妊娠したい!赤ちゃんが欲しい結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚数年経ち、避妊をせずに赤ちゃんを待ち望む状況です。以前流産を経験し、切実に赤ちゃんが欲しいと感じています。
  • 避妊をやめてもなかなか妊娠できず、自分から悲しんでいるような感じがします。排卵予測や願掛けなどを試していますが、ストレスや精神的な要因も考えられます。
  • 仕事のストレスが増えており、生理の時に下腹部の痛みが強くなりました。夏休みでストレスが軽減され、体力的にも余裕ができているため、妊娠のタイミングを待っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したい

妊娠したい 結婚して数年たちます、今年の3月くらいから避妊をせずいつでも赤ちゃんがほしい状態です。 以前完全流産をして、それいらい切実にあかちゃんがほしくて 生理予定日まで、指を数える日々でした。 避妊をやめて、すぐにできるものだと思っていましたが、 なかなか おもったようにはいかず、 悲しむ必要もないのに、まるで自分から好き好んで悲しんでいるようです。 妊婦のそばに行ったり、(願掛け・・) 排卵あたりにしてたり(結果的に) もんだいはないともうのですが、 きっとストレスとか精神的なものなのでしょうか・・ 仕事がストレスになっているのかなとおもいます。 仕事はきらいではないのですが、 今年に入って仕事がいそがしくなって、 生理の日はきまって下腹部がいたくなって歩くのもつらいくらいで、 夏なのに、暑いところで(別にクーラーをかけてないのに)形との腹巻とかほっかいろを何個も貼ったりして それで やっとしのいだり。。 いま夏休みで、職場のストレス?が軽減されたのか、体力的にも余裕なのか まったく下腹部痛があらわれません。。 いろんな、タイミングなんですかねぇ・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyumada
回答No.1

一児の母です。 わかります。私も少なからずそんな感じでした。 結婚前の夫との付き合い期間が長く、夫も 「結婚して少しして避妊をやめればすぐに子供ができる」 と思っていたようです。 それで授かる人もいますが、そうじゃない場合も多いですよね。 私は結婚したのが34歳だったので「女子は年々妊娠しづらくなる」といくら説明しても子作りに協力的じゃなかった夫。 私も若干焦りました。 精神的なことは、あると思います。 お仕事もそうでしょうけれど、「妊娠しない」ことが大きなストレスなのでは、と思います。 夫は子作りには消極的でしたが(「子作り」ということに抵抗がある、みたいな事を言われました)他での日常はわりと楽しいし、年齢的なこともあってできづらいのかな…それならそれで仕方ないのかな、と思っていたら妊娠しました。 ずっとつけていた基礎体温もさぼりだして、その周期には1回しかしなかったのですが、そこでの妊娠でした。 日にちから見ると全く排卵日付近ではありませんでした。 そんなふうに授かることもあります。 健康な男女が排卵日きっかりにしても妊娠する確率は30%弱だと聞きます。 可能であれば排卵日付近狙いではなく、日々セックスしてればできやすいんだろうな~と思います。 なかなか難しいですけれどね。 いろんなタイミングといろんなストレスで妊娠しづらいのではないでしょうか。 妊娠されるといいですね。 子供は、本当にかわいいです。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうもんなんですねー 私より1年あとに入ってきた女性【私より1つ上】が、 最近 転出して 小学校に勤務しました。産休の先生の代わりで1年契約で臨時採用。 その2ヵ月後の6月に妊娠したということでした。。(3月に結婚)。。。。 環境にもよるのかな。。 同じ職場の36歳女性が、4人目にんしんしてあと1ヶ月で産休。 難なく仕事をこなしています。 思春期の子供たち前に何も言われないのかな。。 まわりのベテランの先生に文句も言われないのかな・ とかいろいろおもいますが 平気な顔してます 最近ストレスというか 心のダイエットが必要だなと思ってます。 いろいろ抱え込みすぎて、、、