• ベストアンサー

ファイルメーカーでの年号入力+サーバーが不安定

最近、報告書の入力用にファイルメーカーでの入力を使用しだしたのですが、顧客の生年月日のフィールドを作成するときに、西暦入力しかできません。 表示の設定で年号表示に変更はできるのですが、元の顧客資料がすべて年号表示のため手作業でいちいち年号を調べないといけません。 元の資料の形式はどうしても変更することができないので、年号を選択するフィールド、年数を選択するフィールド、月数を選択するフィールド、日付を選択するフィールド、のそれぞれを別々のフィールドで入力し、最終的に合体させせる方法が知りたいのですが、もしそれが不可能であれば、もっと簡単な方法でもかまいませんので、よろしくお願いします。 もう一点、ファイルメーカー6.0を現在使用しているのですが、サーバーのファイルメーカーは落ちていないのに、他のパソコンからアクセスしたときに「ファイルが開かれていません」などの表示がたまに出てきて、そのたびに、サーバーのファイルメーカーを再起動するのですが、ファイルメーカー6.0自体が不安定なのでしょうか? サーバーには、3つのファイルが起動された状態です。 もし一番最新のファイルメーカーにアップデートすれば、その問題はなくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.2

FM6.0Macでしか確認できませんが、 生年月日のフィールドタイプが日付であれば、 s54.9.16 とか h18.9.16 で入力できます。

otomojo
質問者

お礼

そんな簡単な方法があったんですね。参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

受け売りですが FM6の場合、和暦を西暦に変換する式は TextToDate(Substitute(Substitute(Substitute(Substitute (Substitute(Substitute(Substitute(Substitute(生年月日, "日", ""), "月", "/"), "年", "/"), "平成", "H"), "昭和", "S"), "大正", "T"), "昭和", "S"), "明治", "M")) のようです。結果は日付

otomojo
質問者

お礼

複雑な計算式ですね(゜o゜)!!参考にします。ありがとうございました。