• 締切済み

独学できる子なら大学に行かなくともいいのでは?

独学できる子なら大学に行かなくともいいのでは?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.13

その人の必要としているのが,教科書に書いてある,または書物になったものを学び取るだけが最終地点なら,その可能性もありますね。 ただ実際には論文でさえも,読める形になってからでは世界の科学の進歩には追いつけません。自分で発見する能力,考え出す力を独学で得られるかというと疑問です。

回答No.12

独学できる子なら高校までは(勉強目的で)行く必要はないかもしれません。 ただ、大学は「能動的に勉強することを補助する場所」と捉えたほうが良いと思いますので、独学の速度や質の向上にきっと役に立ちます。むしろ独学できる人のほうが行ったほうが楽しいし、大学的にもそのような人を研究室に迎え入れたいのではないでしょうか。 なお、肩書き云々の話は本質的ではありませんが、社会のシステム上は学歴があると「お得」です。しかし、クーポンに過ぎません。

回答No.11

行くべき。才能を見つけ育てるのが社会の役目です。大学は肩書きにもなります。

• zabusakura
回答No.10

勉強が出来るようになるというのが目標なら、それで問題ないと思います。 ただ、就職の時は、勉強、出来るんです、では通らないですし なかには資格なども行かないと取れない物も有るので。 一概には言えないです。

• nagata2017
回答No.9

大企業とか公務員などになりたいと思わなければそれでいいと思います。 実際に頭が良すぎて学校なんか行かなかった人が就職しようとしたら 高卒の扱いで低収入の仕事しかなかった。 企業側は 中身ではなく 肩書しか見ない。 自分で起業するのなら 大卒の肩書はいらない。 司法試験などの国家資格をとるのなら 司法試験用の勉強だけすればいい。 本人がどんな生き方をしたいのかということですね。

• kaitara1
回答No.8

どういう状況から出てきた疑問なのでしょうか。どんな大学を考えているかにもよりますね。独学ができる子供は現在高校生なのでしょうか。高校にもいかないでよいのでしょうか。

• hiodraiu
回答No.7

何に対しての「いいのでは?」なんですか。 大学に行く目的が、就職に有利な学歴のためとか、楽しいキャンパスライフのためとか、人それぞれに色々あると思います。また理系の分野だと、高価な機材を使う実験なんかも、独学では難しいですよね。そんなももが目的ではなく、独学でできるレベル以上を求めないなら、大学に行かなくてもいいのかもしれませんね。

noname#252039
noname#252039
回答No.6

本人が将来、大学行っとけばよかった・・・ とか後悔しなくはない。 30代や40代で大学いくのと 10代の大学は、経験としては違う、と思います。 独学できる子でも、大学には行ったほうがいい と思います。

noname#236755
noname#236755
回答No.5

独学できる、どのレベルまで一人でできるか次第でしょう 学位が欲しいなら、進学した方が効率的です。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

独学できる人で、それがきちんと理解できる人ならね。 どれだけいるのかになると思いますけどね。 現実的にそんなことを言っている人って、ほとんど自分で勉強などできない人が多いんですけどね。 なぜか不思議ですが、計画的に勉強などしない人ほど、こういうことを言うんですよね。 そして、計画的に勉強できる人ほど、大学なんて行かなくていいなんても言う人が少ないんですよね。 自分は、やれば出来るけどやらないから出来ない。と言って結果やらないから出来ない。と言うだけなんでしょうね。 お寺の外に書かれて居た言葉で、 「たまに起こるやる気は、やる気じゃなく、気まぐれ。」 と言うのを見た事があります。 あぁ、そうだなぁ。と感心してしまいました。 もちろん独学でできる人は、独学で勉強すれば良いと思います。