• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルメーカー5.5(mac)データの入力について

ファイルメーカー初心者です。 データ入力の時、リレーションを使って他のファイルからフィールド参照をしたいのですが、ポータルや値一覧のように参照データ(フィールド)が表示されるのではなく,ボタンをクリックすれば、次の参照レコード(フィールド)が表示できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。(質問も下手ですみません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#83007
noname#83007

■[フィールド定義] ○製造ファイル 数字フィールド:A親ID グローバルフィールド:AG_子ID 計算フィールド(結果はテキスト形式):A親子ID=親ID & "_"& G_子ID ○商品リストファイル 数字フィールド:B親ID 数字フィールド:B子ID :同一B親IDの中で、1から順番に数字を割り振る。 計算フィールド(結果はテキスト形式): B親子ID=親ID&"_"&子ID ■[リレーション定義] ○製造ファイル リレーション名:親子 [A親子ID=::B親子ID] ---------------------------------------- 例 ○製造ファイル A親ID 1 2 3 ○商品リストファイル B親ID:B子ID 1:1 1:2 1:3 2:1 2:2 3:1 ---------------------------------------- ■スクリプト(製造ファイル) スクリプト名:NEXT フィールド設定[「AG_子番号」,「AG_子番号+1」] If[「親子::商品名 =""」] メッセージを表示[「これ以上ありません。」] フィールド設定[「AG_子番号」,「AG_子番号-1」] End If スクリプト名:PREV フィールド設定[「AG_子番号」,「AG_子番号-1」] If[「親子::商品名 =""」] メッセージを表示[「これ以上ありません。」] フィールド設定[「AG_子番号」,「AG_子番号+1」] End If ---------------------------------------- ただ、製造ファイルのレコードが変わる度に「AG_子ID」に「1」を入れる必要があります。 こんなものでヒントになるといいですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなりすみませんでした。 でも、データベースってむつかしいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#83007
noname#83007

確認しますね。 A、Bというファイルがあります。 Aのファイルを見ている時に、ボタンをクリックすると、Bのデータが次々に表示される。というようにされたいのでしょうか? それから、どのようなフィールドでリレーションをしているのでしょうか? もし、リレーションが「1対多」だったら、すこしややこしいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず,解答して頂きお礼を言わせて下さい。ありがとうございます。 半ば、あきらめかけていました。 では補足させて下さい。ボタンについては解答下さったとうり、Bのデータを 次々表示させたいのです。 またリレーションについても1対多の関係だと思います。 製造ファイルといったものを作っていまして、その製造品名を入力する時に 商品リストというファイルから品名とか単価とかを1レコード(1商品だけのデータを製造ファイルの方に表示させたいのです。そして,ボタンを押せば次の商品データが表示せれる。としたいのです。 またまた補足も下手ですみません。 よろしくおねがいします。