• ベストアンサー

マンションを売る時って、中にあるエアコンとか家具を

マンションを売る時って、中にあるエアコンとか家具をそのままにしても不動産会社は無いものとして考えてくださいと言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

マンション売却時に残した家具・家電を一緒に売ると、買主に対して保証する義務が発生するので、通常は撤去して受け渡します。 古い家具や家電が壊れたと買主に言われ、修理費用を負担するのはバカバカしい話ですから、ごみ処理業者に片付けてもらう方が安上がりです。 不動産屋さんに言えば業者を紹介してくれます。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

不動産屋によっては、エアコン、家具を退去する時に、すべて持ち出すか、売却し、何にも無い状態で、という所もあります。貴方がいう「無いものとして考える?」とは売却の価格の影響の事を言っているのでしょうか?エアコンがまだ新しければ、価格に考慮という所もありますが、それぞれの個々の不動産屋さんによって違います。

• seble
回答No.1

ケースバイケースです。 年式の古いエアコンならそもそも価値は無いので、逆に引取料を取られるかもしれません。家具も同様。