• ベストアンサー
  • 困ってます

添付付メールで添付が届かない

先般多くの皆様に「本質問箱で質問に添付する方法」をお指導いただいたのですが、質問箱でテスト送信するわけにはいかないと思い、友人にファイル添付と画像添付の二種類をメール送信したのですが、添付が付いていないと云われました(ただ、変なものが、付いている(内容不明)と云う。相手も初心者ではっきりしない) 送信は下記のようにやりました。 (1)ファイル添付の時は文面を書いた後に「添付する」と云うのをクリック -参照1をクリック- ドキュメントにあるワード文章をセレクト- もう1度添付をクリック- 送信 (2)画像添付のときは、ピクチャーからセレクトして行いました。 ※二人の内の一人に相手からファイル付メールを送ってもらったところ、当方へは、無事に届きました。 やりかたに問題があるのか、何か事前に設定をしていないのか考えられる原因を御指導を頂きたく思います。 (うまく質問表現できなくて、すみません) ビスタHP オフイス2007

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#159660
noname#159660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2062
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#151570
noname#151570

#10です。 補足を見ました。 私を含め他の回答者さんの回答内容からも(1名を除き)、メール送信の際の添付ファイルの件での質問内容と受け取られていますから、その問題がこのサイトの画像添付に話が行きましたから、?と感じました。 補足の(2)については、Yahooメールで送信されていると理解します。 メール送信をすると送信したメールは、Yahooメールにログインしたらあるはずですよね? 添付ファイルが一部の方に届かなかった件はよろしいのですね? もし、まだ疑念があるようでしたら、別質問を立ててください。 質問の締め切りをするかどうかは、質問者さんの個々の質問主旨に対する満足度に依存するもので、一回答者があれこれは言えません。 パソコンの機能やソフトの機能を理解するのは大変なことですが、少しずつ勉強して、実践していくしかありませんが、ちょっとした疑問でもこういう場でヒントや回答を見つけることが出来るかも知れませんから、懲りずに利用されてください。 しかし、回答者の中には、お情けやおこぼれのポイント狙いが目的としか思えない同じ内容の後追い回答や、質問をまともに理解していないまま、かなりの数の投稿/書き込みをする人もいます。 間違い内容であっても他の回答者の回答に対して、規約上、あからさまに指摘できないのがこのサイトで、回答の内容の適否判断は質問者さんにすべてが委ねられますから、回答者の質についても、その回答者の過去履歴を見るなどして判断するようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は、大変お世話になりました。今回の件は、整理し、さらに理解を深めるつもりです。本当にありがとうございました。今後も御指導よろしくお願いいたします。 また、多くの皆様にも御回答を頂き、感謝いたしております。

質問者からの補足

本当に温かいお言葉と励ましまで頂きありがとうございます。 友達へのメール画像が届かないの質問からメールを広範囲に知りたいばかりに、こんな状態になりました。 (1)友達へのメール画像が届かない質問に対しては、解決です。 (その後、数人にトライしましたら、みんなOKでした) (2)私はYahooメールで送信していることが、納得です。 問題が残っていたら、別質問でさせていただくのがよいようです。今回のように次次と質問するのは、気をつけます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
noname#151570
noname#151570

#9です。 次を見ました。 http://okwave.jp/qa5206524.html これを見る限り、どうも話が完全に食い違っていたのではないですか? OK-WAVE上の質問などへの画像添付とお友達への送信メールへの画像の添付とは、まったくシステムが違います。 この質問の問題は、お友達にメールソフトで画像を送信テストされた結果での不具合についてであって、OK-WAVEでの画像添付の問題とは受け取れません。 本質問画面での画像などの添付と、メールソフトやYahooメールを使用して画像をメールで送信することが同じシステムだと思われていませんか? OK-WAVE上の質問では、添付された画像はちゃんと表示されていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

長期にわたり、お答え頂き、恐縮です。 (1)次を見ましたの件は、私のEメールの方法は、インターネットアイコン(eに金の輪)をクリック、表示されたヤフージャパンのページ内にある(次を見ました画面)Yahoo!メールをクリックして表示したメール画面を使っていますのつもりで送信しました。 (2)本質問画面での画像などの添付と、メールソフトやYahooメールを使用して画像をメールで送信することが同じシステムだと思われていませんか?の件 思います。(本質問箱、友人とも同じ方法で届いているので) (3)確かに当初の質問は、お友達にメールソフトで画像を送信テストされた結果での不具合についてでした。 おかげさまで回答を得て、何回かトライしているうち画像付メールが問題無く出来るようになったようです。 メールソフトやYahooメール等いろいろシステムがあること。友人とのメール交換においても異種システムであると、双方の画面が違うなど、かなり理解ができました。 ※まだまだ当方は御指導を仰ぎたいところですが、貴方の方はうんざりしているのではないかと推察いたします。当方からファイナル宣言をするのは、失礼かと思いますので、どうぞいつでもその旨をおっしゃってください。

  • 回答No.9
noname#151570
noname#151570

#8です。 画像は一度しか駄目なんですね。 2007について、 >送信済みアイテムフォルダには、今回送信されたメールは保存されていますか?なければoutlook2007を使用して送信されていないことになります。 また、いつも送受信に使用される見慣れた画面ではないのですね? この部分はどうなんでしょう。 こちらも心当たりがなければ、どういう手段で送信されているのか全く判りません。 それとブラウザが何であるか判りませんが、まさか、Yahooに特化したYahoo版のIE8ではないですか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/02/ie8_for_yahoo.html いずれにしても、自分宛に同じ方法でテスト送信を行い、その、メールがどこに保存されているか確認をされないと、これ以上はなんとも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

1回の質問に対し、補足内容及び画像等は、1回のようですね。 またまた、状況報告です。 (1)>送信済みアイテムフォルダには、今回送信されたメールは保存されていますかの件 送信済みアイテムフォルダなるものがどれを指しているのか解りません(メール画面が違うから?)送信済みを見るときは、マイページー質問、回答履歴でしか見るすべしかないのです。(これであるはずないですよネ) 質問箱でなく友人等とメール交換した送信済みはありますが(これも違うと思いますが情報として) (2)そうです見慣れた画面ではないのです。 (3)まさか、Yahooに特化したYahoo版のIE8ではないですか?の件 ヘルプからバージョン情報をみるとIE8とでますが、ウインドーズと書かれていますが、ヤフーとは、1文字も記されていません 未熟な私と文字で教授されるには、限界があるようですね。 かなりの知識を頂き、これをベース私なりに継続勉強してまいります。 ※わたしの見慣れた画面が見送では、失礼とおもいますので、新たに画像を送れるよう「添付画像が届かないパート2」の名称で質問箱に投稿しますので、ご覧になっていただければ幸いです。(質問箱を個人連絡のように使用するのは、問題があり、削除の対象にされるかもしれませんが)

  • 回答No.8
noname#151570
noname#151570

#7です。 >(3)御指示の封筒アイコンをクリックすると、添付の画像がでました。 アイコンに普通は、下記に書きましたが、メールソフトは開かないで、Yahooのwebメールにログインします。設定された業者さんがどうされたか私には判りませんが、「既定の電子メールプログラム」(標準使用するメールソフト)が起動するようにされたのかも知れません。 >(4)プログラムからアウトルック2007起動(手続きがなされていないのかメールアドレス、パスワード等の指示従い)でも添付の画像がでました。 >時計マーク? これらは同じ添付された画像のものと思いますが、左下に、メール、予定表、連絡先、仕事のタブがあって、右側にはスケジュール管理の「ToDo」の画面もあるようですから、2007の画面に間違いないですね。 オレンジ色の時計らしいマークもその可能性が高いです。 (4)では、手続きがなされていないのでパスなどを入力されたら、この画面が開いたのですね。 書かれたように添付画像では、受信トレイが選択された状態になっていて、メール一覧が表示されているようです。 で、この画面から、ツールバーにある「新規作成」から、メールを作成して送信します。 送信済みアイテムフォルダには、今回送信されたメールは保存されていますか? なければoutlook2007を使用して送信されていないことになります。 また、いつも送受信に使用される見慣れた画面ではないのですね? もしかして、Windowsメールを使用されていませんか? これを既定に設定して利用されていたが、次のような理由でOutlook2007に変更されてしまった。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365 http://petagon.blog.eonet.jp/puti/2008/08/windows-a3d8.html もし、見慣れた画面でないのでしたら、上のURLを参考に既定変更を行ってみるか、すべてのプログラムのアイコンからWindowsメールを起動してみてください。 そちらに見覚えのある送受信メールがあれば、それを使用しておられたことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。見慣れた画像を添付すると記しましたが、2度目の画像を指定する箇所が見当たらず、送っていません(1度目の画像指定箇所を消せば、出来ると思い画像の削除なるものをやってみましたが、削除されただけでした。すみませんが、いま1度貴方さまよりコンタクトしていただき等ございます(御礼部分を活用してしまうと、当方よりのコンタクトの方法を知りません)そのときに改めて見慣れた画像を送らせて頂きます。

質問者からの補足

<ウインドーズメールを起動してみて下さい>の結果を御報告します。 見覚えのある送受信メールではないですね。改めて御判断の材料に見覚えのある画面を添付してみます。 くどく質問をしてすみません。

  • 回答No.7
noname#151570
noname#151570

#6です。 >アイコンのようなものでしたらと表現されていますが、アイコンの形で無く、Yahoo!メールと表示されています(ちなみにスペースの広狭は可) ひょっとしてYahooのツールバーをブラウザに導入されていますか? 私は、ツールバーの類は入れない主義ですが、 スペース(何のスペースかちょっと?もしかして検索バー?)の広狭は可であるなら、そうではないかと思います。 Yahooのトップページの右側にある封筒のマークの「メール」のリンクや、 http://www.yahoo.co.jp/ YahooBBのHPは、左のYahoo! JAPANにログインから入った封筒の右の「メール」のリンクからYahooメールの画面に入ってメールサーバーにアクセスするのが、メールソフトは使わないで送受信する方法です。 http://bb.yahoo.co.jp/ ブラウザは何でもよく、その意味で、違う場所のPCから、Yahooメールが利用できるということです。 この操作でメールを送受信されていたのでしたら、Outlook2007は関係ないことになりますが、いかがですか? メールソフトについては、すべてのプログラムにあると思いますが、Microsoft Office →Microsoft Office Outlook2007のアイコンから起動したら、ちゃんと起動して、メールを新規に作成して自分のアドレス宛に送信ができますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうござおいます。 前段にも申しあげたとうり、Eメールの全体像が浮かばないので、かなりの知識を頂戴したことは、間違いないのですが、「あーそうだったのか」には至りません。 とりあえず、トライ操作をした結果を御報告いたします。 (1)<ひっとしてYahooツールバーをプラウザにの件> 答 だと思います(自信度80%) (2)提示のhttp(2点)を開くと、上段はヤフーJAPAN 下段は、ヤフーBBのページ (3)御指示の封筒アイコンをクリックすると、添付の画像がでました。 (4)プログラムからアウトルック2007起動(手続きがなされていないのかメールアドレス、パスワード等の指示従い)でも添付の画像がでました。 ※ステイタスばーのクイックアイコンにMS アウトルック(時計マーク?)が追加されています。これからも同じ添付画像がでます。 以上の状態から、見て再御指導をお願いします。 ◆添付画像が送れない質問からメール全体質問になった経緯から、添付が届いているか心配です(画像のタイトルは受信トレイと表示されています)

  • 回答No.6
noname#151570
noname#151570

#4です。 >わたくしの現在の環境は、ウィンドーズビスタHP SP1 プロバイダーは、YAHOO!JAPAN BB 私もインターネット接続プロバイダはYahooBBで、メールアドレスはybb.ne.jpがメインですが、追加アドレスも持っています。 一般的にYahooメールというと、GmailやHotmailなどの無料で入手できるフリーメールと同じように受け取ります。 これらはブラウザから、それぞれログインしても送受信可能ですから、どこのPCからでも利用でき、メールソフトはなくてもよいのです。 >プらうザを開くとワード画面で云うツールがでるところにYAHOOメールが出るのでこれを使っています。 これがちょっと判りにくいのですが、YahooのHPのトップにあるメールのリンクからログインして、利用されているのですか? その場合は、メールソフトは関係なくて利用されていることになりますが・・・、 >セットしてもらったまま使用しておりますので これからすると、ご自分のPCにインストールされているOutlook2007などで送受信するために、YahooBBのアドレスを使用したメールアカウントを設定されているものと思えますが。 (設定参考) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html >YAHOOメールが出る これがブラウザにあるアイコンのようなものでしたら、ブラウザとは別に「既定のメールソフト」である2007が起動されているのかなと思いますが、どうもハッキリしません。 YahooBBのアドレスや、だれでも利用可能なYahooメールは、ブラウザからログインして利用でき、また、どんなメールソフトでもメールアカウントというものを設定したら、そのメールソフトでも送受信できます。 従って、Windowsメール、Outlook2007、Outlook Expressは、メールの送受信を行うためのアイテムで、メールサーバーからメッセージを受信(ダウンロード)することにより、サーバーの不調によりメールが消えても、PCに保存できるという利点があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

おはようございます。面倒をおかけします。 私の知識不足、表現不足から、いろいろ疑問を生じさせたようです。解る範囲で、状況をかきます。 (1) 私も@ybb.ne.jpがメインです(@yahoo.co.jpも頂いています) (2) プらうザを開くとワードの画面云々の件 貴方様の云うyahooのHPのトップ画面でのメールのリンクからログインと同意と思います(最上段中央にYAHOO!JAPAN) (3) >YAHOOメールが出るの件 アイコンのようなものでしたらと表現されていますが、アイコンの形で無く、Yahoo!メールと表示されています(ちなみにスペースの広狭は可) 質問 「メールソフトに関係なく利用されていることとなりますが」とありますが、素人考えではメールソフトを利さないで出来る形があるのでしょうかと疑問が湧きました。どうも解りません(アウトルック エキスプレス等々を介さずに出来るということですか?) ご教授願います。 質問部分の意図が届くか心配です。

  • 回答No.5
  • gigigi
  • ベストアンサー率57% (11/19)

No1です。 他の方が受信できて、一人だけ受信できないというのはその方の設定に問題があるか、No4さんが仰っている事が匂いますね。 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/941245/ja ここに対策がかかれてありますが、レジストリってなに?って場合はソフトウェアをバージョンアップされてみてはいかがでしょうか。 Windows Live Mail はOutlook Expressの事実上の後継ソフトです。 当然無料でダウンロード及び使用できますが、メールのバックアップや新たに設定をする必要があるかもしれません。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ba346005-45f6-4d14-a7dc-51e13d11a950&DisplayLang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様の御指導により、大変勉強になりました。 ご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

gigigi1さんお見捨て無く再コンタクトありがとうございます。 バージョンアップの御意見がありましたが、NO4さんの回答に対する補足欄に記しましたが、そちら(メールソフト)の方の知識でなく、前に進めません。NO4さんの回答に対する補足欄の後半の疑問にお答えいただけたら幸いです(他のみなさまにも)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

送信に使用されているメールソフトがOffice Outlook2007ということで間違いないのでしたら、次の過去ログを参考にしてください。 添付ファイルがなくなって受信される例はあるようです。 改善策のページもありますから参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa5186844.html なお、その他の件でも、2007は不評のようですよ。 http://japan.internet.com/busnews/20070419/9.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061031/252271/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

添付が届かないのには、いろいろ原因があることは解りました。 3名に送り2名が届いたとことから、とりあえず、しばらく実践を重ねてみます。 (みなさまの回答をベースに勉強も平行して行います) ところで別件なのですが、本件の中で、メールは何をお使いですかとの質問をいただきましたが、YAHOOメールです、いや、アウトルック2007かな?等と混乱させてしまったようです。 実のところ、メールソフトについて全体像が見えず、セットしてもらったまま使用しておりますので、自信ある回答ができない状態です。 メールソフトについて全体像(分類)が、かつ階層的に見えるようなものがないでしょうか。  わたくしの現在の環境は、ウィンドーズビスタHP SP1 プロバイダーは、YAHOO!JAPAN BB 参考 (1)プらうザを開くとワード画面で云うツールがでるところにYAHOOメールが出るのでこれを使っています。 (2)すべてのプログラムのMSオフイスの中を見るとOUT LOOK2007があります。  他に単独でウインドーズメールというのもあります。 要は、アウトルックメールとかアウトルックエキスプレスとかウインドーズメールとかヤフーメールとかいろいろな用語の相関関係が解っていないのです。自分が全体像の中のこれを、使っているのだと云う自覚持ちたいのです。 メールを使っていながら、いまさら、恥ずかしいのですが、よろしくご指導ください。

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御指導感謝いたします。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご指導ありがとうございました。 じっくりと勉強させていただきます。 御礼は、のちほどにさせていただきます。

  • 回答No.2

(1)メーラー(メールソフト)の設定「ツール」「オプション」「セキュリティ」「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない」にチェックがついている場合(メーラーにより設定方法は違います) HTML形式かテキスト形式かの区別 (2)セキュリティ対策ソフトによるブロックや隔離、削除 一例:参考URLをご覧ください。 (3)サーバーのセキュリティフィルタによる削除など。(プロバイダによる) (4)以上送信側、受信側のどちらかが拒否している場合

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00519

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました。感謝いたします。

質問者からの補足

ご指導ありがとうございました。 (1)このスペースを借りて連絡させていただきます。 NO1さんに メールの種類等の表示をした方がよいとの指導がありましたが、 ヤフーメールですと補足内容で答えましたが、マイクロソフトアウトルック2007と答えるべきかと思い、マイクロソフトアウトルック2007と追記します。 (2)これから皆様から頂いた回答をじっくり拝見させていただき改めて御礼等させていただきますが、その後の状況を知らせておいた方がよいかと思い記します。その後友人もう一人に送信しましたところ(計3名)二人からとどいたとの連絡がありました。(一人は、すんなり と もう一人は、添付を開く場所が解らなかったようで、それらしきところをいろいろクリックしたら、出たとのこと) 又、私が受信したときは、ウイルススキャンを経由して、開きましたが、届いたふたりは、ウイルススキャン結果など出なかったそうです。 とりあえず報告します。

  • 回答No.1
  • gigigi
  • ベストアンサー率57% (11/19)

・メールに添付し送信できる容量の限界、あるいは受信できる容量を超えている。 ・添付したファイルの種類(拡張子)が危険だったのでサーバ(メール送信したり、受信したりしてる会社)が削除した。 ・迷惑メール防止用のソフトがメールを除外した。 >>何か事前に設定をしていないのか メール自体は送信できているようですし、問題ないと思われます。 使用されているメールソフトの名前、あるいは以前に質問なされたURLを記載しておくと後続の回答者さんが答えやすいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、御報告があります。 メールソフトの名前の件「メールは、ヤフーメールです」の他にNO2のかたの補足内容欄にアウトルック2007と記すべきかとと書きましたが、ただ、やみくもに、すべてのプログラムでマイクロソフトオフイスを見たら、アウトルック2007とあったもで、これを活用しているものと思い、記したもので、自分がどれを活用しているのか、実は、確信がないのです。 (誤情報だったら、困難を招くと思いここに記します) 尚、この御礼の言葉を送信してしまうと、私のほうから、コンタクトが取る方法を知りません。御面倒お掛けしますが、貴方さまより再度の連絡にて、お見捨てなく引き続き御指導をお願いいたします。とりあえず御礼申しあげます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。これから、じっくりと回答をみさせていただきます。 とりあえずメールはヤフーメールです。