• ベストアンサー

タスクマネージャーを見たらメモリ使用量がすごく多い

タスクマネージャーを見たらメモリ使用量がすごく多いと思うんですけど。 ほとんどが5桁です。 もしおかしいのなら、どうすれば元に戻るでしょうか? 関係してるかどうかわかりませんが、 最近ひんぱんに再起動します。 どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

必要メモリ・サイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 最適なページ・ファイル・サイズを知るには http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html >タスクマネージャーを見たらメモリ使用量がすごく多いと思うんですけど。 ほとんどが5桁です。 実際に使っているメモリの量はコミットチャージの合計の数字です。 紹介したURLは古いので数字は少ないですが 7桁が1GBなので現在のPCなら コミットチャージは7桁が普通でしょう。 ほとんど5桁って 物理メモリはいくら積んでいるんですか。 1GB程度では少ないということになるでしょう。 >関係してるかどうかわかりませんが、 最近ひんぱんに再起動します。 イベントビューアでエラーがないか 確認して何も無いということなら システムのプロパティの 起動と回復のタブで システムエラーの項目にある 自動的に再起動するのチェックをはずして ストップエラーでエラーコードを確認してみたらどうですか。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

>ほとんどが5桁です。 妥当かと 現在はXPのSP3ですか? SP3なら1~2GBは物理メモリが欲しいですが、 物理メモリの搭載量はいくつですか? また、パソコンのメーカーと型番は? 購入時にSP無しとかSP1ならメモリ不足 >最近ひんぱんに再起動します。 初期型のXPマシンで物理メモリの搭載量が少ないのでは? あるいは故障あるいは熱暴走(最近、暑いですからね)