-PR-
解決済み

送信した添付ファイルが開けないと言われました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17480
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (38/98)

デスクトップ上に保存しておいた画像を、メールに添付ファイルとして、友人に送ったのですが,ファイルを開けないと言われました。 送信済みのメールの添付ファイルのところをクリックすると、開くことはできます。 相手の設定の問題でしょうか? 教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

下のお礼書き込みみました。ただ、その方法でも同じ事だと
思います……(^^;

> 新規メール作成から、添付ファイルを送ることにして,
> 画像を指定してみました。

もし、また開けないという連絡をいただいた場合は

●デスクトップに新しくフォルダを作って、送りたい画像
 ファイルをそのフォルダの中に入れてから送信してみて
 ください。
お礼コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

2度も、ありがとうございました。 写真を送ったときと同じ方法で送ったら、相手の方から、ファイルを開いてみれたと連絡がありました。 もっと、いろいろ勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ファイルの種類はなんでしょうか?
相手の方がそのファイルを開くアプリケーションをインストールされてますか?
お礼コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

ありがとうございます。 ファイルとか何も考えていなかったんです。 初心者なので。 デスクトップ上に画像を人に保存してもらったので、わからないんです。 前に、自分で作った画像をその人に送ったとき、開けたと言うので,今回の送り方が間違っていたんだと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

MacとWinではファイル形式が違うので
そのまま 「はい」と渡しても見れませんよ。
互いに見れるビュァーを持っているか
相手の画像形式に変換しなくては見れません。
お礼コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

ありがとうございます。 お互いにWinなんです。
なんか、ショートカットだけを送ってしまったみたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

以前、似たようなことを経験しました。
メールソフトにもよるかもしれないのですが、デスクトップに
置いているものを添付してもうまく送れないことがあるようです。

デスクトップにあるものは、実際にそこにあるわけではなく、
本体は「Cドライブ → Windows →デスクトップ」の中に
あるため、デスクトップにあるものを添付しようとしても
おそらくショートカットのようなものしか添付されていない
のだろうと思います。

確か、デスクトップに直接ファイルを置くのではなく、そこに
フォルダを作って、ファイルをその中に置いてやってから
添付してやればうまく行くと思いますよ。
お礼コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

ありがとうございます。 なんとなくイメージできました。初心者なので、よくわからないで、デスクトップのところをクリックして、メール送信で送ったので,開けなかったのでしょうね。 
新規メール作成から、添付ファイルを送ることにして,画像を指定してみました。 相手からの返事待ちをしています。 このやり方でいんですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

もう少し詳細な説明が必要だと思います。考えられる原因がたくさんありますから。

相手の設定が問題なのではなく、自分の送信方法が問題なのではないでしょうか?ます使用しているメーラーを書きましょう。また、送信した画像の種類は?拡張子を確認してみましょう。

画像そのものではなく、単にショートカットを送信してしまった場合には当然自分では見ることは出来ても相手は見ることはできません。

また、相手に問題があった場合、送信した画像を開くことが出来るアプリケーションを持っていないということが考えられます。これは相手に問題があるというよりも事前にどのような形式の画像を添付するか告げる必要がある送信側の問題だと思いますが(^_^;)

いずれにせよ、ファイルを添付して送信する場合に限らず、全ての人が自分と同じ環境(同じPC)ではないという認識を持った方が良いと思いますよ(^^)
お礼コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

ありがとうございます。 初心者なので,手探りでやっているもので・・・・・。 多分,ショートカットを送信してしまったのだと思います。 画像の種類とか、拡張子というものすら、わかっていません。 もっと、勉強します。 この間、写真を送ったことがあるので、そのやり方を参考に送ってみました。相手の返事待ちをしています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00