• 締切済み

てっきり貝

今日、家族で山口県防府市向島へ行きました。そこの浜で蛤そっくりな貝を見つけましたが、地元の人はそれは蛤ではなく、「てっきり貝」だと教えてくれました。俗名だと思うのですが、てっきり貝について何かご存じの方、どんな情報でもいいので教えて下さい。

みんなの回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

てっきり貝という呼び名は知りませんが、蛤によく似ているという事であれば、「バカ貝」の事ではないでしょうか。「あおやぎ」と関東でよばれてますが、バカ貝が正式名称です。 「てっきり蛤だと思ったのに~」といった由来の呼び名のように思います。 貝柱や足は案外美味でスシネタにもなっているくらいですから、あまりバカにしたものでもないと思いますが。まあ、焼き蛤の旨さと較べるのは酷というものでしょう。 違ってたらごめんなさい。

makkurakozou
質問者

お礼

 早速ご回答いただきありがとうございます。「てっきり蛤だと思ったのにー」というのは、きっとその通りなんでしょうね。  ビタミンパワーさんの御回答後、大辞泉で「バカガイ」を引いたところ、写真が出ていて、その写真を見る限り同じ貝のようです。なんという貝なのか気になって仕方なかったので、これですっきり眠れるような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べられる貝?

    私は香川県在住です。 今日、潮干狩りに行ってきました。 例年行く場所はもうほとんど貝はなく、場所をいろいろ変え、最終的に詰田川の河口で、潮干狩りをしている人を見かけ、見せてもらうと、すごく大きなりっぱな貝で、さっそく私たちも思う存分楽しむことができました・・・ しかし、あさりというよりもほとんどハマグリのような大きさで、模様もほぼハマグリです。しかも場所的に詰田川というのは高松市の中心部を流れる川であり、お世辞にもきれいな川ではありません。 さぞかし、立派な身が入っているんでしょうが、食べて害がないか心配です。 貝の情報や詰田川の潮干狩り関連の情報がありましたら教えてください。 害がないかどうかの専門的なアドバイスもお願いします。

  • ホンビノス貝食べたい。活きのいいのを。

    ホンビノス貝を食べてみたいです。 活きのいい生をその場で焼いて食べたいです。 ついでにハマグリと食べ比べしてみたいです。ハマグリも食べたことが無いです。 テレビで、 2010年12月~2011年1月の間のある日、 外来種(貝だけだったかな?)を見つけ出して、とっ捕まえて、食べる番組をやっていました。 ホンビノス貝を前に「こいつはどんな悪いやつなんですか?」なんて、お店の人に聞いていました。 その中で、千葉県のどこか、「漁港の店」か「道の駅」のような雰囲気の店で、 水槽に居るホンビノス貝を店で七輪的なもので焼いて食べれるような場所が出ていました。 ホンビノス貝200円、ハマグリ600円、とか他にもいろいろありそうでした。 千葉県のどこなのか、どなたか、わかる方いないですか?★ 別に雰囲気近ければ、テレビと違う店でもOKです。ホンビノス貝とハマグリは必須で…。

  • ばか貝の調理の仕方。

     先日三重県の津の海(御殿場海岸)で潮干狩りをして大量に貝を採ってきて、地元の人に言われたように砂抜きをして食べたのですが、あとでよく調べたところ、はまぐりだと信じていた貝は「ばか貝(青柳)」という貝らしく、貝の中は砂だらけで砂抜きにすごく時間をかけた割には完全に砂が取れず、口の中でたまにガリガリ言ってました。  ほかの人は気にならないといっていますが、自分は口の中でガリガリいうのはどうしても納得い来ません。  また潮干狩りに行く予定があるのでばか貝の完全な砂の抜き方を教えてください。  あとついでに、はまぐりって津の海岸で採れるのでしょうか?

  • この貝は何でしょう?

    今日潮干狩りに行ってきました。アサリが9割でその他、ハマグリ、潮吹き、サルボウ、ホンビノス貝、バカ貝等も混じりました。場所は無料の名もない所ですが河口なのでちょっと上流に行くとシジミもたくさんいるような所です。そこでとれたのですが写真の貝は何という貝でしょうか?ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 山口県の高校受験について

    現在、愛知県在住の中1ですが、中3に山口県防府市へ転校予定です。そこで山口県の高校受験について質問です。現在の私の偏差値・内心点からみると山口高校・普通科か防府高校・普通科レベルですが、防府市から山口高校・普通科へ通学している人はいますか?又、通学手段は何を使っていますか?それとも防府市在住であれば防府高校・普通科が無難ですか?情報がないので教えて頂けると助かります。

  • カレイ釣りについてです。

    カレイ釣りについてです。 私は最近山口県の防府市に引っ越してきてよく釣りをしています。佐波川河口や向島はカレイ釣りでとても有名だと聞いて試してはみたものの、佐波川河口は堤防が高く向島ではフグしか釣れませんでした。私の技量不足なのか場所的な問題なのか、はたまた時期的な問題なのか・・・。もともと住んでいたところではあまり苦労しなくてもいろいろ釣れたので悩んでいます。どうか、防府で釣りをされる方や、防府の海に詳しい方、もちろん防府に限らず釣りをこよなく愛されている方、アドバイス等ありましたらお教えください。また、潮の満ち引きでは、満潮干潮どのタイミングで釣り始めればよいでしょうか?もう、ボウズで帰りたくありません。よろしくお願いします。

  • 貝料理

    和食処、民宿ホテルなどで貝、たとえばサザエのつぼ焼や、はまぐり焼き、ホタテなどなど殻のまま焼いた物が出てくる場合にお皿に塩が敷き詰められています。その上に焼けた貝が乗っています。なにか意味があるのでしょうか?ただの飾りと言う人が多いのですが何かそれだけでは無い様な気がするのですが御存知の方おられますか?

  • 山口県 防府市にある「有限会社 マジマ」について教えて下さい。

    山口県の防府市にある「有限会社マジマ」(←マジマエキスかも?)さんで、花粉症とアトピー等によく効く健康食品を販売しているということですが、詳しい情報を知りたいので、ご存知の方は情報をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • 貝などは放射性物質をたくさん含んでいるんですか?

    今日、イ○ンで山口県産と書かれた「さざえ」を買ったんですが、ネット友人に聞くと、貝は一番危険だと聞きました。 今の段階で、放射能汚染された地域で取れた貝が大阪に回ってくることってあるんでしょうか? 貝ってそんなに食物連鎖の上にいるんでしょうか? だから危ないとか。 それとも海底にいるから危険なんでしょうか? イ○ンの「さざえ」が大量に残っていたので、たくさん買ったんですが、食べても大丈夫でしょうか? 信用している店(大企業だし)なんですが、産地偽装でわざわざ東北沖で取ったさざえを山口県産に変えたりするんでしょうか? なんだか怖いので、質問させてもらいました。 体内の被曝量が分かる機械などもあれば、教えてください。 おねがいします。

  • 防府市殺人未遂事件??

    今日、山口県防府市に住む友人が言っていたんですが、 「先週、知人が友人宅で飲んでいたところ、頭や背中など数箇所を刺されるという事件があり、今も意識不明の重体で、防府では大事件として報道されている」 と聞いたのですが、TVやネットでニュースを見ててもそんな話は出てないのですが。。。 実際そんな事件があったんでしょうか? 山口県にお住まいの方などで、こんな話をご存知の方がいらしたら教えてください。 もし、事実なら、お見舞い行かないといけないし、、、。でも本人に直接「刺されたの?」なんて聞けないし。。。