• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイルメーカーのポータル内スクロールについて

お世話になっております。 こちらではいつも的確にご教授いただきまして、 本当に助かり、また勉強になっております。 有難うございます。 今回も大変単純なのですが、 どうしても上手くいかないので ご教授いただけないでしょうか。 二つのテーブルを繋ぎ、 ポータル表示をしているのですが、 ポータル内のレコード数がかなり多いので、 スクロールを表示しています。 できれば、マウスのスクロールホイールを 動かせば、ポータル内のレコードも スクロールするようにしたいと思っています。 ファイルメーカーのヘルプによると、 「ポータル(フィールド外)をクリックし、スクロールホイールを回転させます。」 と記載されています。 が、ポータルの中はフィールドしかなく、 どこをクリックしても必ずどこかが選択され、 マウスのスクロールホイールを動かしても、 ポータルを貼り付けているレイアウト自身が スクロールされてしまいます。 何か方法がございますでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。 FileMaker Pro8 Windows版を利用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1541
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私のにはスクロールホイールもありませんが >ポータルの中はフィールドしかなく、 ポータル行を広げるとフィールドの周りにフィールド外ができるので そこのことではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも原因はファイルメーカーではなく、 各マウスによって異なることが分かりました。 ご返信有難うございました。

質問者からの補足

いつもお世話になっております。 お返事遅くなりまして申し訳ありません。 私もそこかと思ったのですが、 そこをクリックしても、 レコード全体が黒く選択されてしまうだけで、 ホイールをクリクリ動かしても、 やはりポータル内ではなくレイアウト自身が上下してしまうのです。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのポータル内レコードからの移動

    いつもお世話になっております。 試しに何度かやったのですが、 上手くいかないので、 教えていただけると大変助かります。 業者DB・全データの、 業者名で繋いだ二つのデータベースがあります。 業者DBは、No.、業者名、担当箇所、 電話番号、住所などが入っています。 全データは、ID、業者名、支店名、故障箇所、 機器名、修理金額などの詳細データが 入っています。 業者DBを基にしたレイアウト<業者DBレイアウト> に、業者名で検索すれば、 全データ内の「支店名、故障箇所」が 表示されるようポータルを貼り付けています。 <全データ詳細レイアウト>という全データを基にしたレイアウトも作成しました。 ここには、全データの全てのフィールドがフォーム形式で表示されています。 それで、業者名で検索後、 <業者DBレイアウト>内の全データポータルで、 各レコードをクリックすれば、 該当レコードの<全データ詳細レイアウト>が表示されるようにしたいと思っています。 例えば、ポータル内のフィールド外に ボタンを設置してそれをクリックすれば、 全データ詳細レイアウトで、 該当レコードの詳細がフォーム形式で表示される ことを目指しています。 ポータルも、詳細レイアウトも、 どちらも全データを基にしているので レイアウトの切替えをすれば上手くいくのかと 思っていたのですが、 実際には、詳細レイアウトには 該当レコードではなく、 最新レコードが表示されてしまいます。 何か良い方法はございますでしょうか。 お手数ですが、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ファイルメーカーのポータル設定

    すみません。 ファイルメーカー7のポータル設定のことでお伺いさせて下さい。 あるレイアウトで受診した際の問診のようなことをチェックで入力させようとしています。 前回受診した際の情報を表示させたいのです。 ポータルの設定を使うのだということがはわかったのですが、同一テーブルでのポータル設定ができないみたいですが、何かいい方法はありませんか?

  • ファイルメーカーでのポータル設定について

    すみませんが質問です。 ファイルメーカー7でのポータル設定ですが、通常だと下にレコード順に表示されていきますが、これを画面の右から左に表示させていく方法はあるのでしょうか?

  • ファイルメーカーのポータル内でレコード変更

    ファイルメーカー8.5を使用しています。 ポータル内でレコード修正をすると、 「このレコードへの変更を保存しますか?」 というポップアップが出てきます。 このポップアップを表示させなくすることはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーで検索結果をポータル表示する方法について

    使用環境は XP Pro+FileMaker 8 Advなのですが、あるレコードの中に日付とメモという二つのフィールドを作成し、今週の予定として今日が4/19であれば4/22を、4/23であれば4/29の日付間を検索し,メモ書きしたその結果をポータルに表示させるためにはどのようにしたらよいでしょうか?教えてください<(_ _)>

  • ファイルメーカー5.5(mac)データの入力について

    ファイルメーカー初心者です。 データ入力の時、リレーションを使って他のファイルからフィールド参照をしたいのですが、ポータルや値一覧のように参照データ(フィールド)が表示されるのではなく,ボタンをクリックすれば、次の参照レコード(フィールド)が表示できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。(質問も下手ですみません)

  • ファイルメーカーのポータルに追加する方法

    いつもお世話になっております。 お手数ですがお願い致します。 各担当者の顧客リストを作る為に、 以下のようなものを考えました。 リスト--------------- 担当者ID 担当者名 顧客ID 顧客名 --------------------- 担当者IDで自己連結し、 リスト2というテーブルも作りました。 それで、新しくレイアウトを作成し、 担当者名で検索すると、 ポータルにリスト2の顧客IDと顧客名が 表示されるようにしました。 もちろん、レコードの作成、 削除を許可したのですが、 なぜかポータル内に顧客を追加できません。 自己連結に問題があるのでしょうか。 初歩的なことで申し訳ございませんが、 ご教授いただけますと大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。 WindowsXP File MakerPro8 を使用しています。

  • ファイルメーカーのスクリプトについて

    ファイルメーカー初心者のSOLARISと申します。 スクリプトを教えてください。 ファイルメーカーPRO5.5 WINDOWS版 レイアウト1のあるフィールドの値が”値1”だった場合、レイアウト2のフィールドに”***"が反映される。 レイアウト1のあるフィールドの値が”値2”だった場合、レイアウト2のフィールドに”△△△"が反映される。 レイアウト1のあるフィールドの値が”値3”だった場合、レイアウト2のフィールドに”□□□"が反映される。 このようにレイアウト1のあるフィールドに固定した複数の値が入力されます。それに対してレイアウト2のフィールドにそれぞれ違う固定した値を反映したいのです。 エクセルの関数だと”=IF(AND(~~),IF(AND~~”のような感じにしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカーのポータル中の検索

    例えば・・・ テーブルA 教師ID・教師名 テーブルB 生徒ID・担当教師ID・生徒名・体重 テーブルAの教師IDとBの担当教師IDはリンクされてます。 ポータル機能を使って各教師(ひとり)が担当する生徒(複数)を表示させています。 この中で体重50Kg以上の生徒のみ抽出して表示させるにはどうするのでしょうか?  ・50Kg以上の生徒がひとりもいない時は教師も表示されない。 普通のレイアウトだったらできますが、印刷時に用紙一枚に教師ひとりの担当する生徒を書き出したいので、やっぱりポータル機能を利用するしかないでしょうか? FMのVer7です。 MSアクセスは経験してますが、ファイルメーカーは初心者です。ポータルに重点を置いた参考書があったら、教えて下さい。

  • FileMakerで繰り返しフィールドにデータを挿入

    以前もファイルメーカーのことでお世話になりました。 今回もよろしくお願いします。 0から31までのIDを持つそれぞれ独立したレコードが1テーブル内にあり、このうち31個を取り出したいと思います。 知りたいことは以下です。 1)この31個のレコードを1つの繰り返しレコードにインポートするにはどうしたらよいか 2)ポータルで表示するとき、水平・垂直など表示は選べるか 0~31のIDは、他テーブルから画像へリレーションを貼っています。 画像を横並べにしたいため悩んでいます(ポータルで表示させると縦にエクセルの1行みたいに並んでしまいますよね・・・?そうではなくて1列に並べたいのです)。 また、(1)(2)以外に上記のやりたいことを実現できそうな方法をご存知の方(繰り返しフィールド・ポータルに括りません)、是非ご回答お願いします。