• ベストアンサー

バリオスのブレーキをNSRに変更、効きません。

Face5の回答

• Face5
回答No.3

ブレーキ力の計算方法はご存知ですか?。ブレーキのレバー比 マスターピストン径 キャリパーピストン径の比率 ブレーキ有効半径などから求めます。 そして マスターピストン径とキャリパーピストン径の比率による 移動量の違いも加味して 部品の交換をしないと ブレーキレバーの握り代も変ってきますし ブレーキ力も違ってきます。 漠然と何でもかんでも つければいいというものではありません。まあ~やるならマスター径 ワンサイズダウン 或いは キャリパーピストン径ワンサイズアップの どちらか位にしときましょう。それが無難です。

toaster
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 残念ながら計算方法は全く知りません。お恥ずかしい限りです。 とりあえずマスターを純正に戻してみようと思います。