• ベストアンサー

数式の変換について教えてください。

以下の式がこのように変換できる手順を教えて下さい。 また、この様な変換は、中学校で習うものでしょうか? 改めて、勉強したいのですが、参考となるテキストなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togurin
回答No.1

I1の部分は両辺共通なので省きます。 下記のようになります。 1 + R1 / R2 = R2 / R2 +R1 / R2 = (R1 + R2) / R2 数式の表現はここでは難しいので紙に書いて確かめてみてください。 この変換自体は中学生でも理解できる範囲かもしれませんが、 これは簡単な例で通常はもっと難しい変換を行う問題があり高校かと思います。 なんとなく電気系で電流と抵抗の式に見えますので高校かもしれません。 中学の数学の参考書をざっと見て分数の変換あたりが理解できそうなら高校の数学の参考書を見れば良いと思います。 どこがゴールなのかよくわかりませんが。

kin1964
質問者

補足

有難うございます。理解できました。 一点教えてください。 この様な変換は、パターンとして覚えるものでしょうか? それとも、頭の中で順番に処理しているのでしょうか? 尚、到達目標は、電験三種合格です。(笑) 今50歳台後半です、脳の劣化防止と、資格取得を兼ねて、勉強を始めました。 来年の合格を目標にしています。 この度は、迅速にご回答いただきありがとうございます。 恐らく、これから何度も「okwave]を利用すると思います。(笑)

その他の回答 (1)

• gamma1854
回答No.2

「変換」ではなく、かっこ内を「通分」しています。 たとえば、 1 + 4/5 = 5/5 + 4/5 =(5 + 4)/5 と同じ処理です。最後に、これにI1 をかける計算です。 ーーーーーーーーーーーーー 分数の「通分」は小学校の内容と思います。