• ベストアンサー

自立支援医療に障害者福祉サービス料は含まれる?

washi-washiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。補足からですが、、、 >調理や掃除などの手伝いをしてもらえるというサービスが障害者でも受けられたと思いました。 >このサービスはやはり医療費とは別に有料負担になるのではないかとは思うのですが、よろしくお願いします。 【自立支援医療制度の概要】厚生労働省が提示しているものです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/gaiyo.html 上記のHPにもある通り、自立支援医療には質問者様が要望するような内容は記載されていません。よって、どの自治体も同じ様な対応になります。 そもそも自立支援なのですから、調理・掃除等の手伝いを施しているなら、自立支援は要らないはずではないでしょう。 相当重症な方であるのなら、自立支援ではなく介護が必要になると思います。質問者様が求めるのはあくまでも「介護サービス」であり、自立支援制度とは相反するものになります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グループホームや1人暮らしを支援し、地域で生活するための 支援制度があった気がしたのですが、気のせいですかね??