黒のインクが正常に印字されない

このQ&Aのポイント
  • MG5430を使用しております。印刷時黒のインクが出ません。
  • その他の色は正常にでております。
  • どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

黒のインクが正常に印字されない。

MG5430を使用しております。印刷時黒のインクが出ません。その他の色は正常にでております。どのように対処すればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG5430) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70340 をまず実施して、インクの噴射状況を確認し、 PGBKとBKの2つ黒の存在に注意しながら、5色のインクが 正常に噴射できているかまず確認を。 ページ内のサンプルと比較して、黒のインクであれば PGBKの網目状、BKの帯状、どちらかが影響しているはずです。 その他の色も状況を確認して、出ていない色があれば、 --- プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG5430) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70342 により、ヘッドのクリーニングをしてください。 状況次第で、強力クリーニングを選択してください。 なお、上記で効果が得られるのは、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg5430 に掲載の純正インクを継続して利用している場合です。 非純正インクを使用している場合は、インクの供給が滞り、 印字ヘッド内でヒーターが空焚き状態になって、 そもそも噴射不能状態になっている可能性もあります。 この場合は、修理しか回復手段がありませんが、 MG5430は2018年9月末でメーカー修理受付が終わっていますので、 買い替えしかなくなってしまいます。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5430

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG5430) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70340 【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG5430) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70342 ノズルチェックパターンで確認してヘッドクリーニングをやりましょう。改善しないようなら強力クリーニングを行い更に1日程度時間を空けて再度強力クリーニングをやってみましょう。 それでもダメなら恐らくプリントヘッドが詰まったりなど異常を起こした可能性があるので修理が必要です。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5430 本製品は2018年9月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。 となっているので既にメーカー修理が出来ません。ですのでプリンタの買い替えが必要になります。

関連するQ&A

  • 黒インクのみ印刷できない

    MG6330で黒のインクが印刷されない。ノズルチェックパターン印刷でも最初のパターンが印刷されずそのほかの色は印刷される。何度クリーニング&強力クリーニングしても同じです。対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒が印刷されない

    黒が印刷されません。プリンタ機種はMG6230です。 ノズルチェックパターン印刷をしましたが、正常に色が出ています。 新しいインクカートリッジに変えてみましたが、それでも黒がでません。 ちなみに他の色は印刷されいます。 なぜでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒インク(C-325)だけ印刷できない

    MG6230です 黒インク(C-325)だけ印刷できません。クリーニングしても印刷されません。 対処法がわかる方、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒インキのみ印刷されない!

    MG5130のプリンターを使用中。新しいキャノン純正インクを入れましたが...黒のみ印刷されません。原因がわかりません。ヨロシクお願いします! ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒色が印字に出てこない

    キャノンMG6230を使用していますが、コピーすると黒色が出ないので、文書が読めない症状です。他のカラー色は写っています どのようにすれば、治るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒の印字ができません

    MG6230を使用しています。昨日から黒の印字ができなくなりました。カラーは印字できます。インク残量もあり、ノズルチェックパターン印刷でもすべてきれいに印字されています。修理を依頼?もしくは買い替えないとダメでしょうか?何か自分でできる対策はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒がクッキリはっきりとしません

    キヤノン PIXUS MG3630 純正インクだけ使用 2016年購入 ここ最近、文章を印刷すると、黒がクッキリはっきりとしていません。 正しく印刷はされるのですが、文字がぼやっとしていて、色が薄いです。 強力クリーニングをしたりもしましたが、改善されません。 もう寿命なんですかね? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒のインクのみかすれてしまう

    黒のインクのみかすれてしまう。他の色にするとOK。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクが一部の色しか印刷できません。

    MG5130を利用しております。 カラー印刷を利用したいのですが、黄色と黒しか印刷されません。インクは新品に入れ替えましたが、同じように黄色と黒しか印刷されておりません。 対処法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒インクでの印刷ができなくなりました

    PIXUS MG7530を使用しています。Windows10(PCは東芝dynabook)で問題なく印刷ができていたのですが、マジェンタ(赤色)のインクがなくなったので交換して以来、黒インクでの印刷ができなくなりました。黒インクも他のインクも十分あります。 テスト印刷は問題ありませんので、ヘッドが詰まっていることもなさそうですが、念のためクリーニングもしました。 ドライバーの再インストール、プリンターの電源切り、PCの再起動等、思いつくことはやってみましたが、効果なしです。 多色を使った文書を印刷すると黒以外の色の部分は印刷されます。 エラー表示はありません。 何か手はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう