• ベストアンサー

メモリ使用量の割り振り

お願いします。 エクセルでループ計算をしているときに、 タスクマネージャーで エクセルのCPUの使用量が90%以上になるのですが、 そのときのメモリの使用量が150MB程度です。 現在 CPU P4 1.7GHz メモリ 512MB です。メモリの割り振りをエクセルに増やすには どうすればいいでしょうか? メモリ量的に無理な話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.1

>エクセルのCPUの使用量が90%以上になるのですが、 >そのときのメモリの使用量が150MB程度です。 メモリがいくら大きくてもメモリ内に収まっている分にはCPUの能力以上には早くなりませんのであまり意味がないような気もしますが・・ 特定のアプリケーションについてではありませんが「コントロールパネル」の「システム」で「詳細設定」の「パフォーマンス」の「設定」で 「詳細設定」のタグの「プロセッサのスケジュール」と「メモリ使用量」をプログラム優先にすれば大きなデータを処理する時には多少は違うのかもしれません

takeshi1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メモリがいくら大きくてもメモリ内に収まっている分>にはCPUの能力以上には早くなりませんのであまり意 >味がないような気もしますが・・ つまり計算においてより多くのメモリを使用するループなどが出てきた場合にはメモリを増やすのがいいということでしょうか。 言いそびれたかもしれませんが、計算中は他のアプリケーションが使用できなくなってしまうのでそれを解消するにはどうすればいいかなと思い今回質問した次第です。一つの解決策としてメモリの割り振りなどはあるのかなと素人考えに質問しました。この点について何かいい案などお持ちなら御教授願えませんでしょうか?(長文乱文失礼しました。)

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

CPU使用率が90%も行っていればメモリーは十分足りています。 逆にCPUが低くてHDDランプが点きっぱなしだったら メモリー割当量の心配をする必要が有りますが。

takeshi1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算中は他のアプリケーションが動かない状態になっているので、もっと速く終わるにはどうすればいいのかと思い、CPUがいっぱいいっぱい頑張ってるのにも関らず、メモリが512MBの3分の1程度しか使ってないと思っておりました。 では計算中に、計算速度を落とさず、他のアプリケーションを使う方法などありますか?