- 締切済み
黒色が印字に出てこない
- キャノンMG6230を使用していますが、コピーすると黒色が出ないので、文書が読めない症状です。
- 他のカラー色は写っています。
- どのようにすれば、治るのでしょうか?
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- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
>コピーすると黒色が出ない インクの噴射口のところで固まって、目詰まりが起きていることが想定されます。 印字ヘッドのクリーニングを行ってください。 プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG6230) https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=63880-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000063880 上記にあるように、 「ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニング」を2セットおこなってもダメな場合、 強力クリーニングを実施するように書かれていますので、 上記の手順に沿って正しい手順で実施してください。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4503/11111)
2011年製のプリンター 故障してもおかしくない年数でもあると思います ノズルチェック印刷 https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/63927-1.html カラー印刷はPGBK以外のインクが使われます モノクロ印刷のみPGBKインクだけ コピー機能 本体のみのスキャン+印刷でカラー印刷の結果であればプリンター故障の可能性が高いと感じます カラー用BKやGYは普段から使われるインク パソコンからの印刷で葉書やレーベルなど 画像の上にテキスト枠を作って文字を入れている場合は カラー印刷後にモノクロ印刷が実施されますので PGBKインクの目詰まりの可能性が高いと思います インクには消費期限があり 古いインクを使われたままだとプリントヘッド内のインク硬化が強固なもになり ヘッドクリーニングでは難しい場合が多いです 我流で市販のインクを溶かす溶剤を使ってみる方法もありますが 2018年3月に修理対応終了 製造時期からは買い替えをお勧めしたいと思います https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230
- silverakun
- ベストアンサー率26% (657/2480)
ノズルチェックはしたでしょうか・・・ 出ない場合は、3~4回してみてください。 やり方は取説に従ってください。