• ベストアンサー

ブラックホールの撮影に成功したのは「吸い込まれてい

ブラックホールの撮影に成功したのは「吸い込まれている光を撮ったわけじゃない」ですよ。 とのことですが、どういうことか説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

トンチンカンな回答が多いので、ズバリ、科学的な解説を http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56127 改訂の過程の議論も公開されています。 https://mobile.twitter.com/tsumura_isas6/status/1118827148423286785

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

スタートレックやスターゲイトSG-1などのSFドラマには解説している回があります。 SFではありますが科学的根拠をもとにドラマに組み込んでいるので概要を知るためには最適だと思います。 そのかわり、基本的な化学を知っていなければ現実と非現実の区別がつかなくなるという弊害も持ち合わせていますが(^^; だから教養を深めるためにも本を読んだりテレビの科学番組などを見たりすることを推奨します。 宇宙に関する科学というのは時代によって常識が変わることがあります。 ジュール・ベルヌやH.G.ウェルズの空想世界での出来事が現実のものとして観測・実現されているものもあったりしますからね。

• kon555
回答No.1

まず大前提として「この宇宙の速度上限は真空中の光の速度」だという事を覚えておいて下さい。 そしてブラックホールというのは、この『上限速度』でも脱出できない重力を持つので、吸い込まれている存在を外から見る(=光を受け取る)事は絶対に不可能なのです。 「吸い込まれている光を撮ったわけじゃない」というのはそういう意味です。 細かい説明は省きますし、厳密な説明でもないですが、ブラックホールに吸い込まれつつある物体は物凄い高温になり、発光します。 この『光』の殆どはブラックホールに吸い込まれたり、または地球と関係ない方向に飛んでいきますが、ほんの僅かな割合の光は地球に向かってきます。 今回撮影に成功したのは、そうしたほんの僅かな割合の、地球に向かって飛んできた光です。 つまり以下のようになりますね。 誤「"ブラックホールに吸い込まれている光"を撮った」 正「"ブラックホールに吸い込まれていく物体が放つ光"を撮影した」 同じようなものだろう、とお思いかもしれませんが、物理学的にはちょっと見過ごせない違いです。