解決済み

入力不能

  • 困ってます
  • 質問No.9620091
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

文字入力の途中でIMEが無効ですとなって、入力できなくなります。有効にするにはどうすればよいでしょうか。初心者です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1309/6112)

すいませんが、
>windows10home です
情報不足です、
最低でもどんなソフトを使用していて
IMEの無効になるかとかも書きましょう!
それに必ずしもピンポイントで
これが原因が絞れません!

嫌味ではありませんが
初心者と言うならば
ショップにて原因を
調べてもらいましょうね
そうでないなら、
以前教えたURLの内容を参考に
色々自分で設定をさわるしかありませんよ!

くどいようですが
IME無効とWindows10だけでは
原因なんかは絞れませんよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1309/6112)

近くにDOSパラとかありますか?
とりあえず原因は
かなりあります。
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/ime%E3%81%8C%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%A7%E3%81%99/
↑色々あるし、
もうパソコンの調整に近いから
パソコンショップにて
治してもらうのが
一番良いとは思われます。
補足コメント
tpbwn212

お礼率 0% (0/16)

windows10home です
投稿日時 - 2019-05-26 07:42:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4834/8845)

ノートPC カテゴリマスター
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
使用しているOSもわからないので。

言われているのは画面の右下に「×」マークがあってそこにマウスのカーソルを合わせると「IMEが無効です」って表示されているって事でしょうか?
それで全く日本語入力することが出来ないって事でしょうか?

windows7、8.1、10でIMEが無効になった場合の対処方法

https://pcrepair.w-pickup.com/post-24/
Windows10で「IMEが無効です」と表示される場合の直し方を解説!
https://aprico-media.com/posts/1930
Windows 10 日本語入力でIMEが無効ですと丸いバツマークのエラーメッセージを非表示にする方法
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_ime_error.html
あたりを参考にしてみるとか。まずは再起動(シャットダウンでは無く再起動です)をして日本語入力が出来るようにならないか?確認してみては?