• 締切済み

郵便かインターネットで受験可能な資格を教えてくださ

kimamaoyajiの回答

回答No.2

書いてあるもののほとんどが技能検定や技能資格、例えば、機械の操作(車両系、調理師等)どうやって、インターネットや、郵送で行うのでしょう、中には実務経験が必要なものもあります、インターネットで調理ができるの?? ところで「支所」って何ですか?もしかすると「司書」の事かもしれませんが、資格の名前を間違えるようでは司書は無理では無いでしょうか? 司書は通信大学で取得できますが司書資格必要単位15科目29単位を合格しなくてはなりません、ただし取得できたとしても図書館募集は非常に少ないので、就職できる保証はありません。 社会保険労務士は学科合格後2年間の実務経験が無いと発行されません。 福祉関係は実務経験が無いと受験資格すらありません。 社会教育主事も受験要求が満たされないと受験できない、ほぼ一般の人では無理 (教職員の免許があり、5年以上文部科学大臣の指定する教育に関する職にあった者で、社会教育主事の講習を受講したもの) 民間の語学は通信でも可能かもしれませんが、国家資格の場合はネットなら翻訳ソフトをが使えるので無理でしょう(試験をする意味がない)、それ以外は通信ではほぼ無理だし、そもそもの受験資格が厳しいものもあるので通信でなくても無理。