• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会計ソフトの令和年号)

会計ソフトの令和年号問題とは?

_kappe_の回答

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.6

大番頭シリーズが弥生会計シリーズに統合されたのは1999年のことだったそうですが、その後しばらくの期間は大番頭のデータを弥生会計に引き継ぐ方法があったはずです。質問者さんは当時それを選択しなかったわけで、残念ながら今となっては手遅れです。 まっとうな解決案としては、大番頭の利用継続はあきらめて、来年度から(あるいはそれ以降でも、会計年度の切り替わりに合わせて)サポートのある会計ソフトウェアにすっぱり移ることです。そうすればいつかまた元号が変わるときにも対応できるでしょう。もちろん作業工数は発生しますし、Windows95のPCでは動かないでしょうから今どきのPCを用意する必要もあると思います。 今年度分については「平成31年」表記のままでもお役所から文句をつけられることはないはずです。 あるいは、「大番頭 サポート」でググるとこんなウェブページが出てくるので、データの移行方法について相談できるかもしれません。 http://www.biwa.ne.jp/~drsy/oobanto.htm 市販ソフトウェアの改造について。 > 禁止でも、債権を継承している会社が、どこになるかです。会社が、無くなって、誰が、訴えるのかという問題もあるでしょう。 大番頭シリーズについての権利は現在の弥生株式会社が引き継いでいると思われます。繰り返しになりますが、大番頭の使用許諾がリバースエンジニアリング・改造を禁止していたか否かは知りません。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。 > > 禁止でも、債権を継承している会社が、どこになるかです。会社が、無くなって、誰が、訴えるのかという問題もあるでしょう。 > > 大番頭シリーズについての権利は現在の弥生株式会社が引き継いでいると思われます。繰り返しになりますが、大番頭の使用許諾がリバースエンジニアリング・改造を禁止していたか否かは知りません。  今の所は、従来でよいが、これからは、買いなおして、直せですね。  買い替えを考えます。入れ替えが、大変なんです。新しい使い方も勉強しなくては、ならないし、  勉強してがん張ります。  敬具

関連するQ&A

  • 年号は西暦?和暦?それとも皇紀?

    年のあらわし方にもいろいろありますね。たとえば今は西暦でなら2005年、和暦なら平成17年、皇紀なら2665年ですね。 さて皆さんは、普段の生活で年を表すときはどれを使っていますか?たぶん西暦か和暦を使っている人が多いと思いますが、普段使っている年号とその理由を教えてください。

  • エクセルで年号の変更できますでしょうか。

    エクセルで西暦で入力したセルを他のセルに平成等の年号に変換する方法あるいは逆に平成等の年号から西暦に変換する方法有りますでしょうか。年号は、江戸時代の末期の年号までさかのぼりたいです。 よろしくお願いします。

  • 年号表記

     年号表記についてお訊ねします。  例えば、 「2007年(平成19年)」  を漢字で書く場合は、 「二〇〇七年(平成一九年)」 「二〇〇七年(平成十九年)」  どちらで書くべきでしょうか?  両者の違いは、 「平成一九年」 「平成十九年」  の数字の部分だけです。  ちなみに、西暦の方は絶対に、 「二〇〇七」  で書くという条件でお訊きします。  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • Excelで2019/5/1を令和5/1に

    Exceruで年号を表示するには表示形式のユーザー定義でセル表示を平成にするには [$-411]ggge”年”m”月”を選択すれば平成表示になりますが、2019/5/1以降の年号を令和にする方法を教えてください。

  • 2019年は平成からどういう年号になるか?

    現在は平成になっておりますが、西暦2019年はどういう年号になりますか?

  • 弥生会計ソフトについて

    弥生会計ソフトを使用しているのですが、 「材料仕入れ」の勘定科目を最初の設定で「貸方」に登録したのに 数字は「借方」に計上され、マイナスになっています。 どうすれば「貸方」に計上されるのでしょうか? 勘定科目を間違っているのでしょうか? 個人事業主で喫茶店を経営し材料を仕入れる分の勘定科目は?

  • 会計ソフト・小番頭forWindows95について

    現在会計ソフトの小番頭を使用中なのですが、この度販売ソフトを購入したいと思っています。ただ、できれば現在の小番頭はそのまま使用したいと思っているので、販売ソフトからデータを連動させられないものかと思っています。 そこで質問なのですが、小番頭forWindows95はデータ取り込み機能自体存在するのでしょうか? もし、存在するのであれば方法を教えていただきたいと思います。またお勧めの販売ソフトがあればよろしくお願いいたします。

  • 西暦~年号の使い方について~

    書類、資料などの製作で、「年」を記入する場合、西暦と平成の年号で書く場合とがありますが、 これには、一般的に基準とか、こだわりとかは、あるのでしょうか? 私的には、西暦で書く方が、経過年数の計算や、国際的にも、便利が良いように思うのですが。

  • 年齢表示がマイナス(-年齢)になるのを改善したい

    [アプリケーション] アプリケーション:Office2007Professonal [困っていること] 非ソース単票フォームのテキスト窓を2列作成「和暦入力⇒西暦表記」「西暦入力⇒和暦表記」し、更に年齢を表示させています。しかし、令和になってから年齢表示が「 "歳"表記が(-○○歳)」となってしまいました。 [やりたいこと] 令和年号で "歳"表記が(-○○歳)になるのを(〇〇歳)表記にしたいと思っています。尚、このフォームを作成するにあたり、このサイトにてご指導いただきました(感謝・・・・。)。ご面倒をおかけしますが、重ねてお願いいたします。現在、テーブルは年単位で月の管理はしていませんので、とりあえず、このまま年単位で続けたいと思います。 [テキストボックスの式] 西暦入力から和暦を表示させる設定の内容になります。テキストボックの内容とテキストボックスの流れになります。 フォーム名:和暦西暦確認フォームII「非ソース単票フォーム」 コンボボックス名:c1 値集合ソース:SELECT DISTINCT 西暦年号表クエリ.西暦, 西暦年号表クエリ.年号, 西暦年号表クエリ.年号年 FROM 西暦年号表クエリ; ↓ テキストボックス名:テキスト6 コントロールソース:=c1.Column(1) ↓ テキストボックス名:テキスト9 コントロールソース:=c1.Column(2) ↓ テキストボックス名:テキスト14 コントロールソース:=[y]-[c1] & "歳" 以上ですが、よろしくおねがいします。

  • 会計ソフト内の勘定科目 不要なのは消しますか?

    経理をなさっている方にお聞きします。 次年度にむけて、某ソフト→会計ソフト(弥生会計)に変更したのですが、予め勘定科目がソフトに用意されていました。 今までもこれからも、使い道が無い勘定科目が沢山あるのですが、消そうか残そうか迷っています。 元から有ったものは、消さずにおきますか? 見易さ(簡略化)のため、消しますか?