• ベストアンサー

カーナビの矢印だけが後ろに・・・

先日もらい物のカーナビ(アルパイン)をDIYで取付けました。 ばっちり!と思って確認したのですが、なぜか朝以外、地図は進行方向に向かっているものの矢印が後ろに下がっていく現象が出ています。 配線の仕方が悪いのか、ナビ自体が壊れているのか・・・ どなたかわかる方、宜しくお願いいたします。 (車は前期のwishです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monomousu
回答No.4

NO1です。 >>>地図上の正しい位置から下がって行きます。しばらくすると気がついたかの様に正しい位置に戻ってきます 矢印のマークが走行方向と逆に向いて行くと解釈してました。(汗 只、現在位置に遅れて着いて来ると言う事ですね。 皆さんが言う様に、車速センサーかナビ本体設定の車種設定ですね。 車種設定が自車に合っているか、確認して見ては... あと、衛星の取り具合も....

gotsnapple
質問者

お礼

やはり設定&配線の問題もありそうですね・・・ 今回でかなり勉強になりました。 ありがとうございました。また報告させて頂きます。

その他の回答 (3)

• sigkata
回答No.3

以前アルパイン製ナビを使っていました。 型番が分かりませんが、以下の配線、設定を確認してみてください。 No.2さま同様、譲り受けたのなら補正学習が自車に合ってない可能性が高いと思います。 ・車速パルス信号の配線を再度確認してみる。 ・「距離係数」:誤差調整の設定を確認してみる。  「遅く、早く」で手動調整するか、学習クリアで、1から自動学習させる。 (言葉は違うかもしれませんが、システム設定のところに似たような文言で設定項目があるはずです)

gotsnapple
質問者

お礼

一度すべて最初から確認しなおしたいと思います。 また報告させて頂きます。 ありがとうございました♪

noname#63885
noname#63885
回答No.2

もらった先の車はタイヤ外形がもっと大きくはなかったでしょうか? たとえばSUVみたいな車からコンパクトカーへ移植した場合、タイヤ外形の差で距離をナビが計り間違えるってことありますよ。(ジャイロだだったかなぁ?) だから、GPSで位置確認するたびに矢印がテレポートってなります。 設定でその辺がいじれると思いますのでお試しください。 あやふやな回答ですいません。

gotsnapple
質問者

お礼

前の車両はハイラックスで、今の車両はWISHなので特別大きい違いはないとは思うのですが、位置とすべて確認&設定しなおしてみます。 ありがとうございました♪

• monomousu
回答No.1

>>>なぜか朝以外 とは、最初は正常と言う事でしょうか? それなら、機械的な故障ですね。 >>>矢印が後ろに下がっていく現象 これは、現在地は正しい位置からスクロールせずに勝手に下がるのでしょうか? 一度、現在地の位置調整をし進行方向のスクロールを北へすれば、→が上になると思いますよ。 配線が正しい場合、ナビ本体の設定で通常の状態になると思います。 まあ、状態を見ていないので、なんとも言えませんが.....

gotsnapple
質問者

お礼

前に質問させて頂きましたgot_snappleです。 朝&夜のヒントからもう一度ばらして配線の確認をしてみたところ・・・ とても初歩的な間違いで情けなくなりました・・・ 「パーキングブレーキ」と車両のイルミを接続してました・・・ もちろん外したら正常に動くようになりました。 アドバイスありがとうございました。

gotsnapple
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 「朝以外」と言うのは出勤時は正常で、なぜか帰りにエンジンをかけて自宅へ帰るまで、その後1時間後再度エンジンをかけて出かける時はすでにおかしくなっています。 「矢印が」の件ですが、地図上の正しい位置から下がって行きます。しばらくすると気がついたかの様に正しい位置に戻ってきますが、また進んだ距離の分だけ下がって行きます。なかなか説明ができなくてすみません・・・ 大事な部分なんですが・・・