• 締切済み

てっきり貝

今日、家族で山口県防府市向島へ行きました。そこの浜で蛤そっくりな貝を見つけましたが、地元の人はそれは蛤ではなく、「てっきり貝」だと教えてくれました。俗名だと思うのですが、てっきり貝について何かご存じの方、どんな情報でもいいので教えて下さい。

みんなの回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

てっきり貝という呼び名は知りませんが、蛤によく似ているという事であれば、「バカ貝」の事ではないでしょうか。「あおやぎ」と関東でよばれてますが、バカ貝が正式名称です。 「てっきり蛤だと思ったのに~」といった由来の呼び名のように思います。 貝柱や足は案外美味でスシネタにもなっているくらいですから、あまりバカにしたものでもないと思いますが。まあ、焼き蛤の旨さと較べるのは酷というものでしょう。 違ってたらごめんなさい。

makkurakozou
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。「てっきり蛤だと思ったのにー」というのは、きっとその通りなんでしょうね。  ビタミンパワーさんの御回答後、大辞泉で「バカガイ」を引いたところ、写真が出ていて、その写真を見る限り同じ貝のようです。なんという貝なのか気になって仕方なかったので、これですっきり眠れるような気がします。ありがとうございました。