• ベストアンサー

初心者です。運転が怖くて疑問に思うことがあります

免許をとって14日の初心者です。運転は毎日してるので普通の運転自体は慣れてきました。 でも最近、何かとクラクションを鳴らされてしまいます。特に大型車にクラクションをならされるのでビックリして焦ってしまいます。 クラクションをならされるのは 右折の時(右によっても、後ろの車は通れない道路で)、反対車線の直進車がハザードを出してくれた瞬間に後ろの車にならされました。 左折の時徐行したら後ろの車にならされました。 歩道からはみ出た自転車を見つけ徐行したら後ろの車に鳴らされました。 横から出てくる右折車の為道が通れす一時停止をしたら鳴らされました。 青信号でも自分の車が発進したら、交差点が詰まってしまう状態だったので止まって待っていたら後ろの後ろの車に鳴らされました。 この話は全部大型車に鳴らされたのですが、なんだか14日の間にこんなにクラクションを鳴らされたので、怖くなってしまいました。他にも後ろにピッタリつかれたりして・・・・ こんなものなのでしょうか?私の住む所は大型車が凄く多いので結構怖いです^^; 初心者なので法定速度を越える余裕はないし、右左折や障害物への徐行もやむおえないのですが、周りの車には迷惑になってしまうのでしょうか?やっぱり無理をしてでも速度を出して頑張らないと駄目なのでしょうか? ブレーキは出来るだけ避けアクセル操作して後ろに迷惑にならないようにしてはいうんですが・・・ 今一番後ろの車に気を使ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近、"クラクションは遅い車や前の車せかすためにある"と甚だしい勘違いしている人が多いようですが、クラクションは危険回避の時以外は使用してはいけないと道路交通法で決められています。よって・・・ >右折の時(右によっても、後ろの車は通れない道路で)、反対車線の直進車がハザードを出してくれた瞬間に後ろの車にならされました。 >左折の時徐行したら後ろの車にならされました。 >歩道からはみ出た自転車を見つけ徐行したら後ろの車に鳴らされました。 >横から出てくる右折車の為道が通れす一時停止をしたら鳴らされました。 >青信号でも自分の車が発進したら、交差点が詰まってしまう状態だったので止まって待っていたら後ろの後ろの車に鳴らされました。 これら全てクラクションを鳴らしたほうが違反です。気にすることはありません、無視しましょう。後ろのクラクションに焦って事故を起こしても、鳴らしたほうは責任取りませんよ。後ろに気を使いすぎると大抵前方不注意で事故ります。注意してください。まずは進行方向(普段は前、バックなら後方)の安全が第一です。

その他の回答 (23)

回答No.14

>ブレーキは出来るだけ避けアクセル操作して後ろに迷惑にならないようにしてはいうんですが・・・ 必要なブレーキは確実にかけてください。あらかじめ分かっているときは一回チョコッと踏んで後続車にこれからブレーキ操作するよと合図するくらいのつもりでいるといいかもしれませんね。まだ無理かな? こんなことは言いたくはないですが,無免許で運転している人もいるということを頭に置いて,防衛運転に勤めてください。 世の中そんなもんなんだ。と割り切って安全運転を心がけてください。

• ifuurin
回答No.13

鳴らされている場面はすべて後続車のエゴによるものと考えられます。何時まで経ってもその場の状況判断のできないドライバーが多いのは事実です。公道とはそのような者が多い所だと考えてください。運転に慣れてきますと、余裕をもって判断できるように成りますが、適正を欠いたドライバーは何時まで経っても余裕が無いのが特徴として見られます。ビギナーであってもベテランであっても、正しいことを守る姿勢は大切なことではありますが、時として、我慢をしなければ成らない局面があります。相手に「譲る」という行為です。正しいことを二の次にすることで、お互いの利益を守ることができますが、これは簡単なようで難しい(心得であり)運転技術の一つです。  ご自身が、他のドライバーのやっている行為が危険だと感じられる事があったなら、決してマネをしないことです。

noname#10362
noname#10362
回答No.12

きっと質問者はまわりの交通に気配りのできる人なんですね。別の視点で提案します。私も運転歴は長いですが、今も踏み切りで一時停車する時にクラクションやパッシングで威嚇されることがあります。  「鳥の目になって」と「期待されるくるまにならない」を提案します。駐車車両を避けようとして自転車が右にはみ出してきたとします。自分のくるまの上に鳥になった自分がいてここでブレーキをかけたらどういう位置関係になるか、考えてみます。私なら強めのブレーキをかけて、トラックをあきらめさせます。  片側2車線の幹線道路を想定します。前のくるまがコンビニの駐車場へ入るために左折しようとしています。すばやく追い越し車線へ移ります。次の信号で右折車がブロックしています。黄信号を突破すると後ろのくるまもついてきます。黄色で止まると追突される危険があります。前の場面で左折車の後ろで減速して追従すると、うしろのくるまからは期待されません。私は後者の方が良いポジションだと思います。  同じ道路でも平日か休日か、通勤時間帯かどうかで道路の様相が変わります。質問者さんの生活に必要な道路で引き続き運転技術の向上に努めてください。

noname#16291
noname#16291
回答No.11

最初のころはこんなもんです。僕もあなたと同じ免許取り立てのころはむやみに減速したり交差点の真中で停止してしまったりしてクラクションならされたりで運転が嫌になったこともあります。でも他の皆さんがおっしゃられるように運転はたくさん乗ることで経験を積み、上達していくものだと僕も思います。僕の場合、半年位で自然と運転に余裕が出てきて回りの状況にも目が行くようになり、クラクションを鳴らされたりすることはめっきり減りました(今は逆に鳴らす側!?)。免許とって14日ですよね?大丈夫です。すぐに慣れて快適な運転が出来るようになりますよ。

• teiou68k
回答No.10

文面からは判断できませんが、例えば・・・ ・右左折の際に、ブレーキ→ウィンカーとかしていませんか? ・ウィンカーを出すのが遅くないですか?(法定では曲がる30m前) ・煽られやすい車に乗ってませんか?(ラン○ボとかイ○プとか) という事を考えてみました。 1は教習所でも習ったと思いますが、ウィンカー→ブレーキが正です。 (青からいきなり赤になる信号は無いのと同様) 2も教習所通り。「早かったら逆に混乱する」という方もいると思いますが 対向車、歩行者、後ろの車等の事を考えれば、混乱する可能性のデメリットを 差し引いてでもメリットの方が大きいと思います。 3は悲しいがありがちです。「そんな車乗ってるんだから、もっとスムーズに 運転しろ!出来ないなら乗るな!!」的やっかみでしょう。でも相手にそういう 思考が産まれる以上、こちらはどうしようもないです(苦笑)

回答No.9

質問中にある状況で間違ったことは特にしていないようですから ホーン(クラクションの正しい言い方ね)をならすのはまったく不当に思えます。 ですが後続が大型車だったのなら周囲、特に前方の状況はよくみえますから ホーンを鳴らすことは無いと思います。 自分の前の車しか見ていないヘタクソドライバーか 極悪マナーか、ということになってしまいます。 毎回毎回そんなドライバーに後ろに付かれるとも思えませんから おそらく質問者さんの反応が遅いとか後続車をいらいらさせることをしているのでしょう。 右左折は徐行しないといけないことになっていますが 小さな路地とかなら必要ですが、見通しのよい大きな交差点でも 徐行しているのは下手なドライバーだけ。 後続車にとっては信号を通過できるかどうか掛かっていますから 急いでいるときにこれをやられると頭にきますね。 もちろんいらいらする方がわるいのですが。 通勤とかで走るとマナー悪くなりますね。秒単位でつめていますから。 遅い車に引っかかって信号を通過できないと数分単位で 遅れていきますから時間が無いときは非常にイタイのです。 話がそれましたが質問者さんは特に間違ったことをしているわけではないと思います。 きっと判断、反応が遅い、不適切(止まる必要が無いのに止まる) とかで後続車をいらいらさせているのだと思います。 まだ二週間だそうですから毎日運転すれば すぐに上達しますよ。

simpsons1980
質問者

お礼

見通しの良い交差点ではスピードは小さな交差点よりは出てると思いますが、歩行者や自転車が多いので徐行しています。(車に気を使って横断歩道を徐行しなかったらまずいでしょ?)

回答No.8

大型車は出だしや止まりといった行動が普通車に比べて鈍いので知らせる為に鳴らしているのではないですかね。結構大型車は態度がでかいのと自分の運転技能を過信してる人が多いと思いますよ。ちゃんと教習所で習ったことをしていれば鳴らされても気にしなくてOKです。ただ、どうしても流れというものがあるのでその点も考えながら運転ができるといいと思います。やはりそれを身につけるには慣れなので安全運転でいっぱい乗ってみてください。そうすればなぜ鳴らされたのか判断できるようになりますよ♪ ただやたらと個人的な理由で鳴らす人もいるのでそういう時は気にしなくていいと思います。

noname#7248
noname#7248
回答No.7

最初に質問ですが、若葉マークは付けていますか? 気性の荒い運ちゃんも、若葉マークが付いていると多少モタモタしていても無視してくれる方も出てくるとは思うのですが・・・ 全ての内容の面で、やはりモタモタしているように 思われてしまっているのだと思います。 大型車は仕事面でもイライラしがちな方が多いのですね。少しずつでも大型車がいないような道路で練習して行くしかないようです。 運転は技術ではなく乗っている回数だと思います。大丈夫。すぐに慣れます。頑張って下さい。

• mock
回答No.6

初心者マークをつけていますか? つけているのなら、そんなに鳴らされるのはおかしな気がしますが…。 大型車に乗っている人は、結構運転マナーを守るので嫌がらせに初心者に攻撃することってあまりないと思いますよ。 それから、法定速度を超えることはなくても、法定速度を恐ろしく下回ったりしているとクラクションは鳴らされますよね。 50キロのところを30キロ以下で走っていたら、間違いなく怒られます。 そんな事はありませんか? 質問者さまの運転の状況を見たわけではないので、何とも言えません。 一度、運転歴の長い人に隣りに乗ってもらって、感想を聞いてみてはどうでしょうか? 運転テクニックに問題がないのであれば、クラクションは無視して自分の判断を信じましょう。 また、テクニックに問題があるようでしたら、もっと交通量の少ないところで少しずつ距離を延ばして練習した方がいいでしょう。

simpsons1980
質問者

補足

もちろん付けています^^

回答No.5

偏見になってしまうかもしhれませんが 大型車の方は運転のプロで、 毎日乗っている&仕事で急いでいるのかも?ということで ある意味、スピードを出しすぎたり、あおってきたりします。 私もそうでしたが、車種や初心者マークでいたずらに 嫌がらせ(クラクションなど)を鳴らしてくる場合もありますが、 後方から車がぶつかってきた場合、ほど後ろの車の責任になりますし、 こちらは速度やルールを守って運転しているのですから気にせず、安全運転してくださいw あせると事故の元になりますし、なんでもそうですが、 慣れている人はなれていない人を見るとイライラしてしまうものでしょう。 クラクション鳴らしてくる人たちもそういう人なんでは?と思います。