• 締切済み

突然重くなる原因は?

今使用しているパ歯根を1週間前に購入しました、Windows10です。 最初は軽いというか使いやすかったのですが今日はなんか違うなと感じタスクマネージャーを確認したら  CPU 4%  メモリ 39%  ディスク1%(今は1ですがちょっと前までは48%になっていました)ネットワーク 0% メモリが突然増えているのが気になっています。いつもは一桁です。 どういう理由原因でメモリって上昇するのでしょうか? 利用しているパソコンは http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html です    

みんなの回答

  • mrmk1
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.7

こんにちは、たいていはwindowsの更新しているのではと思いますが。 重いなと思ったとき、通知領域の通知をクリックして「すべての設定」で下~~~の方にある更新とセキュリティでwindows Update をクリックすると、更新の真っ最中では??? っと、思いますが。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういったことが原因になっていることもあるんですね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (929/4149)
回答No.6

例えばメモリー8GBの小さいテーブルに色々な情報が入って来てテーブルが一杯になった場合メモリーが上昇します。MicrosoftEdgeとタスクマネージャーだけではないですよ。タスクマネージャー→プロセス→名前 サービスホスト等々がメモリーを使っていませんか? メモリーの役割を理解して下さい。メモリとか気になるのだったら16や32GBの大きいテーブルのメモリーを使うことです。デフラグの意味も検索して見て下さい。頻繁にする物ではありません。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、と読ませていただきました

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No3です。 >「22.4MB」MicrosoftEdge を開いているのですが「300.8MB]でした。 Edgeですか。 でも、Edgeは、マルチプロセスなので、タスクマネージャーの「詳細」タブでは、複数のプロセスがあると思います。 拡張機能やタブも、1つ1つのプロセスを持ちますが、それらの1つ1つのプロセスのCPU使用率が何パーセントですか? Edgeで、タブを5つ開いて、プロセス10個、合計470MBですが、タブ1つを更新する操作をすると、プロセスの中に、Max140MB(通常時メモリー4KB~120MBの間)、Max40%に上がるプロセスが1つありますが、直ぐに、それも100MB、0~2%(Edgeの10個のプロセス共通)に落ち着きます。 それでも問題ないですが、42%というEdgeの使用率が、ずっと継続するのですか? そうでなければ、特に問題はなく、メモリーを有効に使っているという理解でよいと思いますよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答あそれらの1つ1つのプロセスのCPU使用率が何パーセントですか?りがとうございます。なるほどと読ませていただきました >それらの1つ1つのプロセスのCPU使用率が何パーセントですか? Microsoft Edgeは2.4%とかで全体で6~8%です メモリは今はたくさん開いているので(6ページ)878.6MBになってしまいます。67%となってしまいました。ちょっと前は同じぐらい使っていても 6%とか一桁だったんです >42%というEdgeの使用率が、ずっと継続するのですか? はいそいうですね。サイトを閉じて何もない状態にしてもメモリが42%とか二けたの状態が続いてしまっています。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (929/4149)
回答No.4

『パソコン初心者講座』『PCメモリー』でググって検索したりしてスキルアップして下さい。 分かりやすく例えると机や作業台です。何かの課題に取り組んでいるとします。書類や辞書を並べたり、筆記用具をおいたり、参考書を開いたり・・・ 机の上が広ければ広いほど作業はしやすくはかどります。それと大変似ています メインメモリーもパソコンを使っているときや何かのプログラムを開くときに、作業台のように利用されます。そのためメモリーの容量は、パソコンの動作速度に影響を及ぼします。タスクマネージャーでどれが一番食っているのか分かりませんか?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 使用しているからその分メモリも消費されるということでしょうか >タスクマネージャーでどれが一番食っているのか分かりませんか? はい、今開いているにはタスクマネージャとMicrosoftEdge(一つだけ)です タスクマネージャーは「22.4MB」MicrosoftEdge 「300.8MB]でした。

bob1995
質問者

補足

もしかしてメモリとか気になるのだったら整理整頓すればいいということなのでしょうか?つまりデフラグ?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

タスクマネージャーを開いて、どのプロセスがメモリーを多く使っているか、確認したらよいと思いますよ。 中には、時々、定期的に動くプロセスもありますから、それで特定できるはずです。 (Windows 10対応:タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの見方) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1901/17/news032.html

bob1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どのプロセスがメモリーを多く使っているか、確認したらよいと思いますよ。 タスクマネージャーは「22.4MB」MicrosoftEdge を開いているのですが「300.8MB]でした。 数日前まではメモリも42%とかふたけたの数字は見たことがなかったので気になりました。 サイトをたくさん出してても多くてメモリ8%とかひとけたの数字だったので・・・・。 もしかしてと思ったのですが、使用しているパソコンも使い始めて3週間ほどたつのでメモリも多く消費しているってことなのですかね? お気に入りの数も増えましたし、インストールしたのもありますし・・・。 タスクマネージャーは「22.4MB」MicrosoftEdge を開いているのですが「300.8MB]でした。 何日か前まではメモリも42%なんて言う数字は見たこともなく

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

重い時に動いているプロセスを確認し、それが正常な挙動かどうかを検証することですね。 メモリ消費は色々な原因があるし、メモリが小さいとディスク間とでスワップ(データの一時退避)が起き、その瞬間はディスクも容量を消費します。 一般的に考えてアンチウイルスソフトがシステムスキャンを開始した、とかではないのかな? 余談ですが、パ歯根?何だろうと調べてしまった・・・^^;

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどと読ませていただきました メモリ消費として、ちなみにタスクマネージャーは「22.4MB」MicrosoftEdge を開いているのですが「300.8MB]でした。 そんなものなのでしょうか?

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.1

システム・プログラム等がうごいたら上昇します

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは分かります。しかし以前はメモリも一桁だったんです。しかし今確認したらメモリが34となっていたので気になりました。

関連するQ&A

  • 使用メモリ84

    FMVA51C3Wを利用してます なんかパソコンが重いなと思いタスクマネージャーを確認したらメモリが84%になってました。 特にサイトも開いていないし何もやってないのにマイクロソフトエッジは732.4MBでした。そんなもんなんでしょうか? CPU、ディスク、ネットワークは一桁です メモリー84%は普通のことなんでしょうか?

  • メモリって増えていくもの?

    購入当時はタスクマネージャでメモリを確認したら6%とか一桁でした。 今は    CPU 4%  メモリ 50%  ディスク1% こんな感じです。購入した最初のころは CPU 4%  メモリ 6%  ディスク1%  でした メモリだけがふたけたになっているのですが、その原因は何なのでしょうか? 例えとして、机の上のものとか聞いたことがあります (机の上に書類とか溜まっていくとメモリの増えるは似ているとか) 最初のころは机の上も何もない状態なのでメモリも1%とかそのくらいですが、パソコンも使用していくたびにそういうのが溜まっていくのでメモリも増えていくということでしょうか? パソコンで言うとマイピクチャの中身とかドキュメントの中のものとかネットで言えばお気に入りが増えていくとか…それらが原因でメモリの数字も増えていくということになるのでしょうか?

  • タスクマネージャー インストール

    パソコンのアプリのダウンロード、インストールの際、重いなと感じたら「タスクマネージャー」を開くようにしていますが「ディスク」の使用率がインストールに影響を及ぼす事はあり得ますか? アプリのインストールの際、タスクマネージャーにて懸念する項目は 「CPU」 「メモリ」 「ディスク」 「ネットワーク」の内どれが重要になってくるのでしょうか? 馬鹿な質問でスミマセン。

  • windows8.1タスクマネージャについて

    Windows8.1のタスクマネージャーのプロセスタブにて、CPU、メモリ、ディスク、ネットワークの横幅を操作できますが、その際に非常にカクカクしてしまいます。 性能はCore i5-4460にメモリを16GB積んでいるので充分だと思えるのですが、他の方もこの操作をする際はカクカクしているのでしょうか。

  • 動作が重くなってくる原因は?

    一週間くらい電源入れっぱなしにしていたら、確実に動作が遅くなっていました。 再起動すれば済むことなのですが、ふと疑問に思いました。 この場合で動作が遅くなる原因は、なんでしょうか?メモリとかですかね? タスクマネージャからパフォーマンスを見てみると、メモリ使用量は50%弱で、CPUも飛び抜けて使用率が高くなることは滅多にありません。ローカルディスクにも空きは十分にありますし、ノートパソコンですが熱もそれほど持っていません。 素人なのでメモリと聞かれれば、高速で読み込みができるよう一時的に保存してくれる場所。 と解釈するくらいの知識しか持っていません

  • PCが立ち上がらない(ウィルスかも?)

    朝出社するとネットワークに繋がらないので騒ぎになってました。 皆さんのところは大丈夫ですか? 現象はPCを立ち上げるとログイン画面まで到達するのに異常に時間がかかり、何もしていない状態でディスクへのアクセスが頻繁にあるようです。 タスクマネージャを確認するとCPU100%、*hosts.exeのメモリ使用量が高いようです。 WindowsXPのPCに限った現象で、W2KのPCは大丈夫なようです。 今入った情報によるとウィルスバスターのパターンファイルを1つまえのバージョンに戻したらすんなり立ち上がったようです。

  • パソコンが重いのですが

    タスクマネージャーのタブも切り替わらないくらいパソコンが重いのですが CPU22% メモリ56% は、そうなっても仕方がないくらいなのでしょうか? それともディスクやイーサネットに問題があるのでしょうか?

  • CCAPPが原因でCPUが100%に・・・

    一昨日からCPUが急上昇してます タスクマネージャーのプロセスを見るとCCAPP.EXEが作動してるようです メールとノートンのソフトの関係と言うことを突き止めました。 シマンテックのここで↓最新のバージョン入手方法と有りますが分かりません http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020616173448953?OpenDocument&dtype=corp この件を昨日シマンテックに問い合わせてますがまだ返事が有りません ここでも検索したのですがいい解決策は見つかりませんでした 「ファイル名を指定して実行」msconfig入力、スタートアップからCCAPPのメモリ使用がドンドン上昇してますので外してもいいのでしょうか? WIN XP 2002 メモリ736

  • クロームのメモリがどんどん上昇し続ける

    タスクマネージャーを見たらグーグルクロームのメモリの数値がどんどん上昇し続けて、3000MBとか4000MBまで上昇していきます。今までこんなことはなかったようなきがしますが、どうしてこうなっちゃってるんでしょうか? 1秒間に、300kbくらいずつ増えてます。 ニコ生クルーズを開いているからですかね? Windows8

  • iexplore.exeの数

    少し前からパソコンの動作が重くなり、タスクマネージャのプロセスをみたところiexplore.exeが10個くらいありました。 CPUはあまり使われていないのですがメモリ使用量が1つにつき37.500kbくらい使用しています。 なぜかは分かりませんが何かの拍子で1個(使用している分)に減ったりします。 これはウイルスか何かでしょうか。 パソコンは FMV DESKPOWER L18B WindowsXP SP2 Celeron(R) CPU 1.80GHz メモリ 256MB+512MB RAM です