• 締切済み
  • 困ってます

妊娠への焦り…

結婚4年目の31歳です。最初の3年間は、仕事をしたかったので避妊してもらっていました。その後、仕事の区切りが付いて妊活を始め、3ヶ月で妊娠しましたが9週で流産。 今は正常に生理が戻って、再チャレンジのタイミングです。 ですが、もう4年目。子どもは?できにくいのか?などと聞かれたり、不妊治療をしているものと思われたり…仕方ないとは思いつつイライラが収まりません。 20代は呑気に構えてたくせに、他人の言葉で「早く妊娠しないと…!」などと急いている自分にもイライラします。 同じような状況の方、またそうでない方も、妊活中の焦りを軽減するような気の持ち方があったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.6

つまり、妊娠できるのか不安な気持ちでいるのに、他人からの余計な声かけが追い打ちをかけてツライということですね。 待望の妊娠だったのに、アクシデントがあってお辛かったですね。 その時々の状況で、人は考え方も感じ方も変わる生き物です。 20代の頃は、20代の自分としての人生設計があったのではありませんか? 30代に入った今、20代の時に出産することに積極的でなかったのは致し方のないことです。未来のことは誰にも分かりませんから。 他人からの言葉を真正面から受けてしまうと、心が傷ついたりイライラしたりすることは当然です。 「こう言われた時はこう答えよう」という定型文を数パターン作っておき、淡々と対処なさることがいいかと思います。