-PR-
解決済み

日本語入力システムについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88756
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (52/63)

超初心者的な質問ですが、文字を入力している途中で何かのキーをさわると突
然アルファベットになってしまいます。普段は切り替えを「IMEツールバー」で「あ」を「A」に変えたりしているのですが、その時にはIMEツールバーがなくなってしまっています。その下のタスクバーのペンマークでIMEバーを出しても文字を入れるところにカーソルを持っていくとまたIMEバーが消えているのです。仕方なく「Alt」+「漢字」で切り替えをしようとしますができません。結局その画面を一度終了させるしかテがないのです。どのキーをさわるとそうなってしまうのか、元に戻す方法を教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 59% (13/22)

IEのバグです
参考URLを見てください
お礼コメント
pokko

お礼率 82% (52/63)

納得しました。そんな簡単に戻るものでもなかったんですね。
投稿日時 - 2001-06-12 20:36:55
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

何かのキーってのはもしかして
スペースキーの左の「無変換」キーでしょうか?
簡単にアルファベットを入力するためのものなのです。
もう一度押すと元に戻ると思います
お礼コメント
pokko

お礼率 82% (52/63)

ありがとうございました。それとは違いました。
投稿日時 - 2001-06-12 20:35:47
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CapsLockキーでしょうか?

Aのキーの左横にあります。
お礼コメント
pokko

お礼率 82% (52/63)

ありがとうございました。でもそれとは違いました。
投稿日時 - 2001-06-12 20:37:52
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

IMEのバージョンが分かりませんが、キーボード左上の[半角/全角]キーで簡単に切り替えることも可能です。
また、[前候補 変換(次候補)]キーの後に[カタカナ ひらがな]キーを押してみるとか。
IME98以降の場合はこれで切り替え可能です。IME95では、いちいちマウスでIMEバーから切り替えています。
また、コントロールパネル、キーボードのプロパティから言語のタブで一旦他のFEPに切り替えてから、もう一度IMEにして、[規定値として設定(s)]ボタンをクリックするとしばらくは直る場合もあります。
また、他のFEP(ATOKやOAK)などがインストールされている場合にも同様な症状が出る場合があります。
※会社のWin95の端末はそうでした。Win98の場合はなんとも無いのですが。

何か参考になれば。
お礼コメント
pokko

お礼率 82% (52/63)

ありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったのか、それでは戻らないんですよね~。
投稿日時 - 2001-06-12 20:40:16