• ベストアンサー

エアコン付のマンション

借りたマンションにエアコンが付いています。 それは 明らかに最近のものではなさそうで古いです。 現段階では動いてますが これが動かなくなったらどうなるのかなって 思って、。 もちろん明らかに、物をぶつけた、フィルターの掃除を何ヶ月も しなくてホコリが詰まったなど故意で潰した場合は 自分で修理代を払わないといけないと思うのですが そうじゃない場合はどうなるんでしょう?? 急に動かなくなったり機能しなくなった場合、新しいのをつけてくれるか 修理してくれるんでしょうか? エアコン付のマンションを探して 今のマンションも エアコンが付いてるしと思って決めたところもあるので 潰れたから後は必要なら自分でつけてとかないでしょうかね?? 今 困ってる訳じゃないのですが ふとこれが動かなくなったら どうなるんだろうって思ったので よろしくお願いします<(_ _)>

• uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

故意に壊した場合はもちろんあなたが修理代を支払うことになります。 自然に壊れた場合は、家主負担で修理してもらえます。 ただし、そのエアコンが備品(貸し出し時にエアコン付きと謳っている)であるなら・・・です。 そうでなく、前に借りた人が自己負担で取り付けて大家の了解を得て残していったものでしたら、大家は修理に応じてくれません。(備品でないので)

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンは前の人の残したものではないようです。 フィルターの掃除の頻度まで契約書に書いてますから(^^;; 家主負担なんですね、安心しました。

その他の回答 (4)

• regedit
回答No.5

まず貴殿のお手持ちの重要事項の説明書か、あるいは契約書を見てみましょう。 重要事項説明書で、エアコンが設備品とあるなら、貸主の所有物ということですから、原則として故障があった場合、借主は貸主に補修を請求することができます。これは、エアコンの整備は、貸主の賃貸借契約上の貸す行為の一部と考えられているからです。但し、設備品につき、契約書上特別の取決めがない場合は、借主として貴方も善管注意義務を有する立場にあるのですから、もし通常の使用形態でエアコンが使えなくなったのではなく、貴方の故意または過失で使用できなくなったという場合は、逆に当然貸主に債務不履行責任を問われる可能性もあります。また重説で、エアコンが譲渡品とあるなら、前の借主が残しておいた備品の可能性もありますから、これを利用するのも貴方の自己責任になりますので、貸主にその不具合を請求することは、難しいと考えます。いずれにせよ、譲渡品の場合は、潰れたら自分で付け替えるしかないと思います。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書はすごく細かいのに、実際は大雑把です(^^;; エアコンのフィルターや排水口の掃除の頻度まで書いてるのに 実際、借りたときの部屋の状態は・・・。 まぁ、契約書にエアコンのことが書いてるので 故意でないときの 故障には対応してくれそうなので安心しました。

• v-i-o-l-a
回答No.4

昨年の夏、エアコンが効かなくなったので大家さんに言ったら、 「早く言っていただければ良かったのに」と、 20年もののエアコンがまっさらの新品に交換されました。 (さすがにフルスペックの多機能型ではありませんでしたが) 驚いたのは今年。 あの猛暑でずっと付けっぱなしだったので、さぞかし電気代がかさんだろうと覚悟していたら、昨年より2割ほど安く済みました。 省エネ対策されているのがこんなところに反映されていて感心しました。 備品だろうと誰かが置いていったものだろうと、早々に大家さんに言ってみるべきでしょう。 「備品じゃないので、ご自分でどうぞ」と言われれば、あとはアナタが判断すればよいのでは?

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、古そうなエアコンなので電気代が心配です(^^;; でも今のところ使えるので。 贅沢はいえませんが、壊れたら言おうと思います。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 契約次第ですが設備ですので普通は大家の負担で修理します うちの物件ではかなり年数が経過していますので一様に交換していますがそれは大家次第でしょう

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、エアコン付いてなかったら その部屋にしなかったんですもの。 普通は、大家さん負担ですね(^^)

• -phantom2-
回答No.2

賃貸契約書の付帯設備の欄に、そのエアコンの記載があれば自然故障の修理は大家の負担です。 自然故障で修理しようとしても古くて修理不可の場合は、新品に交換する事になりますが、きつい大家さんだと若干の家賃値上げを言われるかも知れませんね。 記載がないときは前居住者が置いていった物だったりしますので、大家は直してくれないでしょう。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃の値上げは辛いですね(^^;; マンション全体に統一性がないようなので (外から見る限り・・・) 故障したら、その都度対応してるのかな、。