解決済み

カーソルが勝手に一番下へ移動してしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9620438
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

Windows10 ノートブック(Lifebook)を使用しています。数日前から突然カーソルが勝手に一番下まで移動してしまい、上に戻すことが出来ません。PgUPのボタンは効くのでそれで戻すと一時的に治りますが、またすぐ同じ状況になります。どなたか対処方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
試してみたのは、再起動、バッテリーを外して放電、デバイスマネージャーのマウスでHID準拠マウスをアンインストール→再起動。残念ながら改善していません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (31/84)

>PgUPのボタンは効くのでそれで戻すと一時的に治りますが、またすぐ同じ状況になります。
恐らくキーボードのPageDownないし↓が、押されっぱなしになっているのではないでしょうか。PageUpで元に戻ると言うのなら、PageDownではなく↓が押されている可能性が高いと思います。

キーボードユニットを丸ごと交換する修理になるかと思います。
修理が待てないと仰るなら、マザーボードとキーボードの線を外し、USBキーボード入力に頼る以外に無いと思います。
壊れたキーボードが装着されている限り、ずっと↓を押しっぱなしの状態が続いてしまいます。
お礼コメント
Lifebook-home1

お礼率 100% (4/4)

アドバイスを頂きましてどうも有り難うございました。
自分ではどうにも対応出来ないので修理に出してみようと思います。
投稿日時 - 2019-05-27 23:24:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4823/8823)

Windows 10 カテゴリマスター
>Windows10 ノートブック(Lifebook)
出来ればお使いのPCの底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

マウスカーソルが勝手に動くというのはノートPCだと考えられるのはタッチパッドの異常でしょうか?
若しくはマウスを接続している場合はマウスの異常でしょうか。
マウスの異常かどうかは有線接続の場合はケーブルを外せば良いですし無線接続の場合はマウス本体にON/OFFのボタンがあるでしょうからOFFにすると良いでしょう。それでタッチパッドのみにした場合に異常が発生しなければマウスの異常だと判断できるでしょう。
もしタッチパッドのみでマウスは接続していないなら機種によってはBIOSでタッチパッドを無効に設定できるので無効に設定して別途マウスを取り付けた場合にマウスカーソルが勝手に一番下まで移動するような事が無ければタッチパッドの異常って可能性が出てくるかも。
お礼コメント
Lifebook-home1

お礼率 100% (4/4)

マウスを接続しても、接続していなくても症状は全く同じです。色々と試してみましたが改善が見られないので修理に出してみようと思います。アドバイスを頂きましてどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2019-05-27 23:23:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (1546/2286)

ノートパソコンのキーボードにゴミなど異物が挟まると、キーが押されっぱなしになってしまう場合があります。
使い古しの歯ブラシなどでキーボードを掃除してみましょう。

わたしは手っ取り早く済ませるために掃除機を併用しますが、吸い込む力が強力なので要注意です。
近づけすぎるとキートップが外れてしまうかもしれませんので、吸込口に当て布をして、もし外れても中まで吸い込まれないようにしています。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6805-9868#keyboard
お礼コメント
Lifebook-home1

お礼率 100% (4/4)

エアダスターで掃除もしてみましたが、やはり改善しませんでした。私の対応できる範囲では改善しないので修理に出してみます。色々とアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2019-05-27 23:19:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1268/2507)

他カテゴリのカテゴリマスター
カーソルなのか、マウスカーソルなのか、
よくわかりませんが。
>PgUPのボタンは効くのでそれで戻すと一時的に治ります
ってことは、カーソル側ですかね?
だとしたら、マウスカーソルではないので、
マウスでHID準拠マウスは、あまり意味がなかったかもしれませんが。

要するに、特定のキーが押されっぱなしになっているだけなのではないかと、
想像しているのですが、そもそも、そういうことでしょうか?
ただ、あらゆる手を使ってみてもダメなときは、
「ソフトウエア」の問題ではなく「ハードウエア」側の問題で
あることが限りなく高いため、物理的な問題が
出ている可能性がかなり高い質問に感じます。
なので、最終的に修理など、物理的な改善を
する以外にない可能性は、高いですよ。
お礼コメント
Lifebook-home1

お礼率 100% (4/4)

色々と試したのですが改善しないので、修理に出してみようと思います。
色々とアドバイスを頂きましてどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2019-05-27 23:20:46