• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビが壊れてしまいました・・・

カーナビが壊れてしまいました・・・ 13年間愛用したアルパインのDVDカーナビの第一作モデル077が終に逝ってしまいました。 最終バージョンの地図でも情報がやや古い以外は、機能・性能とも十分満足していました 仕事でカーナビは必須なので、急遽購入しなければなりません でも、予算は限られています 私自身のカーナビについての情報は、12年間更新されていません ・今でもカーナビといえば、アルパイン、パイオニアという感じですか? ・ダッシュボードにモニターを取り付けるタイプで、中古も含め10万円くらいでオススメはありますか? ・パイオニアのエアーナビは、12年前の最新鋭最高級DVDナビよりも、モニターサイズ以外は全て上ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数167
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd740dt/index.html 画面が小さくても良ければ、NV-SB541DTやNV-SB570DTもお薦めです。 13年前のDVDナビに対して、最新のSSDポータブルナビの方がデータの読み込み・処理は遙かに 高速で、GPSだけでなくジャイロセンサーを内蔵する事で位置検出精度も向上しています。 http://panasonic.jp/car/lineup/index.html パナソニックも定評があります。 お仕事で使われているのであれば、地図データは2年に一度ぐらいは更新された方が良いかと 思います(職場にあるナビは3年前の地図データの為、道の無い場所を走る事が多々あります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 結局パイオニアのT07が、ポータブルでは唯一車速パルスも取れるので購入しました 使い勝手や地図の見易さも老舗ならではです 大昔のDVDナビよりも格段に進化していますね

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#114969
noname#114969

わたくしは車もちではありませんが・・・ 友人がPSP(Playstation Portable)の『MAPLUSポータブルナビ』を利用していました。 実際に使用しているところも見たことがありますが、とくに難を感じている様子は ありませんでした。ただし、携帯用ゲーム機なので画面は小さいです。 画面は大きくないとダメという人には向かないと思います。 PSP本体からソフト、車載用スタンド、GPSアンテナまで全部新品でそろえても 10万で十分すぎるほどでお釣りがくるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

地図の更新等でお金掛かるので安いポータブルで十分です。 ジャイロ内臓に越したことはありませんがGPSのみでも正確です。 2~3万クラスで12年前のより優れていると思いますよ。 無名メーカーを使用してますが問題ないです。 メーカー品じゃなきゃいやならサンヨー、ソニーの下位モデルが3万以下で買えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 結局パイオニアのT07を購入しました 5万円くらいでしたので、当初の予算の半分くらい 店頭で見た限りは、今まで使っていた12年モノよりも、画面サイズ以外は別次元で良さそうです

  • 回答No.3
参考URL:
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ma_0/s2=4/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました あらためて調べてみると、オンダッシュタイプはもうパイオニアの1機種のみということに驚きました 結局T07を購入しました

  • 回答No.1
  • v4330
  • ベストアンサー率20% (417/2003)

  http://kakaku.com/item/K0000034329/ 基本機能は全て揃って安いよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます これは、本体とモニターが一体型ですよね?! 車が古いので、取り付け位置がかなり下になり、モニターを見るため目線だけではなく首も動かさないと見えそうに無いです 無理やりダッシュボードに取り付けるという案もありますが・・・