• ベストアンサー

潮干狩りでとれた貝の名前

これは、はまぐりですか?ツルツルしています。3cmくらいです。

  • miku2
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.3

ハマグリとアカニシ貝

miku2
質問者

お礼

ありがとうございます。御殿場海岸でとれる貝の中にその二つがありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アサリデハ?

miku2
質問者

お礼

アサリのザラザラがありませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

二枚貝の方はどう見てもシジミですけどね。

miku2
質問者

お礼

磯シジミの可能性は捨て切れません。

miku2
質問者

補足

三重県の御殿場海岸でとった中の黒いのを集めました。磯シジミですかね?

関連するQ&A

  • 潮干狩りで。

    家族で潮干狩りに行ってきました。 あさり以外にも、大きな貝(4~5CM)、私達ははまぐりと信じていたのですが、海岸で・・これは『あおやぎ』って言うんだよ!と言っている人がいました・・・少し開いたところから見える身は白いのでどう見てもはまぐりのような・・・場所は海ほたるの近くでした。 知っている方教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 潮干狩りで獲った貝

    潮干狩りに行って、よく分からない貝を 獲ったのですが、この貝は何という貝ですか? 又、食べられますか? 大きさは横幅が5cmくらいです。 下の写真を参考にしてください。

  • 新潟で潮干狩り

    新潟県で潮干狩りを出来るところはあるのでしょうか? ハマグリが取れる程度でも結構です。 日本海側では潮干狩りの風習がないそうですが…。

  • 潮干狩りで獲れたこんな貝、食べれますか?

    あさりに混じって取れた貝ですが、この貝は食べられますか? ご存知の方、教えてください。 表面がツルツルしていて、あさりより丸み(分厚さ)があります。 宜しくお願いします

  • 潮干狩りで採った貝

    潮干狩りで採った貝 写真の内容が潮干狩りで採ったものなのですが、何の種類があるのか、貝に詳しい方教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします

  • 茨城県で潮干狩り

    茨城県で潮干狩りが出来るところはありますか? 野生、ハマグリには全くこだわりません。 子供もいるのでなかなか採れないよりは出来れば撒いてあるものでも良いので採りやすいところ、駐車場有りが理想です。

  • 茨城の大竹海岸で潮干狩り

    標題の通り、GWに茨城県の大竹海岸に潮干狩りに行きます。 目的は『ハマグリ祭り』ですが、ハマグリをまく時間をご存知の方、どなたか教えて下さい。 ?一日2回まくと聞いた記憶が・・・。 宜しくお願い致します。

  • この貝はなんですか?

    日曜日に三重県の松名瀬海岸に潮干狩りに行きました。 そこで写真の貝が採れました。 大きさは6センチあります。 ハマグリでしょうか?でも、今どき潮干狩りでしかもこんな大きなハマグリなんて採れないですよね?これはなんという貝ですか??

  • てっきり貝

    今日、家族で山口県防府市向島へ行きました。そこの浜で蛤そっくりな貝を見つけましたが、地元の人はそれは蛤ではなく、「てっきり貝」だと教えてくれました。俗名だと思うのですが、てっきり貝について何かご存じの方、どんな情報でもいいので教えて下さい。

  • GW茨城で潮干狩りのできるいい場所

    なるべく大洗近辺もしくは福島県境で採れるポイントを教えてください。はまぐり祭は好きではありません。史上最強の潮干狩りの超人の検索はあまり役に立ちませんでした。大洗では入場制限1000人とどこかで見たのですがその場合、何時ぐらいで締め切ってしまうのでしょうか?