• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

西暦~年号の使い方について~

書類、資料などの製作で、「年」を記入する場合、西暦と平成の年号で書く場合とがありますが、 これには、一般的に基準とか、こだわりとかは、あるのでしょうか? 私的には、西暦で書く方が、経過年数の計算や、国際的にも、便利が良いように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kyo-mogu

基本的に元号だったのですが、コンピュータ処理を行うようになり、西暦が主流になっていますね。私の子供時は元号が普通だったので、ゲーム機の占いで西暦となったとき、正直困ったことがありますね。  今は普通に西暦が使われていますね。むしろ元号の方が分からない時がありますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 元号は、コンピュータ時代には、相性が悪く感じます。 役所関係の使用は、根強いものがありますが、一般企業では、西暦使用が、 進んでいる気がします。 気になるところでは、中古車の年式って、西暦ではなくて、元号を使っていますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • azuki-7

平成 なんて日本でしか通用しませんしね 西暦の方が良いですね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#176030

国の文書は慣例的に元号で統一しているそうです。 元号しか受け付けないと言ってましたが(業者)

参考URL:
http://www.koho.or.jp/useful/qa/hyouki/hyouki09.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そう言えば、役所関係は、元号で書いていますね。