• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルメーカーのポータルに追加する方法

いつもお世話になっております。 お手数ですがお願い致します。 各担当者の顧客リストを作る為に、 以下のようなものを考えました。 リスト--------------- 担当者ID 担当者名 顧客ID 顧客名 --------------------- 担当者IDで自己連結し、 リスト2というテーブルも作りました。 それで、新しくレイアウトを作成し、 担当者名で検索すると、 ポータルにリスト2の顧客IDと顧客名が 表示されるようにしました。 もちろん、レコードの作成、 削除を許可したのですが、 なぜかポータル内に顧客を追加できません。 自己連結に問題があるのでしょうか。 初歩的なことで申し訳ございませんが、 ご教授いただけますと大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。 WindowsXP File MakerPro8 を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1430
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レイアウトモードにすると、ポータルの中に置いてあるフィールドは ::顧客IDと::顧客名 と、ちゃんと関連フィールドになってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ。 なんてことでしょう。 こんな初歩的なミスをしていたとは・・・(汗) 誠にお恥ずかしいことです。 ポータルの中のフィールドを、 リスト2ではなくリストのフィールドに 設定していました・・・ リスト2の各フィールドに設定したところ、 成功しました。 いつも的確なご指摘とご教授、 本当に有難うございます。 大変助かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ポータルに同じレコードが2行表示されてしまうのです。 同じ担当者IDで同じ顧客IDのレコードが複数あるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 今調べてみたのですが、 同じIDのものは他にはありませんでした。 また、 フォーム形式ではなく、表形式で見てみると、 1レコードが1行のみ表示されていました。 なぜフォーム形式でポータルを表示すると 2行表示されるのでしょうか。

  • 回答No.1

リスト2テーブル側のレコード作成を許可にしていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chieffish様: いつもお世話になっております。 さっそくのレスを有難うございます。 リスト2テーブル側のレコード作成を許可すると、 ポータルに同じレコードが2行表示されてしまうのです。 それで、リストのほうだけを許可しました。