• 締切済み

ポータブルのカーナビを探してます。ソフトの問題

カーナビは、持っていません。 検討していますが、 中古は、ソフト面で、考えていません。 機能は、価格に、連れて変わるようですね この辺は、財布と相談で、解決できますが 問題は、ソフトです。 地図は、生き物で、変化します。 目の前に、立派な道路が現れても、他に道へ案内されるのでは、 ソフトの更新は、必要不可欠だと思います。 更新ソフトについてですが、 更新ソフトに含まれているソフトには、 地図部分、ナビゲーションロジック部分、データー部分が、在ると思います。 更新では、全てが、更新されるのか、部分的にされるのでしょうか、 本体メーカーで、専用だけなのか、汎用があるのか、 地図メーカーは、限られると思いますが、 本体メーカーと地図メーカーの関連は、どうなのか、 フリーソフトが有るのか、 将来のフォローは、どうなのか、 それと、更新方法が、どうなのか、 本体価格が、2万円台なのに、ソフトが、2万円台なら、買い替えでしょう。 フリーソフトが、手間が掛かっても、理想ですね、 詳しい方、宜しく、お願いします。

みんなの回答

回答No.3

携帯電話のカーナビでいんじゃね? AUの助手席ナビは安いカーナビ程度には使えますよ。 スダンドホルダーつけて見やすいところにおいておけばOK。 (ただし、運転中の操作は禁止です。停車して操作してください。)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ポータブルナビは地図が更新できない分、安価なはずです。 使用する上で最新の地図がどうしても必要なら、安価なポータブルナビを買わなければいいでしょ。 よほどの方向音痴か、見知らぬところへ行く業務以外、いつもナビを当てにして走ることもないのでは? どこにお住まいかわかりませんが、地方では頻繁に道路も地図も変わりませんから、数年前の地図でも十分使えます。 文面からすると、自分の中で結論が出ているみたいですが。。。。何を聞きたいの?

wataru907
質問者

補足

>ポータブルナビは地図が更新できない分、安価なはずです。 了解です。 紙の地図だど、3~4年が、鮮度の限界と思えます。 紙なら、毎年、買い換えても、全然お得感ありますね 紙地図を読み慣れてるか、と、オプション機能が便利 あたりが、ポイントですね

• kokubosino
回答No.1

で、何が聞きたいのですか?