ファイルメーカーpro7を使ってチケットを制作

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーpro7を使って講演のチケットを作りたい。
  • A-oneのソフトは使えないため、フィルメーカーで挑戦。
  • A4用紙で5枚のチケットを作り、連番を振りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーpro7を使ってチケットを制作

こんにちは。 知り合いの人に頼まれたのですが、ファイルメーカーpro7を使って講演のチケットを作りたいんです。紙はA-oneのチケットカードでA4一枚で5枚のチケットが作れるものです。品番が51139です。A-oneのソフトを使えば簡単なのですが、チケットに2001~2300までの連番を入れたいとのことなので断念しました。そこでフィルメーカーならできるだろうと思ったのですが、無理なのでしょうか? 今は1レコード、17フィールドで開園時間や連番などのデータを持たしています。 【レイアウトモード】の【レイアウト】ー【新規レイアウト】でラベルを選択しカスタムラベルでチケットの一枚の大きさのレイアウトを作りました。これでいけるのかと思ったのですが、ブレピューモードで確認すると一つしかでていません。どうにかA4用紙で5枚のチケットがすれ、連番が振れるようにしたいのですが、どうしたらいいかご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

できますよ。 簡単に言うと、 1)連番が2001~2300必要ということは、300レコード必要。 2)連番のフィールドのところに2001から順に番号を入力。 ということです。 1)も2)も、一気にファイルメーカーにさせることができます。 1)の方法は->http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904327 を見て下さい。 2)は、連番のフィールドにカーソルを置いて、「レコード」-[フィールド内容の全置換] 画面がでてきたら、[シリアル番号で置き換える]にチェックを入れて、 「初期値」に「2001」、「増分」に「1」で実行です。 (2)は、レコード作成時に設定する方法もありますが、とりあえず上記を試してみて下さい。) あとはレイアウトの調整で、印刷できるはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=904327
amountainblast
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。 大変たすかりました。

amountainblast
質問者

補足

すみません。少し話が変わるのですが、 このレコードに画像を入れたい場合はどうしたらいいのでしょうか?