妊娠したい!赤ちゃんが欲しい結婚生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚数年経ち、避妊をせずに赤ちゃんを待ち望む状況です。以前流産を経験し、切実に赤ちゃんが欲しいと感じています。
  • 避妊をやめてもなかなか妊娠できず、自分から悲しんでいるような感じがします。排卵予測や願掛けなどを試していますが、ストレスや精神的な要因も考えられます。
  • 仕事のストレスが増えており、生理の時に下腹部の痛みが強くなりました。夏休みでストレスが軽減され、体力的にも余裕ができているため、妊娠のタイミングを待っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したい

妊娠したい 結婚して数年たちます、今年の3月くらいから避妊をせずいつでも赤ちゃんがほしい状態です。 以前完全流産をして、それいらい切実にあかちゃんがほしくて 生理予定日まで、指を数える日々でした。 避妊をやめて、すぐにできるものだと思っていましたが、 なかなか おもったようにはいかず、 悲しむ必要もないのに、まるで自分から好き好んで悲しんでいるようです。 妊婦のそばに行ったり、(願掛け・・) 排卵あたりにしてたり(結果的に) もんだいはないともうのですが、 きっとストレスとか精神的なものなのでしょうか・・ 仕事がストレスになっているのかなとおもいます。 仕事はきらいではないのですが、 今年に入って仕事がいそがしくなって、 生理の日はきまって下腹部がいたくなって歩くのもつらいくらいで、 夏なのに、暑いところで(別にクーラーをかけてないのに)形との腹巻とかほっかいろを何個も貼ったりして それで やっとしのいだり。。 いま夏休みで、職場のストレス?が軽減されたのか、体力的にも余裕なのか まったく下腹部痛があらわれません。。 いろんな、タイミングなんですかねぇ・・

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyumada
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

一児の母です。 わかります。私も少なからずそんな感じでした。 結婚前の夫との付き合い期間が長く、夫も 「結婚して少しして避妊をやめればすぐに子供ができる」 と思っていたようです。 それで授かる人もいますが、そうじゃない場合も多いですよね。 私は結婚したのが34歳だったので「女子は年々妊娠しづらくなる」といくら説明しても子作りに協力的じゃなかった夫。 私も若干焦りました。 精神的なことは、あると思います。 お仕事もそうでしょうけれど、「妊娠しない」ことが大きなストレスなのでは、と思います。 夫は子作りには消極的でしたが(「子作り」ということに抵抗がある、みたいな事を言われました)他での日常はわりと楽しいし、年齢的なこともあってできづらいのかな…それならそれで仕方ないのかな、と思っていたら妊娠しました。 ずっとつけていた基礎体温もさぼりだして、その周期には1回しかしなかったのですが、そこでの妊娠でした。 日にちから見ると全く排卵日付近ではありませんでした。 そんなふうに授かることもあります。 健康な男女が排卵日きっかりにしても妊娠する確率は30%弱だと聞きます。 可能であれば排卵日付近狙いではなく、日々セックスしてればできやすいんだろうな~と思います。 なかなか難しいですけれどね。 いろんなタイミングといろんなストレスで妊娠しづらいのではないでしょうか。 妊娠されるといいですね。 子供は、本当にかわいいです。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうもんなんですねー 私より1年あとに入ってきた女性【私より1つ上】が、 最近 転出して 小学校に勤務しました。産休の先生の代わりで1年契約で臨時採用。 その2ヵ月後の6月に妊娠したということでした。。(3月に結婚)。。。。 環境にもよるのかな。。 同じ職場の36歳女性が、4人目にんしんしてあと1ヶ月で産休。 難なく仕事をこなしています。 思春期の子供たち前に何も言われないのかな。。 まわりのベテランの先生に文句も言われないのかな・ とかいろいろおもいますが 平気な顔してます 最近ストレスというか 心のダイエットが必要だなと思ってます。 いろいろ抱え込みすぎて、、、

関連するQ&A

  • 妊娠?

    こんにちわ。 生理が遅れているので悩んでいます。予定より1週間です。 避妊はしていたので思い当たることはあまり考えられませんが、 1度だけ外れたことはあります。中でというより終わって取り残されたイメージ?です。 予定日から生理のような下腹部痛はあるのになかなか来ないので 心配しています。今までに2週間遅れたこともあり、仕事を始めたばかりなのでストレスと環境の変化のせいかもしれないと思って様子を見ることにしていますが、可能性は高いでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    もうすぐ生理予定日なのですが、いつもよりも下腹部が痛み、胸も張っています。 今月の4日に生理が始まり、11日に終りました。 そして4日後に妊娠を望んでいるので避妊せず、行為をしました。 きっと、生理前だということと、精神的に考えすぎて痛みがあったり、胸がいつもより張っていると考えすぎなのかもしれませんが。 とにかく下腹部が痛むので心配で。 どう思われますでしょうか?

  • 妊娠しているのでしょうか?

    こんにちは。 タイトルの通り、妊娠の可能性があるかどうか知りたいので、 質問します。 生理(ここ3ヶ月)は、2/22,3/22,4/19から始まりました。 たぶん28周期のはずです。 彼とは4/29に仲良くしました。避妊もしました。 しかし、きてもいいはずの生理がきません。 木曜あたりから下腹部に痛みがあったので、くるのかなと 思っていたのですが、きません。 昨日になって、下腹部の痛みが続いています。すこしムカムカ しますが、倦怠感はいまのところありません。 社会人になったので、ストレスで遅れているのか、それとも 妊娠している可能性があるのか知りたいので、宜しくお願いします。

  • 妊娠してる可能性ないでしょうか?

    始めまして。結婚して2年の22歳です。 ぜひ色々お話聞かせて頂ければ有難いと思います。 最終生理は1月25日から31日まででした。 今月の15日に中だししたんですけど、今月の19日くらいから微熱がずっと続いてます。 通常35.8くらいしかないのにずっと36.9~37.2とか あります。でも基礎体温とかつけてないので 仕事が終わって家に帰って普通の体温計で測定してます。 もしかしたらできたかも・・とか思ってたんですけど 大体今月予定では26日あたりでは、生理くるかなって 思ってたんですけど・・・ 考えすぎですかね・・・胸も張って(生理前はいつも)生理痛のような下腹部の痛みが時々あります。 昨日検査薬してみましたが陰性でした;; もう可能性ないのでしょうか? あまり考えすぎると逆に生理遅れることもありますよねぇ~。 妊娠してて欲しいんですが。。。。 前回流産してしまって下腹部の痛みを感じると又 流産してしますので・・なんて思ってしまいます。 すみません。変な文で、、 宜しくお願いします。

  • 妊娠?ストレス?病気?

    前回生理は9/18~22まで。 周期は大体28~30ですがストレスなどにより多少のズレは結構あるほうです。 今月13日に鈍い下腹部の痛みがあって来週あたり生理かな、と思ってましたがこないまま、21日も鈍い痛みを少し感じながらも避妊なしで性交しました。 28日の夜になってハッキリとした下腹部の痛みがあったため、遅れながらも生理がきた!と確信してましたがまだきません。。 30日本日検査しましたが陰性でした。 基礎体温はつけていません。不順なため排卵日がいつなのかもよくわかりません。 妊娠の可能性ってありますか? 13日、21日、そして28日にきた痛みは一体なんでしょうか? 何か病気でしょうか。。

  • 妊娠しているのでしょうか

    27歳女です。 避妊希望なのですが 生理が来ず不安なため質問させてください。 生理周期は27日 1/24に避妊しセックスしました。 2/7が予定日ですが2日遅れています。 普段はあまり生理が遅れることはありません。 基礎体温は毎日つけてるわけではないので正確にはわかりませんが、35度~36度後半です。 ちなみにここ数日は35.7から36.3です。 きちんと避妊もしたため、心配ないと思っていたのですが、生理前症状(胸の張り、下腹部の鈍痛、足の付け根の痛み)はあるのに一向に生理は来ず、生理前症状ではなく妊娠初期症状なのではと不安に思っています。 また丁度排卵日にセックスしてしまった可能性もあるので今はとても後悔してます。 ちなみに2週間ほど前から仕事を変え、今までパートの夜勤だったのが、フルタイムの事務の仕事になりました。 活動時間が全く逆になったのでストレスを感じてる気もします。 しかしたった2週間ほどのことでストレスから生理が遅れるなんてあるんでしょうか。。 1週間待って来なかったら検査薬を使おうと思ってますがそれまで不安でたまらないです。 同じような症状で妊娠した方、生理がちゃんと来た方、コメントくださると嬉しいです。

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は22歳で今現在、同棲しています。 6月に結婚します。妊娠希望です。 今回、妊娠の可能性があるかと不安に思い質問させて頂きます。 基礎体温を今月から付け始めました。 前回の生理は、12月29日~1月2日でした。 生理不順でもあるのですが、大体の周期は28日くらいです。 排卵日がいつあったのかも、基礎体温測り始めなのでわかりません。 性交日は、12月の生理が29日にきたのですが予定日は一週間前でした。 生理が来なかったので、29日の生理が来る3日前と二日前に膣外射精しました。29日の生理は、血の量が多かったような気がします。レバーの塊のような血も混ざってしました。 ※ ×は体温測り忘れです。 基礎体温 1月11日36.34 性交 膣外射精   12日36.64 13日×   下腹部痛    14日× 下腹部痛   15日36.14 性交(避妊無し) 膣外射精   16日36.67 下腹部痛   17日36.23 吐き気、頭痛、下腹部痛 18日36.60 吐き気、頭痛、下腹部痛 19日37.17 吐き気、頭痛、下腹部痛 20日36.95 性交(避妊無し)、吐き気、頭痛、下腹部痛 21日×   吐き気、頭痛、下腹部痛 22日× 吐き気、頭痛、下腹部痛   23日36.61 吐き気、頭痛、下腹部痛 24日36.93 性交(避妊無し)、吐き気、下腹部痛、        妊娠検査薬にて陰性 25日36.98 吐き気、頭痛、下腹部痛、少量白色おりもの 26日36.85 生理予定日 性交(避妊無し) 膣内射精 27日36.78 下腹部痛、オレンジ色おりもの(茶色に近い色) 28日×   おりものが心配の為、産婦人科に行った   29日36.83 下腹部痛、腰痛がひどかった。 30日36.80 性交(避妊無し)下腹部痛、吐き気、        腰痛、少量白色おりもの 今月は生理予定日2週間前から、吐き気と胸の張り、下腹部痛、立ちくらみ、時々足の付け根が痛くなることもありました。 毎回生理が来る一週間前には、下腹部痛と胸の張りはあったのですが今回は予定日を過ぎても、胸の張りがあります。 28日の病院で、超音波検査と性病検査をしました。 超音波検査では、胎嚢は確認できずでした。 病院で妊娠検査をしたところ、妊娠反応は出ていないといわれました。 性病の検査結果は、時間がかかるとのことで3週間後とのことでした。 先生が、おっしゃっていたことは『生理がくる可能性はあります。 けれど妊娠していないともいえません』とのことでした。 胎嚢は、妊娠をしていても小さい為に見えない場合がある。 もしくは、受胎していない可能性もある為とのこと。 生理が1週間しても来ない場合は、妊娠検査薬を使用してくださいといわれました。   分かりにくい説明で、申し訳ないですが・・・。 これは妊娠の可能性は少ないでしょうか・・・。 今週生理が来ない場合は、妊娠検査薬をしようと思います。 先月の生理が遅れた際、妊娠検査薬をした際陰性でとてもガッカリしてしましました。 よろしくお願いします。

  • なぜ妊娠できないのでしょうか?

    赤ちゃんを待つようになってから、2ヵ月です。先月、高温期9日目に下腹部痛と着床出血のようなものがあり、着床したのかな?と期待していましたが、結局生理が来てしまいました。そして今月も排卵日から1週間後に下腹部がチクチクしたり、下腹部痛が始まり、着床したのかな?と思いしたが、また生理が来てしまいました。この現象は着床したけれど、受精卵が剥がれてしまったのでしょうか?性交は排卵日付近に2、3回しています。これまでは、生理予定日の2日前から下腹部痛が始まり生理が来るという感じでしたが、中出しをするようになってから、高温期9日目や、排卵日から1週間後に下腹部痛が始まるようになりました。

  • 妊娠なのでしょうか?

    質問です。 先月、6日ぐらいに生理がきたんです。 ここまでは普通の生理でした。 そして、31日くらいに性行為をしてしまいました。 避妊はしませんでした・・ その後、今月になった今でもまだ生理は来てません・・ 先々週に気分が悪くて病院で一応妊娠してるか調べてもらったのですが、 妊娠はしていないという事で安心したんですが・・ それからおりものの量が増えて下腹部が痛くなったりしてました。 今日もすごく痛くて・・ これは妊娠なのでしょうか? ストレスも大分あるので困ってます・・

  • 妊娠確率につきまして

    ヤーズを避妊のため、というよりは経血量・生理痛の軽減と周期安定のために飲んでいました。病院の先生からはこのピルでも避妊効果は得られる、と言われておりました。 6/11頃に性交アリ(最初からゴムあり) 6/13~14 ピルの飲み忘れ(具体的にいつ飲み忘れたかは記録がないのですがだいたいこの期間に飲み忘れ、それまでは服用していました) 6/15に消退出血と思われる出血アリ、いつもの生理と同じような量、下腹部痛や吐き気、腰痛がしっかり1週間続く 決まった日に生理が来たことがなく、月に2度くることもあれば2ヶ月もこない…ということが頻繁にあるくらい生理周期が恐ろしく不安定なため、避妊をしていても妊娠しているのでは?と気にしてしまいます。 生理とは違うピルの飲み忘れによる出血なため、きちんと避妊できていたといえるのでしょうか? また、性行為をした日まで忘れずにピルを飲んでいたので避妊効果は期待できない…といったことはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう