• ベストアンサー

カーナビ

現在、使用中のカーナビが古く、新しい道路の情報がなく、買い換えを検討中です Googlemapのナビゲーション機能とカーナビではやはりカーナビの方が使いやすいのでしょうか また、それ以外で良い方法があれば是非、ご指導宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

Google Mapsに慣れている人からすると、カーナビが使いづらいと感じる人は多いでしょうね。ですので、最近は車に標準搭載されるカーナビも、Android AutoやCar Playに対応した製品が出始めました。スマホと連携していろいろできる機能です。 難点は、モバイル回線契約を必ず行わなければならないということと、大きなメンテナンスで不具合が出たりすることでしょうか。 先は、Google Mapsの場合、Googleのサーバーと接続しないとマップを閲覧することが出来ない為です。モバイル回線の障害や山間部などで電波が不安定な場合、地図を閲覧できない、ナビが正常に動かない可能性があります。 メンテナンス等で不具合でる理由は、Google Mapsの場合、今年の3月に地図で有名なゼンリンとの提携を打ち切った関係で地図を刷新したのですが、本来あるはずの道や橋がなかったり、ナビ経路がおかしかったりと言った不具合が出てしまいました。 こういった問題について、スタンドアローンで使える従来のカーナビであれば地図を提供している会社都合で勝手に地図が改変されることも無いので、間違ったところはずっと間違って、古い情報はずっと古い情報ですが、コロコロと地図が変わらないので翻弄される事が少ないっていう利点はあります。また、電波の届かないところでも地図を閲覧できるというのは強みの一つかもしれませんね。 個人的には、その昔PSPでカーナビソフトがありましたがそれで十分でしたので、流石に今はGoogleやヤフーなどのナビ機能を使っていますがスマホやタブレットで十分ですね。バックアップは、紙の道路マップも携帯します。これは昔から変わりませんね。 データ通信量を気にせずナビが使えるのであれば、いつでも最新なマップであるインターネットのナビを使えばいいでしょう。逆に、通信量が気になったり、山間部で電波が届きにくいというような事を危惧しているのであれば、スタンドアローンで使える従来のカーナビにするほうが良いでしょうね。

kukurin5
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.4

NAVITIMEのドライブサポーターを利用中 上位フルバージョンのNAVITIMEなら、地図データを事前にダウンロードしておけばオフラインナビが可能ですが、アプリの初期状態で4GB以上、全てのデータを落とすなら数十GBの空き容量が必要です。 NAVITIMEは走行距離に応じてマイレージが貯まり(16Kmで1ポイント)、提携ポイント交換サイト経由で他のポイントや電子マネーに交換出来ます。 まぁ一日80Km走って500ポイント貯めるのに半年かかりますが。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました 是非、参考にさせていただきます

• dragon-man
回答No.3

Googlemapのナビゲーションはパケット使いまくりです。それでも良ければなかなかのものです。

kukurin5
質問者

お礼

ですよね、パケット通信の問題があるんですよね 回答、ありがとうございました

kukurin5
質問者

補足

パケット通信のかからないスマホのナビゲーションはないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

個人的には、ナビの機能としては、GoogleよりYahooカーナビアプリの方が上に感じます。 タブレットならまだいいんですけど、スマホの画面だと、Googleは、文字情報が地図を塞いでしまうので地図の情報がわかりにくいんですよね。 Yahooカーナビアプリは縦型だと、必要な内容が見やすいので。 カーナビそっくりな操作性でいうと、アイシンという会社の、ナビエリートというナビアプリがあります。 アイシンは、そもそもトヨタの子会社で、トランスミッションやカーナビなどを作っている会社ですので、自動車のナビと同じ操作性があります。 ただ、1年契約でお金がかかりますが。。。 ただ、地図情報が、このナビは自分の端末に取り込むタイプです。 更新頻度は高いです。 自分で地図データを持っているので、データ通信が少ないのが特徴です。 地図さえ取り込んであれば、100kbps程度の低速状態でも問題なく使えます。 個人的には、以前は、アイシンのナビエリートを使って居ましたが、Yahooカーナビの性能が上がってきたので、いまは、車ではタブレットを積みっぱなしなので、GoogleMaoのなび。 バイクではYahooカーナビを使って居ます。 まぁ、人それぞれで、ナビによってもメッセージが出るタイミングが違うので、それぞれに対するなれというのも出てくるとは思いますけどね。

kukurin5
質問者

お礼

親切、丁寧な回答、ありがとうございました