• 締切済み
  • 困ってます

1.学校は青春を謳歌する場所としての機能はまだ有し

1.学校は青春を謳歌する場所としての機能はまだ有しているのだろうか? 2.スマホ、ネットで情報収集が手軽に出来、出会い人と出会える時代の学校の存在意義とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sp550uz
  • ベストアンサー率51% (331/647)

ゆたぼん君の活動や、それに対するホリエモン氏の意見から、でしょうかね。 1.有していると思います。同世代の仲間と苦楽を共にする事は、学校でしか為し得ません。私自身、小中学校時代は良い先生に巡り会えずに(ホリエモンが言うような)刑務所のような感じを抱いてました。でも、高校で良い仲間や先生に出逢えました。子供たちも「たまにイヤなこともあるけど、楽しいよ」と笑顔で言います。 2.学校の存在意義:「イヤな思いを堪えて為す事も、人生には必要」と考えます。好きなことだけしていたら、そりゃラクです。「いろんな人と逢うことも勉強」と、ゆたぼん君は言ってますが、正論でありつつ、「じゃ、学校の友達や上下級生や先生も『いろんな人』じゃないの?」「君が言う『いろんな人』は、大人の有名人だけ?」と問いたい。 自我が中途半端な子どもが故に、大人やネットに、良いように利用されている気がしてならない。「学校は、行きたいときに行く」という姿勢が、「行きたくないけど、(家族や将来や同級生のために)頑張って来ている」とか「(イヤなこともあるけど)学校が楽しい」と言う同級生に、素直に受け入れられるかどうか。キミが休んでいる時の当番制の仕事は、誰かが代わって頑張っているということを知っているのだろうか。 深刻なイジメや精神疾患での不登校など、ムリに学校に行く必要は無い時代ですが、スマホやネットがある時代を万能だとして『学校は刑務所(=楽しくないところ)』と言う堀江氏の意見には、私は賛成出来ません。私のように、小・中学校で不遇だったとしても、高校で(生涯を支えてくれるほどの)楽しい学生生活を得られた人間もいるのです。義務教育を終えなければ、高校への入学資格を得ることも難しいでしょう。 また、「叱られること=イヤなこと」です。ネットでは、面と向かって『叱られること』がありません。イヤなコメントには、スルーがキホン。人として良くない行為を叱られることも、成長には重要です。それを教えてくれるのも、学校の重要な役割だし、イヤな宿題や当番とか、イヤな先生とか良い先生とかを含めて、運動会や遠足等の『その時々の思いや想い出を共有する』事も大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20代後半男性でも青春を謳歌することができるのだろうか

    自分は27才の独身男性です。 高校は普通科に通い、2年生あたりからいじめられてちょくちょく学校をサボるようになったりして、いわゆる青春時代っていう時期を謳歌しないで過ごしてきました。 今まで恋愛も成就することも無く、彼女ができたことも一度も無いまま27才という年齢になりました。 これからの初めての恋愛なんかをいずれ経験して、失敗を乗り越えたりしていれば、遅れた青春を謳歌することになるのかなぁって考えてみたりするのですが、青春ってどんなものなのでしょうか?

  • 青春が終わる!?

    こんにちは。 大学4年で、来年から社会人です。 今とてつもなく不安なことがあります。 学生時代が終わることによって青春が終わる・・と思ってとても悲しいです。 いま、とても楽しいです。 中学も高校も大学もずっと楽しかったです。青春は謳歌できたとおもいます。でも来年から終わる・・と思って、とても寂しいです。 社会人になったら青春は終わりますか?そんなことないですか? 結婚したら終わりますか? 人生の先輩方、自分の青春はいつ終わったと感じましたか? よろしくお願いします。

  • アニメの評論や感想の存在意義とは?

    アニメの評論や感想の存在意義とは? 哲学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 回答No.1

1 最初からそんな機能はない 2 スマホ、ネットには学校のような存在意義などない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2chまとめは儲かる?そもそも存在意義と付加価値と

    2chまとめは儲かる?そもそも存在意義と付加価値とは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 青春コンプレックス

    私は中高大と女子校で異性と知り合う機会が全くない環境にいます。 中高は昔からある女子校で校則が本当に厳しく 学校帰りは即帰宅が基本でした。 制服もセーラーでスカートはひざ下で制服の構造上 スカートを上げることもできません。 そのため学校帰りに遊びに行くこともほとんどありませんし、 異性と知り合う機会が全くなくいつの間にか 異性と話すのが苦手になっていきました。 大学に入り インカレとかで異性になれようと努力しましたが やはり上手くいかず結局今は何もサークルに入っていません。 中高時代はただ友達といる、学校が楽しいだけで 彼氏などあまり考えていなかったし それで満足していました。 しかし、今になってみると高校時代の私は 少し青春にかけていたし真面目すぎて人生経験が少ないように思えてしまいます。 その結果今の異性との接し方に困る私につながっている気がします。 今はアメリカ留学で知り合った台湾人の彼氏がいますが 彼は高校時代を謳歌していて 彼の話を聞いているとうらやましいなと思ってしまい少しへこんだりします。 過去のことは変えられませんが 青春時代に後悔していてコンプレックスを感じないためには どうしたらいいですか? また、異性になれるようにするには どうしたらいいですか?

  • NHKの存在意義はあるのか

    (1-1)NHKに存在意義はありますか?(Yes, No) (1-2)NHKに存在意義があるならば、それはなんですか? (1-3)NHKに存在意義があったとして、それは見たい人が金を払うという仕組みでは成り立たないのですか? (2)NHKがなくなったらどういう社会になるのですか? (3)テレビを持っていなくても、ネット回線を経由してパソコンやスマホを持っているだけで受信料を徴収できるようにNHKのネット配信を行う、という計画を立てています。どう思いますか?私にはNHKが金に汚すぎるように感じます。 このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。 ※放送法を前提にするのは止めてください。「現行の法律にそう書いてあるから」という無思考の書き込みは不要です。

  • なぜ学校で教えないのか

    なぜ学校か家で以下のことをおしえないのでしょうか 1)AV(アダルトビデオ)に関わるとこんな事になるという女子に対する教育 2)右翼(大声で叫ぶ理由と存在意義) 3)ネットワークビジネス(マルチ紛いについて) 4)サラ金(借りすぎるな) これらを教えないでタブーにして 世の中にほっぽり出されて、 引っかかったり、一生傷を負う人が絶えません なぜ教えないのですか?

  • 学校より塾で学ぶのに学校にたくさん税金が使われる

    塾の先生も生き残りに必死のせいか、教え方やサービスをよく研究していて、学校の先生より教え上手。塾に通っている方が学力は高まるともっぱらの評判です。 また、学校よりも楽しいと塾に通いたがる子も増えているようです。 となると、多額の税金がつぎこまれている学校の存在意義はどういうことになるのでしょうか? 学校の役割を友だちづくり、行事、道徳教科を教えることだけにして、教員の給料を下げて、その分子育て家族にお金を与えて各家庭が自由に塾に通ったり、家庭教師を雇ったり、私立に行かせたりすればもっと学力が高まって、日本の国力は高まるような気がします。さらに子育てにかかるお金が軽減されるので、少しは少子化対策にもなるような気がします。いまの政策ではこどもを産めば産むほどその家庭やこどもに負担がかかるのが残念です。 どうも学校の存在意義が薄くなりつつある学校に多額の税金が使われているのに学力に貢献していないような気がします。みなさんが首相だったらどのように学校改革しますか?

  • 1.スマホ時代の大学に入ことの意義とは?

    1.スマホ時代の大学に入ことの意義とは? 2.大学の価値は教授と議論出来る、教授の考え方学ぶことぐらい? 3.皆さんにとって大学の価値とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • あおぞら銀行の存在意義

    銀行を一通り調べていたのですが、あおぞら銀行という銀行の存在意義がわかりません。 単なる普通預金機能だけで考えるとどの銀行よりも使えません。 ですが時価総額や預金残高を見ると、何らかの側面では評価されているようです。 あおぞら銀行のメリット、存在意義はなんでしょうか?

  • 専門学校 vs 参考書

    ぶっちゃけた話、予備校、通訳・翻訳の専門学校の存在意義は何ですか。 学校でしか聞けない話ってありますか? 一冊2、3000円の本で独学でやったほうが(きっちりやれるとという前提で、)いい場合のほうが多くありませんか。人脈作りは抜きにして、技術論だけを考えた場合どうでしょうか。とてつもない方法論はあるのでしょうか どちらがよいでしょうか。

  • 意義について

    おうかがいします。 国語のカテゴリーでは無いのかもしれませんが、適当なカテゴリーが探せなかったので、ご了承ください。m(__)m 小論文の課題がいくつか出ているのですが、意義を論じる範囲の確定ができなくて困っています。 例えば、 『サッカーの存在意義について論ぜよ』 という課題なら、『サッカーの存在する』意義について論じればよく、 『サッカーを行う意義について論ぜよ』 という課題なら、『サッカーを行う』意義について論じれば良いのだと分かるのですが、課題の文章が、 『サッカーの意義について論ぜよ』 となった場合は、サッカーの『何の』意義について論じれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1.元号という時代区分の存在意義、利点欠点限界盲点

    1.元号という時代区分の存在意義、利点欠点限界盲点とは? 2.皆さまにとって元号とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/元号 https://en.wikipedia.org/wiki/Regnal_year http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/manage/wp-content/uploads/2018/04/86_13.pdf