解決済み

themeはなぜ「テーマ」と発音するのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9616987
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (85/85)

なぜ「シーム」ではないのでしょうか?できるだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (13650/28770)

英語 カテゴリマスター
 #2です。補足です。

>>医学と哲学の分野に多いのですね。どんな人がいつ輸入しどうやって伝播したのか興味があります。

 例えば軍医だった森 鴎外、などでしょう。もっと広くは旧制高校の影響です。腰に汚い手ぬぐいを下げ、弊衣破帽。栄華の巷低く見て朴歯の高下駄を鳴らし

 女性はメッチェン(Mädchen)、仕事はアルバイト(Arbeit)、愛人はリーベ(Liebe)、お金はゲル(Geld)変形もあり男性はオッチェン、金欠病はゲル欠
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%80%9F%E7%94%A8

 まあ、いろいろございます。
 http://www.be21.ne.jp/japanischewoerter.htm
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (85/85)

ご回答ありがとうございます。なるほど... 医学用語については、明治に西洋医学を導入するとき、最も先進的とされたドイツを採用したのが大きかったように思います。それ以外の分野はまだ謎です。登山用品もドイツの借用語が多いんですね。
投稿日時 - 2019-05-18 02:47:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
theの発音が分かりにくい日本人がhを抜いて「テ」にした。
語尾に用いられるmeは日本人には「マ」に聞こえる。
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (85/85)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 01:47:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (448/1967)

〉themeはなぜ「テーマ」と発音するのか?
いいえ、テーマとは発音しません
「テーマ」と言っても通じません。
発音はおっしゃるように「シーㇺ」が近いでしょうね。
「テーマ」=「theme」ですが
「テーマ」は外来語(外国から入ってきた日本語)
そのような外来語は多数あります
「コーヒー」「ビール」なども外来語、外国では通じません
「coffeeコッフィー」「beerビア」と同じです。
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (85/85)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 01:47:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13650/28770)

英語 カテゴリマスター
なぜ「シーム」ではないのでしょうか

ドイツ語の Thema (テーマと発音)から日本語に入ったからです。医学用語や晢学用語は、1945年まではドイツ語からの輸入が多く、

 カルテ(英語のカード、普通メディカル・レコード)、ビタミン(英語はバイタミン)、カテーテル(英語はキャシシャーなど舌を噛みます)は医学用語の例。

 イデオロギー(英語ではアイデオロジー)、ヒエラルキー(英語ではハイエラーキー)などは哲学用語の例です。
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (85/85)

ご回答ありがとうございました。医学と哲学の分野に多いのですね。どんな人がいつ輸入しどうやって伝播したのか興味があります。
投稿日時 - 2019-05-17 01:43:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1877/4728)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本語で英語で意味するthemeをなぜテーマと呼ぶようになったのか?
という質問ですか?
英語では スィーム が一番近いと思います。カタカナ表記することは馬鹿げてますが文字しか使えないからご勘弁を。
themeがテーマなのは,ドイツ語読みだったはず。
アメリカ人に テーマ っていっても通じませんよ。

似たようなのに,スキーマ(ム) と シェーマ ってのがありますね。
英語読みするのが好きな留学生と,医学部の学生で模式図の呼び方が異なります。これも英語読みとドイツ語読みの違い。正確には英語の意味がすこし違うのですが日本語ではほぼ同等にあつかわれているので,例に使いました。
お礼コメント
tmys10

お礼率 100% (85/85)

ご回答ありがとうございます。舌足らずでしたが、質問の意図はその通りです。
ときどき「なぜにドイツ語読み?」といった外来語に出会いますが、その読みで広まったいわくを語っていただけると面白いかと思い、質問させていただきました。
投稿日時 - 2019-05-16 02:23:08