• ベストアンサー

ファイルメーカ 画面が真っ暗

WindowsビスタでFileMaker Pro7を使っています。 モードをレイアウトにして編集しようとしてマウスをドラッグする時(フィールドの複数選択など)、画面が真っ黒になります。 対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

8.0 以前は対応してくれないようですね。 http://www2.filemaker.co.jp/fmi/xsl/techinfo/browserecord.xsl?AnswerID==6217

situmonnsya
質問者

お礼

そうでしたか。 残念です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのポータル内スクロールについて

    お世話になっております。 こちらではいつも的確にご教授いただきまして、 本当に助かり、また勉強になっております。 有難うございます。 今回も大変単純なのですが、 どうしても上手くいかないので ご教授いただけないでしょうか。 二つのテーブルを繋ぎ、 ポータル表示をしているのですが、 ポータル内のレコード数がかなり多いので、 スクロールを表示しています。 できれば、マウスのスクロールホイールを 動かせば、ポータル内のレコードも スクロールするようにしたいと思っています。 ファイルメーカーのヘルプによると、 「ポータル(フィールド外)をクリックし、スクロールホイールを回転させます。」 と記載されています。 が、ポータルの中はフィールドしかなく、 どこをクリックしても必ずどこかが選択され、 マウスのスクロールホイールを動かしても、 ポータルを貼り付けているレイアウト自身が スクロールされてしまいます。 何か方法がございますでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。 FileMaker Pro8 Windows版を利用しています。

  • ファイルメーカーのスクリプトについて

    ファイルメーカー初心者のSOLARISと申します。 スクリプトを教えてください。 ファイルメーカーPRO5.5 WINDOWS版 レイアウト1のあるフィールドの値が”値1”だった場合、レイアウト2のフィールドに”***"が反映される。 レイアウト1のあるフィールドの値が”値2”だった場合、レイアウト2のフィールドに”△△△"が反映される。 レイアウト1のあるフィールドの値が”値3”だった場合、レイアウト2のフィールドに”□□□"が反映される。 このようにレイアウト1のあるフィールドに固定した複数の値が入力されます。それに対してレイアウト2のフィールドにそれぞれ違う固定した値を反映したいのです。 エクセルの関数だと”=IF(AND(~~),IF(AND~~”のような感じにしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカー8 急にプレビューモードで表示されなくなりました。

    お世話になります。 ファイルメーカー(FileMaker8)を使用しています。 集計フィールドを使い、小計パートをプレビューモードで確認しながら、 フィールドの追加やレイアウトの修正をやっていたのですが、 今まで確認できていたプレビューモードで、 急に小計パートのデータが表示されなくなりました。 表示形式はフォームになっています。 どうやればまた表示されるのでしょうか?

  • ファイルメーカ助けて下さい。

    場所を示すフィールドがありまして場所フィールドを選択した後に『O.K』のボタンをクリックするとフィールド「場所」が示すレコードだけが表示する様に『O.K』ボタンを作ってあるんですが『O.K』をクリックしただけでは選択したフィールド「場所」が完全には検索後のレコードに表示されません。中途半端な状態なんですがボタンのスクリプトが不完全だと思うんですがどこがおかしいか分かりません。どなたか教えて頂けませんか? スクリプトは エラー処理[オン] コピー[選択、『場所フィールド』] 全レコードを表示 レイアウト切り替え[『検索後のフィールド』] 検索モードに切り替え[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] レコード/検索条件削除[] 検索実行[対象レコードの絞り込み] 検索モードに切り替え[] ペースト[選択、場所を示すフィールド] 検索実行[対象レコードの絞り込み] レイアウト切り替え[検索のレコード] こんな感じです。誰か助けて下さい。

  • ファイルメーカー レコードのエクスポートについて

    Filemaker Pro 11 Advancedを使用しています。 蔵書データベースを作っており、インターネットオークションに出品するために、出品に必要なフィールドを配置したレイアウトを作成しました。レコードごとにレイアウトそのままのかたちで、HTMLソースを作るなど(その他の方法があればその方法も)で、オークションサイトの出品欄に掲示できるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 レコードのエクスポートでHTML形式で保存すると、フィールド名とレコードのデータのみが抽出されてしまいます。レイアウトにはテキストデータなども追記しているので、それらも反映した形にしたいと思うのですが、できません。 ご教示よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーでの集計表示について。

    どなたか下記の件お分かりになる方いらっしゃればご回答をいただけますでしょうか。 環境はfilemaker pro11 win7proです。 日付・曜日・売上というフィールドに過去1年間ためたデータがあります。 これを集計表示用のレイアウト等で、 横軸:曜日 縦軸:1~3月・4月~6月・7月~9月・10月~12月 というような集計表示をしたりできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカー プレビュー画面で再生できない・・・

    こんにちは。 ウインドウズムービーメーカーで、編集をしていて、気づいたらいつのまにかタイムラインの動画がプレビュー画面で真っ暗のまま再生されなくなってしまいました。 なぜかコレクションにある動画は普通に再生できます。 対処法を教えてくださると幸いです。 Windows Vista Home Premiumです。

  • FileMaker レイアウト時のフィールドについて

    はじめまして。どなたかご教授ねがいます。 他人が作ったFileMakerのデータベースについての質問です。 表示をレイアウトモードに変更して、レイアウト上に配置してあるフィールドが、フィールド名ではなく、何かコメントやタイトルが表示されています。 レイアウト上に配置したフィールドは、レイアウトモードにすればフィールド名を表示させる様にするにはどうすれば良いでしょうか?

  • ファイルメーカーでのレイアウト切替と検索

    FM Pro10(mac)にてデータベースを作成しています。 まず、WEBでいうところのindexにあたる画面(レイアウトA)を 作成しました。 次に実際のデータの入力画面にあたるレイアウトBを作成しました。 このレイアウトBのレコードは年毎に分けてあります。 (ex.) 2010年用、2011年用、2012年用… フィールドは共通したもの) そこで質問です。 このレイアウトAにドロップダウンで年度を選択(条件1)させた上で ボタン1つにて「レイアウトBに切替させる」というのと 「条件1にてレコードのソートをさせる」というのを 同時にさせたいのですが、可能でしょうか? もし可能であるなら、その方法を教えてください。 不可能であるなら、代替方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーpro7を使ってチケットを制作

    こんにちは。 知り合いの人に頼まれたのですが、ファイルメーカーpro7を使って講演のチケットを作りたいんです。紙はA-oneのチケットカードでA4一枚で5枚のチケットが作れるものです。品番が51139です。A-oneのソフトを使えば簡単なのですが、チケットに2001~2300までの連番を入れたいとのことなので断念しました。そこでフィルメーカーならできるだろうと思ったのですが、無理なのでしょうか? 今は1レコード、17フィールドで開園時間や連番などのデータを持たしています。 【レイアウトモード】の【レイアウト】ー【新規レイアウト】でラベルを選択しカスタムラベルでチケットの一枚の大きさのレイアウトを作りました。これでいけるのかと思ったのですが、ブレピューモードで確認すると一つしかでていません。どうにかA4用紙で5枚のチケットがすれ、連番が振れるようにしたいのですが、どうしたらいいかご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。