• 締切済み

漸近線の導出

5*x^2 - 6*x*y - 5*y^2 - 4*x + 2*y - 25 = 0 の漸近線の導出を詳しく記してください

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.2

5x^2-6xy-5y^2-4x+2y-25=0 …(1) 5y^2-2(1-3x)y-(5x^2-4x-25)=0 …(2) (2)をyについて解くと、 y={(1-3x)±√(34x^2-26x-124)}/5 …(3) これはy=〔{-3x±(√34)x(√(1-26/34x-124/34x^2)}+1〕/5 と変形できて √(1-26/34x-124/34x^2)はxの絶対値が大きくなればなるほど限りなく1に近づくので漸近線の傾きは {-3±√34}/5 (この2数の積は9-34/25=-1 であり、この漸近線は直交する)  ここで(3)の根号の中が負でないことが(1)の双曲線のグラフが存在できる条件であり、限界となる根号の中を0とするxの値を求めると x=(13±√4385)/34 このときy=(-5∓3√4385)/170 (複合同順) ここでこの2点をP,Qとすると、P,Qは双曲線の中心に対して対象の位置にあるから、PQの中点が双曲線の中心であり、これをMとするとM(13/34,-1/34)双曲線の中心は漸近線の交点だから2本の漸近線はいずれもMを通る。 したがって、漸近線の式は y+1/34=(-3+√34)/5(x-13/34)すなわちy=(-3+√34)x/5+1/5-(13√34/170)(紫色)と y+1/34=(-3-√34)/5(x-13/34)すなわちy=(-3-√34)x/5+1/5+(13√34/170)(赤色)

  • gamma1854
  • ベストアンサー率54% (287/523)
回答No.1

曲線 5*x^2 - 6*xy - 5*y^2 - 4x+2y - 25=0 ...(*) と直線 y=mx+c. が交わるとき、そのx座標は、 (5-6m-5m^2)x^2+(-6c-10mc+2m-4)x+(-5c^2+2c-25)=0. の実数解。 それが無限遠であるとき、x=1/t とおいて、 (5-6m-5m^2)+(-6c-10mc+2m-4)*t+(-5c^2+2c-25)*t^2=0. が t=0,(x=∞) を重解にもつから、 5-6m-5m^2=-6c-10mc+2m-4=0. をみたすことになり、この解が求めるm, c です。

関連するQ&A

  • 漸近線の求めかた??

    y=x+1+1/(x-1)のグラフを描く問題なんですが、増減表(添付図)を書いた後教科書では次のように漸近線を求めています。 lim[x]→1+0]y=∞, lim[x→1-0]y= ー∞であるからx=1はこの曲線の漸近線である。 さらに lim[x→∞]{y-(x+1)}=0 lim[x→-∞]{y-(x+1)}=0 だからy=x+1もこの曲線の漸近線である。 [質問1] どういうわけで増減表を書いた後漸近線を求めたいと考えたのでしょうか?双曲線であると分かった上での判断ですか?   [質問2] 漸近線を求めるとき、なぜ、まるでy=x+1が漸近線であるとあらかじめしっているかのように リミットの中の式をlim[x→∞]{y-(x+1)}=0 という形にしているのでしょうか? (これで確かにy=x+1は漸近線ということがわかりますけど・・) 漸近線を求める上での考え方がよくわかりません。意味不明な箇所があるかもしれませんが、教えてください。

  • 漸近線について

    「Y=1/x+logxのグラフをかけ」という問題で、グラフの増減表は書くことができるのですが漸近線の求め方がわかりません。回答にはY軸が漸近線だと書いてありlim x→0(1/x+logx)の1/xをtとおき回答してありました。そこで1/xをtと置かずに「lim x→0(1/x+logx)」を解き漸近線がY軸であると導びこうとしたのですがうまくいきません。どう考えればよいか教えてください。また漸近線を求める場合はいろんな場合を計算してみて初めて、どれが漸近線だ、と分かるのですか。それとも問題をみてすぐに分かるものなのでしょうか。お願いします。

  • 漸近線の求め方?

    (e^2x+1) / (e^x-2) の漸近線を求めよという問題があります。 xはわかったのですが、 y軸と平行な漸近線の求め方がわかりません。 答えは y= -1/2のようです。 解き方を、教えてください。 

  • 漸近線について

     曲線において、その上の一点が原点から無限に遠ざかっていくとき、その点からの距離が限りなく 0 に近づくような直線。例えば y=1/x の漸近線は x 軸( y=0)と y 軸( x=0)。  漸近線を辞書で調べるとこのように書いてあるのですが、いまいち意味がわかりません。  漸近線とは具体的にどんなものを指すのでしょうか?

  • 漸近線の求め方

    y=(x^2-2x-3)/(x+2)の漸近線の求め方を極限(limt)を使った方法を教えてください。 高校で習うのは右辺を約分してy=5/(x+2)+x-4 に出来ますよね。それで、x=2とy=x-4であることは分かるのですが、もう一つ漸近線の定義に戻って極限を使うやり方ありますよね。 そちらの方法を教えてください。

  • 漸近線がよくわかりません

    漸近線がよくわかりません。 いろいろ分からないことがありますがよろしくお願いします。 まず∞と-∞のちがいがよくわかりません。 また、y=f(x)のグラフで limf(x)=∞、limf(x)=∞、limf(x)=-∞、limf(x)=-∞ x→a+0,,,,,,x→a-0,,,,,,x→a+0,,,,,,,,x→a-0 のいずかが成り立つとき直線x=aは漸近線である。 とのことですがaになにが入るのかをどのようにして求めるのか分かりません。また、x→a+0、x→a-0の違いがよく分かりません。 同じくlimf(x)=b,limf(x)=b ,,,,,,x→∞,,,,,x→-∞ のどちらかが成り立つとき直線y=bは漸近線である。 とのことですがbをどのように求めるのかが分かりません。 また次のような問題を解いてみました。 y=(X^2-X+1)/(X-1)のグラフを書け。 まずこれを変形して、 y=x+1/(x-1)とし、これを微分して y'={X(X-2)}/(X-1)^2 y"=2/(x-1)^3 と求め増減表を書くことは出来るのですが、 このあと漸近線を求めることができません。 色々と質問がありますがよろしくお願いします。

  • 漸近線の求め方

    初歩的な質問かもしれませんが、漸近線の導き出し方 がわかりません。たとえば、 y=x^2/(x-2) の概形をかけ。 という問題で、増減表で凹凸を調べ、与式が y=x+2+4/(x-2)と変形されるところまでは理解できたのですが、 その後極限limなどを用いて漸近線を導き出すほうほうが さっぱりわかりません。 どなたか教えてください! あと、一般的な漸近線の求め方や定義なども一緒に教えて いただけると助かります!

  • 漸近線の求め方

    題名の通りですが、漸近線の求め方の公式について質問です。 漸近線にはy軸に平行かどうかによって2タイプあると思いますが、y軸に平行でない漸近線y=mx+nの求め方について質問です。 説明には y=mx+nが曲線y=f(x)の漸近線になるための条件は本来 Lim(x→+∞){f(x)-(mx+n)}=0またはLim(x→-∞){f(x)-(mx+n)}=0であるが、※ mについてはlim(x→±∞){f(x)/x-(m+n/x)}=0であるから、これとlim(x→±∞)n/x=0より m=lim(x→±∞)f(x)/xであるといえる。 私は※までは理解できます。でも三行目以降の 「mについてはlim(x→±∞){f(x)/x-(m+n/x)}=0であるから、」 の意味がわかりません。前の式をxで割っているようですが、どうしてxで割っているんでしょうか? いつもは、関数を割って、漸近線を求めていたのですが、上の方法の漸近線の求め方もマスターしたいと思います。 どなたかご助言をよろしくお願いいたします。

  • 漸近線を求める

    漸近線を求める問題なのですが、自分で解いていて困ってしまったので、解答をみたのですが、解答の解説の計算過程がわからないところがあります。お手数ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 問題は、y^3=x^2(x-1)の増減、極値、漸近線、グラフです。 解答は、明らかにy軸に平行な漸近線はないので、漸近線の方程式を=ax+bとおくと、 a=lim(x→+-∞)f(x)/x=1 b=lim(x→+-∞)(y-x) =lim(x→+-∞)(x^3-x^2)^(1/3)-x =lim(x→+-∞)(x^3-x^2-x^3)/((x^3-x^2)^(2/3)+(x^3-x^2)^(1/3)x+x^2=-1/3 となっているのですが、このbを求めるところの二行目から三行目の計算過程がわかりません。これは有利化をしているのかとも思いましたが、自分で有利化してみてもうまくいきません。1/3乗の有利化だと、2/3乗をかければいいのだろうとやってみましたが、それでも解答のようになりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 斜めの漸近線?

    「y=(x^2 -2x +2)/(x-1)のグラフの概形をかけ。」 とある高校数学3の参考書に、このような関数のグラフ描図問題がありまして、解説部分には 「(分母の次数)+1=(分子の次数)ならば必ず斜めの漸近線をもつ。 まず帯分数に直してy=x-1 +1/(x-1)とし、このときx→±∞とすると、関数は限りなく直線y=x-1に近づくのでy=x-1が斜めの漸近線である」 と書かれていました。 そこは理解できたのですが、同じ参考書の別の問題の中で関数y=(x^3 -x+1)/x^2のグラフを描く必要があり、この関数も「(分母の次数)+1=(分子の次数)」の形なので、帯分数に直してy=x -(x-1)/x^2より、y=xが漸近線にもつと考えました。 ですが、模範解答のグラフでは斜めの漸近線には触れられておらず、しかもy=xが漸近線ならば通るはずの点(1,1)をグラフ自体も通るようです。 この関数ではなぜy=xが漸近線とはならないのでしょうか? そして、上記の解説部分にあるような漸近線の求め方では不備があるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。