• ベストアンサー

【教えて下さい】数式変換

以下の数式をθに関する式に変換出来る方いらっしゃいませんでしょうか? x = √((l+r)^2 - e^2) - √(l^2 - (r*sinθ - e)^2) - r*cosθ 変数:x , θ 定数:l , r , e

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

x = √((l+r)^2 - e^2) - √(l^2 - (r*sinθ - e)^2) - r*cosθ A=√((l+r)^2 - e^2)とすると x -A + r*cosθ= - √(l^2 - (r*sinθ - e)^2) (x -A)^2 +2*(x -A) (r*cosθ) + (r*cosθ)^2 = l^2 - (r*sinθ - e)^2 (x -A)^2 +2*(x -A) (r*cosθ) + (r*cosθ)^2 = l^2 - (r*sinθ)^2 +2* (r*sinθ)e - e^2 2*(x -A) (r*cosθ) - 2* (r*sinθ)e = l^2 - r^2 - e^2 -(x -A)^2 (x -A) (cosθ) - e(sinθ) = ( l^2 - r^2 - e^2 -(x -A)^2 )/(2r) B=√(e^2 + (x-A)^2) sin(α)=(x-A)/B cos(α)=-e/Bとすると B sin(θ+α) = ( l^2 - r^2 - e^2 -(x -A)^2 ) /(2r) sin(θ+α) = ( l^2 - r^2 - e^2 -(x -A)^2 ) /(2r)/B θ =arcsin ( ( l^2 - r^2 - e^2 -(x -A)^2 ) /(2r)/B ) -α なお,arcsin 関数は多価関数ですので注意してください。