解決済み

もし日本が太平洋戦争で勝っていたら

  • 困ってます
  • 質問No.9617983
  • 閲覧数110
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (119/136)

もし日本が太平洋戦争で勝っていたら
日本の敗因はアジア諸国に散らばった日本軍が勝手な行動を取ったが故に負けたなどありますが、戦力を集中させてアメリカと戦って勝っていたらどうなったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5352/18193)

歴史 カテゴリマスター
アメリカが原爆にかけた開発費は20億ドルに達するといわれています。
戦前ですから戦時体制になる前ですが、日本の昭和15年の国家予算が約58億円。当時の米ドルは4.27円だったといいますから、米ドル換算で約13.7億ドルです。つまりアメリカは原爆の開発費だけで、戦前の日本の国家予算をしのぐ費用を投じています。

それだけではなく、アメリカはほぼ単独で日本と戦い、ドイツやイタリアともイギリス軍と共に戦い、イギリスとソ連と中国に膨大な量の武器と弾薬とトラックと燃料を供与しました。
正規空母は2ヵ月に一度のペース、ジープ空母と呼ばれた護衛空母は週一のペースで生産されました。日本も頑張って天城や信濃などの空母を作りましたが、これらの空母が完成した頃は、載せる飛行機と、なにより操縦するパイロットが不足していました。

ちなみに世間のイメージと違って日本陸軍はちゃんと補給に対して考えていて、日本海軍からハワイ上陸作戦やオーストラリア上陸作戦ができないかと打診されたこともあるのですが、「補給が続かない」という理由でニベもなく却下しています。
お礼コメント
Demoght936

お礼率 87% (119/136)

当時のアメリカと日本では資金、資源等で雲泥の差だったんですね。詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-19 11:19:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (817/3500)

他カテゴリのカテゴリマスター
この「もしも」が通用しないくらいそんな事はありえない、という回答の方が多いですね、もっともかと思います
しかし当時のアメリカで反戦ブームが起きるとか、伝染病の蔓延とか可能性がないわけではないと思います


さて肝心の回答ですが、上記のようなアメリカでのなんらかのトラブルで日本有利な終戦を迎えたとしても、やはり全力で来られたら負けるのはわかりきっているので、勝っても今の日本と同じように、アメリカの機嫌を損ねないような国になったかと思います

または軍部が再度調子に乗ってまた戦争をし、今度は負けるとなります

結果どうあれ今の日本と変わらない、というのが私の妄想です
お礼コメント
Demoght936

お礼率 87% (119/136)

勝っても負けても変わらないのでは戦死した人達は犬死だったんですかね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-19 11:35:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (219/786)

あなたがどういう歴史書やドキュメントを読んでいるのか分かりませんが、質問がタラレバの域まで達していません。
戦争するための国力と言えば、武器の生産(鉄鋼生産力、先進技術)だけでなく石油の確保、食料自給度、兵隊の数、補給のための装備など普通の人が思い浮かばないもろもろがあるのだと想像できます。

まず、中国・東南アジアに進出した日本軍ですが、石油確保のために侵攻したのです。でも、日本軍は補給を指示するクラスの将校を育ててはいなかったのです。つまり、日本軍の食糧調達は現地調達が基本で、なおかつ補給のための周辺海域が連合軍に支配されてきた段階では、中国・東南アジアに侵攻した兵隊のほとんどが戦闘による死ではなく餓死だったというのが事実なのです。

日米が開戦した時には、アメリカの知識人やアメリカに留学していた日本の知識人の多くは、国力の違いから、おそらく和平への話し合いをしていて、早番全面的な戦争突入は避けられるだろうと予測していました。アメリカの知識人の中には、日本が明治以後短期間で世界の先進国の仲間入りを果たした先見性からも、国力が桁違いの国と戦争をする馬鹿げた判断をする訳がないとさえ信じていたのです。

しかし、歴史を見れば、日本はその馬鹿げた判断を簡単にしてしまったのです。
まあ、時々の戦闘場面での勝敗では、「もし」という仮定は成り立つでしょうが、何年も継続して戦争する場合は、意味がなくなります。
お礼コメント
Demoght936

お礼率 87% (119/136)

ライフラインの整備をしっかりやらなかったのが敗因につながったんですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-19 13:18:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3967/14361)

他カテゴリのカテゴリマスター
その手の想定はSF世界では常識です。
有名どころでは、ブレードランナー原作者のF・K・ディックが「高い城の男」で米を日独が2分割占領している設定にしてますし、(ハワイもカリフォーニアも日本領だよん、もっとも、観光を楽しむつう雰囲気は全くないけどね)探せばいくつも出てくると思います。ドイツが勝った、という設定が多いですけどね。それは結果的には日本も勝つので。
もっとも、現実社会では、戦力を集中させたところでとても勝ち目は無かったと思いますけどね。独裁国家だから負けると、日露戦争の時にルーズベルトがロシアについて言っていますが(ヨーロッパでは、サムライからやっと脱却した後進国で小国の日本が勝つなんて有り得ないとされていた)それがそのまま日独にも当てはまります。
お礼コメント
Demoght936

お礼率 87% (119/136)

詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-19 13:51:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1434/5348)

 日本は戦争が始まる前の戦力が米国の半分しか無かったので、敗北は最初からわかっていました。勝てると考える人は妄想障害の患者だけです。病院に行って治した方が良いでしょうね。
お礼コメント
Demoght936

お礼率 87% (119/136)

回答ありがとうございます。自分が無知で馬鹿だったが故にこのような質問をしてしまいましたが、そのような言い草はどうかと思いますが。
投稿日時 - 2019-05-19 10:17:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1663/11401)

常識的に考えて日本が勝てないことは有識者であればわかり切っていたことなので、無理やり勝ったことにしようとすればよほどの幸運があったとしか考えられない。

日本が単独で勝利するなど絶対にありえず、ドイツがアメリカより先に原爆を開発してロケットで打ち込んだならば日本も「勝った」かもしれないが、その後は間違いなくドイツと日本の戦争になるだろう。アメリカに勝利したドイツに日本が勝てるとは到底考えられず、良くても二流国家としてドイツの支配下に置かれたのは間違いない。アメリカがドイツに代わったようなものである。
お礼コメント
Demoght936

お礼率 87% (119/136)

自分の馬鹿みたいな質問に回答ありがとうございます。何故ドイツと戦争になってしまうんですか?アホですいません
投稿日時 - 2019-05-19 10:35:40