• ベストアンサー

使用メモリ84

FMVA51C3Wを利用してます なんかパソコンが重いなと思いタスクマネージャーを確認したらメモリが84%になってました。 特にサイトも開いていないし何もやってないのにマイクロソフトエッジは732.4MBでした。そんなもんなんでしょうか? CPU、ディスク、ネットワークは一桁です メモリー84%は普通のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> タスクマネージャーを確認したらメモリが84%になってました。 使用率は高いですね。 パソコンの仕様を見ると、搭載メモリは8GBのようです。 まず、高速スタートアップを外すことをお勧めします。 外す手順は最後に記載しておきます。 次にタスクマネージャーの「パフォーマンス」タブ、メモリで、 コミット済みの分数式を補足願います。 これは、仮想メモリの設定を調査したいためです。 メモリネックの場合は、いろいろな原因で一つに絞り込めないかと思います。 可能性を減らしていくことが大事です。 搭載メモリ8GBの場合の正しい仮想メモリの設定法等を記載していきたいと思います。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 複数のアプリ使用で カクカクがなおらない https://okwave.jp/qa/q9696302.html 高速スタートアップの悪戯。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速スタートアップを外す・・・なるほどです。 外す手順まで書いていただきありがとうございます。 早速試してみます

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> 早速試してみます 高速スタートアップは、設定されていましたか。 外しましたか。 再現しなければよいのですが、もうひとつのタスクマネージャーで、 「パフォーマンス」タブ → メモリ 左側の 使用率: n.n/n.n GB (nn%) 右側の コミット済み: n.n/nn.n GB の値はどんな数値でしょうか。 補足願います。 仮想メモリの値を余り大きく採ると永久ループする可能性もあり自分で変更していないかです。 少なくとも、高速スタートアップの設定を外すこと、仮想メモリの値を正しくしていることで、この二つをペアで管理することでこうしたメモリネックのトラブルは防げるかと思われます。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。

• TZ91
回答No.2

メモリ84とはタスクマネージャーの表示で84%と言う事でしょうか? メモリ8GB搭載でもブラウザで少し多くタブを開いたりするとメモリを結構使用します。 あとはビデオメモリに割り振られているメモリ容量の確認ですが、実際に使用されているメモリの値を確認してください。 後は”プロセス”タブでメモリを沢山使用しているアプリケーションを探してください。 スタートアップで自動起動しているアプリケーション等はどうでしょうか?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ブラウザで少し多くタブを開いたりするとメモリを結構使用します。 なるほどです 一つ一つ確認してみます ありがとうございました

• heyboy
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1812/a51c3w.html ↑これですか? 考えれるのは メインメモリーが8Gバイトで ビデオメモリーと共通です どれぐらいにビデオ側で 取られるか?は不明しても もし仮にビデオ2Gバイトでも 6GバイトでWindows10を 動かすのはキツイですよ。 最大の32Gバイトまで しないでも まあ、16 G バイトは あると良いでしょう! それとですね、 色々とアプリや ソフトを山のように インストールすると それも足かせになって 遅くなります。 とにかく メインメモリーを大きく ハードディスクから SSDに交換し Windows10の新規インストール などを行えば 早くなりますね。 わからなければ ドスバラ↓ https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list にパソコンを持ち込み 「動作を早くして下さい。」 とお願いしてみましょう!

bob1995
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました