたつもりです。 例えば、Skype英会話、DUO、TOEICテスト、IDIY英作文、英検など。 あとは、You Tubeでの英語のフレーズの聞き流しです。 昔は、英語は筆記で語彙から覚えるものと考えていましたが、 最近は、PCでのやり取りが多いので、下記のツール(C-type)を 導入しました。少し古いですがWindows10でも動きます。 https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020323/n0203231.html このツールは、自分で自由にタイピングデータを入れて打てるという、 かなり珍しいフリーソフトです。で、これをどのように使うかですが、 私の場合は、DUOの例文データを編集して入れて、フレーズで覚えます。 今でもI can't stand this mess any more!(もうこの状況に耐えられない!) といったように、タイピングしながら発声して覚えています。 なお、データ入力は私の場合、クラウドソーシングに依頼しました。 もしパソコンで交渉にあたったり打ち合わせをするならオススメです。 ご参考までに。

参考URL:
https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020323/n0203231.html
potetito
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 頂戴したC-TYPE、さっそくダウンロードして練習してみています。 DUOは私も通勤途中に暗記して使用しているので、活用してみようと思います。 発音しながら打つのがコツなのですね。 どうしても、無言で入力してしまうのがクセではありますが。。。 ご回答、ご紹介、共にありがとうございました。

• koncha108
回答No.5

業務内の会話であればそんなに語彙力を要求されないように思うのですが。特定業務では専門的な言葉を含めても同じような単語や表現が繰り返し使われるもの。TOEIC730あれば、むしろ業務そのものの内容や正確さが問われるように思います。表とチャートで会話すれば多少の英語力不足はカバーできると思います。業務で生かしたいのだったら業務に関連した会話の勉強をするのが一番の早道。英会話教室でも業務に合わせて要望を聞いてくれるところがあるので探してみたらどうでしょう。 それとHow are you? といわれてどぎまぎしちゃうのは会話能力以前にまじめに答えようと思いすぎてませんか?ただの挨拶。それを大真面目に「ちょっと昨日の晩から体調が優れなかったけど一晩寝たらだいぶよくなったので大丈夫。」なんて考えたりしてませんか?挨拶や電話、会話のとっかかりは慣れた人でもそんなにパターンを持っていないもの。なのでパターンを覚えることとなるべく簡単でよい。 語彙よりはフレーズ。メールでも会話でも相手の表現をそのまま頂戴して自分のフレーズにしていくと少なくともその業務の環境では応用力がつきますよ。 聞き取りは一生懸命やると役に立ちます。なぜならば聞き取れないと発音がわからないのかスピードなのか単語を知らないのかわからなくなるので、相手の表現をちょうだいしづらい。聞き取れれば知らない単語がわかるので逸れを調べたり意味を聞き返すこともできるので語彙力やフレーズを増やすのに役立ちます。

potetito
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 >業務で生かしたいのだったら業務に関連した会話の勉強をするのが一番の早道。 ⇒これ本当にそうです、今勤務している会社は製品をサイズで表すことが多く 数字を頭の中で日本語に変換するのに時間がかかっていたので 自分が赤ん坊になったような気持ちになっていることに気づきました。 今は売れ筋の製品や、問題が起きている製品のサイズを先にインプットするなどして 何とか業務上の語彙を増やしています。 How are you? と聞かれて、大まじめに答えようとしていました。笑 最近は「Good,thank you. How are You?」をフレーズにして流しています。 WEB英会話を始めて、相手の言うことが聞き取れないので会話がぎくしゃくすることに やっと気づきました。 Youtubeなどで英語の報道などを聞くようにしています。 おそらく、書き取りまでやった方が良いのですが、今は自分が辛くならないよう、 興味のある報道を何度も繰り返し聞くようにしています。 ご回答ありがとうございました。

• Nakay702
回答No.4

>オンラインレッスンなど受けているのですが、結局は語彙力が無いと 会話の内容も限られてきてしまう(…) >もっと現実の世界の出来事を勉強しながら語彙を増やせるような方法、無いでしょうか? ⇒抽象的な言い方ですが、たいてい物事には二面性がありますので、そこに留意なさることをお勧めします。効率と内容の充実のために、「理論と実践」を分けて自己研修なさることをお勧めします。 まず、実践編としては、ボランティアでも遊びでも仕事がらみでも何でもいいです、なりふり構わず「英会話が交わされる場面」に飛び込んでいくことです。そして、「ちょっかいオバサン(失礼)」を自称してあちこち口をはさみましょう(ただし、いつも微笑みを忘れずに!)。 次に、理論編としては、例えば、実際の対話経験の中から適宜一つのテーマを取り出して、それをめぐって用いられる表現を自分なりにまとめ、体系づけましょう。ノートを使って「自分語」を増やしましょう。 上で、「How are you?と聞かれただけで…」云々とおっしゃいましたが、それです。「相手からこのように話しかけられたときの返事に用いられる表現にはどのようなものがあり得るか」を、和文英訳のつもりで書きとめ、拡大し、増やしていきましょう。 折に触れて、いろいろなテーマがあり得ます。「相手を誘う場合、相槌の打ち方、質問の仕方、プレゼンの導入、○○に関する自分の意見、自己主張、お詫びやお礼…」などなど。 参考書やネットを漁るのでなく、自分で考え、自分で作文し、自分で訳してみることが大事です。その間に「自分語」となり、記憶に固定され、即座の発言の「スタンバイ」ができるのですから。 よくネイティブの表現を真似るべしと言われますが、本業の通訳でも目指すなら別ですが、意思の疎通、意見の開陳・主張、プレゼン、議論くらいならこの方式の修得で十分間に合うと思います。何よりも、「主体的に」取り組むことが肝要かと存じます。 ということで、ぜひ、以上の「自分流2本立て方式」をお勧めいたします。

potetito
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 「理論と実践」を分けて自己研修というアドバイス、とても理解しやすかったです。 ノートを使って「自分語」を増やす ⇒テーマを決めて、英語日記を書くようにしました。 問題は書いた内容を発音してみると、会話になった場合に かなり退屈なしゃべりになることです。「長かったり、細かすぎたり) 多分、それがクリアできれば「自分語」が確立出来たことになるのかもしれません。 英会話が交わされる場面に飛び込む ⇒WEB英会話を始めました。 さすがにボランティアガイドなどは対人恐怖症に近い私には ハードルが高いので、とっかかりとして・・・ やはり自分で思ったことの半分ぐらいしか通じていないのかな、という感触です。 今更ショックですが、めげずに続けてたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

たぶん,業務用(貿易・ビジネス)の専門用語と言い回しが,むずかしいのだろうと思います。ここ(OKWave)でときどきその種の英文を見ることがありますが,私にはよくわかりません。質問文にある「在庫管理」も,いま辞書を引いてはじめて inventory control,inventory management だと知りました(笑)。 中学生のように単語帳でもつくって覚えたらどうですか。おおむかし,私は自分の専門分野について,用語辞典(日本語)の巻末にある英語・ドイツ語・フランス語索引,あるいは英語教科書の巻末索引を,その用途にしていました。

potetito
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 ご回答を読んでから既に学習は開始していて、今働いている会社で取り扱っている製品の サイズを、英語で言えるように日々つぶやいています。 ご推察のとおり、製品がサイズで言い表されることが多く、頭の中で数字を英語に変換するのに 時間がかかっていたため、普段よりも会話するのが困難だったのだと、気づきました。 WEB英会話を始めており、単語帳は日々作成しています。 巻末索引を単語帳にするとはすごい学習の仕方ですね。 私もその方法を盗ませて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

まず必要の最少限度から始め、漠然と英語が話したいではなく、ミーティグには何が話されるのか、それにはどんな語彙がいるのか、をお調べになることです。  ですから英語の勉強にミーティングを傍聴させてくださいと頼み、できればノートや録音をとって、仕事に絞ってどんな表現が有用かを見るといいと思います。  

• kon555
回答No.1

私は全く英語が出来ないので、知人の体験談になるのですが、外国人向けの観光ボランティアが効果的だったとは聞いた事があります。 あとはオンラインゲームなどでのボイスチャットとか。 要は「実際に喋る」機会をどう増やすかなのだと思います。 ただし観光客や非ネイティブと会話しすぎるとそちらの方言などを自然と身につけてしまうらしいので、業務で必要ならばキチンとそうしたレベル向け、用途向けの英会話講座などを受講するのがいいのではないかとも思いますが、その辺りは貴女自身の環境次第ですかね。

potetito
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 観光地に住んでいるので、ボランティアガイドなどをすることを考えたこともあるのですが、 何せ対面で話すこと自体とても苦手な人間な物で、しかも初対面の外国人ととなると かなりハードルが高く、今のところは自宅でWEB英会話を利用しています。 業務で必要なので、とりあえず自分の会社で取り扱っている製品のサイズなどを 英語でスラスラ言えるように、しようと、思います。 ご回答ありがとうございました。