• ベストアンサー

MAIL 添付 危険?

問題視されています』  なぜなのかしら? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

悪意ある人は、メールアドレスを英数字で総当たりしたり、 もしくはいずれかから漏洩したメールアドレスなど、 それらを宛先に、なんらかの悪さをするソフトを メールで送信することが明確になっています。 それはネットを活用するほど、送られてしまうことは不可避になります。 とりあえず不審なアドレスからの添付メールは無視して削除が基本です。 しかし、知り合いからと言っても基本は信用してはいけません。 知り合いの端末に悪意あるソフトが侵入し、 そのソフトが質問主さんに添付メールした可能性はゼロではないからです。 普段から、メールに添付ではなくGoogleドライブのような クラウド型のストレージを利用してファイル共有すると良いです。 どうしてもメールで処理したい場合は、あらかじめ通話でしらせるか 添付の前に、別のメールで「添付メールする」と知らせると良いでしょう。 ※ 注意が必要なのは添付メールだけではありません。 https://www.commins.co.jp/useful_information 上記から、「情報セキュリティ」の所は目を通しておくと良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。