• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポータブルカーナビを買いたい

ポータブルカーナビを買おうと思っていますが、種類が沢山有りすぎて絞り込めずにいます。 おすすめの機種がございましたら参考にしたいと思います。 ・ポータブルがいい。本体の取り外しがラク重視。  (使わないときは外して持ち帰る) ・価格は20万程度まで。 ・今、ゴリラを重点的に見ています。 ・DVD、CD、HDD、TVなど多機能でなくて良い。カーナビが充実していればそれで良し。 ・地図の更新が手軽、地図が詳細である。 ・使用者は女である 以上の点を考慮して、おすすめ機種を教えてください。 よろしくお願いいたします。カーナビのこと、いっちょん判りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

>DVD、CD、HDD、TVなど多機能でなくて良い。カーナビが充実していればそれで良し。 ・・・とのことですが、現在、DVD,CD,HDDは、地図データを搭載するために絶対必要なメディアなので、必ずどれかがついています。また、普通TVもついています。 あと、20万円の予算なら、かなり多機能で高性能な物が買えそうですね。 >地図の更新が手軽、地図が詳細である。  地図が詳細なのはHDDナビですが、地図の更新が手軽でない機種もありますね。ここは妥協してDVDナビでしょうか・・・ 私があった方がいいと思う条件は、次の通りです。 ・ポータブルでも、ジャイロ、車速パルスを接続できるもの。   ちなみにサンヨーのゴリラは、これが出来ないため、精度が非常に悪いです。   市街地では、並行する道路2つ分くらい平気でずれることがあり、ナビの案内のせいで迷ってしまうことも多いです。 ・タッチパネルがあるもの。 画面上を指で押すだけで、ダイレクトに操作出来ます。  リモコンは、カーソルを動かしてからメニューを選ばないといけないので操作に手間がかかり、また、意外と置き場に困ります。 ・操作に対してすばやく反応するナビ  これもやはりHDDに軍配が上がるようですが、  店頭で触って比較してみてください。 ↓このシリーズはいかがでしょうか http://panasonic.jp/car/navi/products/DS110/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 一口にカーナビと言っても色々なんですね。 精度は良い物が欲しいですね、ゴリラはそう言う弱点があったのですか。 ありがとうございます、さんこうになりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (824/2941)

パイオニアのAir Naviがいいと思います。ACアダプタ駆動なのでポータブルではないですが、ホームセットが標準で付いており、簡単に取り外し自宅や友人の家で使うことができる。 ただ他のナビと比べ難点が、KDDIの携帯網を使用するため毎月通信費(定額制)がかかるところです。逆にこれが特徴でもあり、常に最新の地図データとナビのバージョンアップが行われる。個人的には、毎月1980円なら安いと思うんだけど・・・どうですか?

参考URL:
http://www.air-navi.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

No.1です。 >・ポータブルでも、ジャイロ、車速パルスを接続できるもの。 >  ちなみにサンヨーのゴリラは、これが出来ないため、精度が非常に悪いです。 後から調べていたら、ジャイロユニットが使えるみたいですね。 でも、精度はパナソニックのほうが、かなり良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!